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「お申し付けください」の意味と使い方
そこで今回は、この「お申し付けください」という表現について、意味や使い方をご紹介いたします。是非、これを機会に正しい敬語表現を身につけて、「お申し付けください」という表現を上手に使用できるようになりましょう。
意味
「お申し付けください」は、それに尊敬の接頭語が付き、尊敬語の「下さい」で結んでいますので、とても丁寧な敬語表現となります。目上の方や取引先などに対して、自分に何かを言い付けてほしいと願うときによく使われます。もっとも、この場合の言い付けは命じる・命令するというほど絶対的な指示ではなく、依頼やお願いごとを指す場合がほとんどです。
また、「お申し付けください」という言葉を用いる際には、そのあとに頼まれた頼まれごとは引き受けることが前提となりますので、注意してください。「お申し付けください」といっておいて、実際に頼まれたら断る、といったことは完全にマナー違反となります。信頼を失いかねないので絶対にしないようにしましょう。
使い方
・お困りのことがあれば、私にお申し付けください。
・必要なものがあれば、遠慮なくお申し付けください。
このように、一般的にビジネスシーンにおいては、依頼を要求する場面において使用されることが多いです。また・・・。
・水道トラブルが起きた際は、ただちに管理センターにお申し付けください。
・お探しの商品がある場合は、係りの者にお申し付けください。
このように、企業からお客さまに向けた案内文にも使用することができます。広告などで目にした事があるのではないでしょうか。「お申し付けください」はさまざまな場面で使用することができます。
お申し付けくださいませ
・お困りのことがございましたら、係りの者までお申し付けくださいませ。
・お探しの商品が見つからない場合は、お近くのサービスカウンターにお申し付けくださいませ。
上記のように使用することができますので、接客対応する機会のある方は覚えておくとよいでしょう。お客さまに対してより丁寧な印象を与えることができます。
「お申し付けください」は敬語表現
「お申し付けください」のメールでの使い方
・何かご不明な点がございましたら、私までお申し付けください。
・他にもお困りごとがございましたら、遠慮なくお申し付けください。
・お送りした資料に不備がございましたら、私までお申し付けください。
などが実際の例文になります。メールにおいては、文末に添える一文として使用するのがよいでしょう。非常に便利な表現になりますので、是非あなたも、明日からビジネスメールにて活用してください。
「お申し付けください」のビジネスでの使い方
社内
・何か手伝えることがあれば、お申し付けください。
・私にもご協力できることがあれば、お申し付けください。
などが挙げられます。ここで注意が必要なのは、「お申し付けください」は謙譲表現になりますので、上司など目上の方相手にのみ使うことができるという点です。同僚や後輩に対しては使用すると不自然なので気をつけましょう。
社内においても、常に協力的な姿勢を示すことは、円滑な人間関係を育む上でとても大切です。もしも自分に余裕がある場合は、周りをよくみて困っている人に声をかけてみましょう。その際に、正しい敬語表現を使用できるようになりましょう。あなたの社内での評判もよくなるはずです。
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社外
また、接客対応において「お申し付けください」という表現を使用する場合には、より丁寧な印象を与えるために「お申し付け下さいませ」という表現に言い換える事をします。
「お申し付けください」はメールにおいても口語においても使用できる便利な表現なのでぜひ正しい使い方を覚えて積極的に使用してみてください。
「お申し付けください」の類語
・ご不明な点があれば、窓口にて承ります。
・お困りの事があれば、お呼びいただければ承ります。
などです。場面に応じて、このような言い換え表現もぜひ使ってみてください。
「お申し付けください」の尊敬語
・何かありましたら、お申し出ください。
・お探しの物がございましたら、お申し出くださいませ。
上記のように使用することが可能です。正しい敬語表現ではありますが、「申す」が「言う」の謙譲語であることから、違和感を覚える方もいるでしょう。
「お申し出ください」の「申す」には謙譲の意味は含まれないので、使用しても問題はないのですが、気になる方は、自分自身への謙譲語「お申し付けください」を使用するとによって相手への尊敬の気持ちを表したとしても問題はありません。
「お申し付けください」と「おっしゃってください」の違い
「お申し付けください」をそのまま「おっしゃってください」に言い換えることも可能ですが、頼みごとの要求というニュアンスが含まれる場合には「申しつける」の方がわかりやすいでしょう。
場面に応じて使い分けを考えてみてください。
頼まれ上手になること
あなたが困っているとき、「私にできることがあればお申し付けください」と後輩に言われたり、同僚に「困ってたらいつでも声かけてね」と言われたりすると、うれしく感じませんか。それは、相手側も一緒です。
だれでも、困っているときに手を差し伸べられるのは非常にうれしいです。困っていそうな人を見かけたら、上司であろうと同僚であろうと、積極的に声をかけることをします。そうすることで、円滑な人間関係を築くことができるでしょう。
たった一文で次の仕事につながるかも
いかがですか。たった一文添えるだけでビジネスチャンスが広がるとしたら、この言葉を使わない手はないでしょう。社外の方に向けても積極的に「お申し付けください」という声かけを行うことをします。
正しい敬語表現でビジネスシーンを彩る
ビジネスシーンにおいては、お互いに協力する姿勢がとても重要です。誰かが困っている場合には、積極的に声をかけられるようになりましょう。もしその相手が上司や取引先の方だった場合、またはお客さまだった場合には「お申し付けください」という表現をぜひ使ってみてください。
自分自身をへりくだっていうことで、相手を敬う謙譲語の表現は、ビジネスシーンで大いに役に立ちます。そのまず第一歩として、「お申し付けください」という表現を覚えてみましょう。たった一言その言葉をかけるだけであなたの印象はよくなることでしょう。
どのような場面においても、相手を思いやる気持ちを忘れずにいてください。「お申し付けください」はそんな思いやりの気持ちが表れる言葉です。