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マナーを守ってかけたい!電話の折り返しのマナー
上記のようなシチュエーションで、自分が電話を受け取る立場になった場合、出ることができなかった着信に対しては、折り返しの電話をかけるのが一般的なマナーとなっています。しかし、折り返しの電話の場合、自分から電話をかけるケースと、挨拶や会話の内容が異なるため、自信がないという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、「電話の折り返しのマナー」をテーマにして、さまざまなシチュエーション別のマナーや注意点についてご紹介していきます。
電話の折り返しのマナー
とはいえ、どのような目的やシチュエーションにおける折り返しの電話かによっても、かけ方やマナーは異なります。ですから今回は、シチュエーションや目的別に、折り返しの電話をかける際のマナーや注意点について考察していきます。
電話の折り返しのマナー【1】:就活
就活の場合、連絡のやり取りは迅速な方が、相手に好印象を与えやすいと言われています。ですから、企業などから着信があったことに気付いたら、なるべく早い段階で折り返しの電話を入れるのが好ましいでしょう。
また、折り返しの電話をかける際は、場所や状況にも注意する必要があります。周囲がうるさくて聞き取りづらい場所だったり、電波が悪くて電話が切れる可能性がある場所だったりすると、上手く通話ができず、さらに企業へ手間をかけさせることになってしまいます。ですから、折り返しの電話をする際は、静かで電波が良い場所を選ぶようにしましょう。
電話の折り返しのマナー【2】:バイト
既に勤務先となっているバイト先から着信があった場合、シフトの変更など急ぎの連絡の可能性があります。ですから、バイト先からの着信に対しても、できるだけ早く折り返しの電話を入れるようにしましょう。
また、求人情報に応募したバイト先から着信があった場合は、合否や選考に関する連絡の可能性が高いでしょう。折り返しの電話を入れた際に、着信に出ることができなかった理由を簡単に話したり、着信に出ることができなかったことへの謝罪をしたりすると、相手に誠意が伝わりやすくなります。
電話の折り返しのマナー【3】:web応募
web応募で求人情報へ応募した企業から、電話があった場合は、今後の選考や合否に関する連絡の可能性が高いでしょう。気付いた時点でなるべく折り返しの電話を入れた方が、企業への熱意が伝わりやすくなります。
また、折り返しの電話をかける時間帯に注意することも大切です。webサイトや求人情報の掲載サイトなどに記載されている受付時間などに従い、さらに早朝や深夜、お昼などはなるべく避けて電話をすると良いと言われています。
電話の折り返しのマナー【4】:クレジットカード
とはいえ、クレジットカードには重要な個人情報がたくさん含まれていますし、クレジットカード自体も大変重要な個人情報の1つと言えます。ですから、折り返しの電話をかける際は、相手が本当にクレジットカード会社なのか、確認することも大切です。
電話の折り返しのマナー【5】:派遣
折り返しの電話をかけず、さらには相手の電話にも出ないままでいると、今後派遣として働けなくなったり、トラブルに発展したりする可能性があります。ですから、派遣先の企業や派遣会社からの電話には、なるべく出るか折り返しの電話をかけるようにすることが大切です。
電話の折り返しが来ない場合の対処方法
折り返しの電話が来ない場合の対処法【1】:面接結果
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約束の期間を1週間以上過ぎても、面接結果についての電話が来ない場合は、自分から電話をかけて企業へ尋ねても問題ないと言われています。その場合は、企業へ問い合わせて直接合否を尋ねると、答えてもらえなかったり不躾な印象を与えてしまったりする可能性があります。ですから、「面接結果の発表日程はどのようになっておりますでしょうか」といったように、結果発表の日程について質問するようにすると良いでしょう。
折り返しの電話が来ない場合の対処法【2】:「後程」と言われた場合
結論から言うと、「後程」と言われたもののその日のうちに折り返しの電話がこない場合は、翌日以降に自分からかけ直しても問題ないと言われています。また、電話の内容が、予定のキャンセルや欠席などの緊急のものだった場合は、1・2時間後にかけ直しても良いとする見解もあります。ですから、会話の内容に合わせて、折り返しの電話を待つ期間や時間を臨機応変に調節することも重要です。
折り返しの電話を催促するのは失礼なのか?
結論から言うと、折り返しの電話を頼む行為は、失礼な行為だと言えるでしょう。折り返しの電話は相手の好意や気遣いによって成り立つものだと考えられます。そのため、折り返しの電話を催促することは、相手に好意や気遣いを求めていることになる可能性もあると言えるでしょう。
一般的には、相手からの着信に出ることができたものの後から話したい場合や、相手の留守電に伝言を残す場合は、「後程、改めてご連絡いたします」と話すのがマナーとされています。
折り返し電話を上手に活用してスムーズにやり取りしよう
電話は、電話をかける人と電話を受け取る人のタイミングが合うと、とてもスムーズなやり取りができる便利な連絡手段です。しかし、実際にはタイミングが合わないことも少なくありません。折り返しの電話を上手く活用することで、電話をかける人と受け取る人のタイミングのズレやすれ違いを解消できる可能性があります。ですから、ぜひ折り返しの電話のかけ方を覚えて、コミュニケーションに取り入れてみて下さい。
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