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ビジネスにおける確認メールの書き方
メールの基本構成とは?
・宛先
・メールの件名
・宛名(会社名、部署名、名字)
・本文(挨拶文、用件本題、締め)
・署名
ビジネスメールでは、上記のような構成で書くことが基本となっており、なるべく端的で丁寧で分かりやすい文章を書くことが大切です。確認メールは「相手に確認を取る」ことが目的なので、基本構成を元に簡潔に書くようにしましょう。
確認メールの件名の付け方
・納期についての確認
・打ち合わせ日時についての確認
・説明会の開催日程の確認
・○○についてFAX送信の連絡
上記のように確認したい事柄をメール件名にすることにより、受け取った側は忙しい中でも、どのような内容の確認メールか把握することができます。
状況別の確認メールに使える例文
なお、例文は横長に文章が連なっていますが、メールに使用する場合は、短く改行したほうがバランスがよく見えますので、適切な位置で改行して利用してください。
納期の確認メールの例文
○月○日午前までの納期をご希望の場合は、本日中の発送手配が必要となりますため、確認をさせていただいております。
大変恐縮ではございますが、本メールについてのご返信を、本日○時までに頂けると幸いです。
打ち合わせ日程の確認メールの例文
打ち合わせ日程が未定の場合
打ち合わせの日程が決まりましたら、大変恐れ入りますが、事前にご連絡いただけると幸いです。
打ち合わせ日程が決定している場合
・日程:○月○日 ○曜日
・時間:○時~
・場所:○○会社 ○階 ○会議室
打ち合わせ日程や場所について変更がございましたら、大変恐れ入りますが、事前にご連絡いただけると幸いです。
訪問日程の確認メールの例文
訪問日程の確認をする場合
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・日程:○月○日(○曜日)
・時間:○時~
・場所:御社(弊社)○○会議室
変更や他ご要望がございましたら、お手数をおかけいたしますが、事前にご連絡いただけると幸いです。
訪問日程のリマインドをする場合
・日程:○月○日(○曜日)
・時間:○時~
・場所:御社(弊社)○○会議室
上記日程で問題ございませんでしょうか。
ご都合により日程の変更がございましたら、大変お手数ではございますが、前日までにご連絡いただけると幸いです。
説明会開催の確認メールの例文
説明会へ参加可否の確認メール
・日程:○月○日(○曜日)
・時間:○時~
・場所:弊社○階○○会議室
席数に限りがございますので、ご参加の場合は大変お手数ではございますが、○月○日までにご返信いただけると幸いです。
FAXを送った後の確認メール例文
・送信日時:○月○日(○曜日)○時
・送信枚数:送信状を含む○枚
・送信書類:○○(見積書などの書類名)
送信不備や内容についてのご連絡は、大変恐縮ではございますが、○月○日までにご返信いただけると幸いです。
郵便物の送付の確認メール例文
郵送物の送付連絡の例文
・郵送日時:○月○日(○曜日)
・郵送物:弊社パンフレット○点
・到着予定:○月○日(○曜日)○時頃
天候により到着が遅れる場合もございますが、2~3日ほど経過しても未着の場合は、配送センターへ確認いたしますので、大変お手数をおかけいたしますが、弊社までご連絡ください。
郵送物受け取り確認の例文
・郵送日時:○月○日(○曜日)
・郵送物:企業パンフレット○点
現時点で郵送物の未到着のようでしたら、配送の確認を取らせていただいます。お手数ではございますが、弊社までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
アポ取りの確認メール例文
1)○月○日(○曜日)○時~
2)△月△日(△曜日)△時~
3)□月□日(□曜日)午前中
上記の日程以外でご希望がございましたら、○月○日までにご希望のお日にちをご返信いただけると幸いです。
確認メールを受け取ったときの返信方法
受信した確認メールの内容にもよりますが、いくつか返信の例文を紹介しますので、参考にして下さい。
確認メールへの返信例文
・先日頂きましたメール確認いたしました。問題ございませんのでご連絡申し上げます。
・メールの内容を確認いたしました。○月○日で承知いたしました。よろしくお願い申し上げます。
・御社からの見積書はFAXにて確かに拝受いたしました。ありがとうございました。
以上が、確認メールへの返信例文です。メールを確認した旨と内容に問題がないか、メールへのお礼が記載されていることが大切です。
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確認メールで気をつけたい敬語やルールとは?
他には、二重敬語に気をつけましょう。誤った敬語の使い方がないか確認するようにしましょう。また、確認メールでは、日時や場所などを確認することが多々あります。日付、時間などの数字、曜日の間違いは細心の注意を払うようにしてください。送信前にメール本文の再チェックを怠らないようにしましょう。
上司や客先へのメールで気をつける敬語
確認メールでは、心遣い、気遣い、誠意が大切です。顔が見えないということを念頭に丁寧に書くように心がけましょう。
確認メールは気遣いと簡潔に用件を伝えることが大切
どんなメールでも誠実さ、気遣い、簡潔に用件を分かりやすく伝えることを忘れないようにしましょう。この記事の確認メールの例文を参考に、いろいろなビジネスメールに挑戦しましょう。
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