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「わかりづらい」の敬語表現とは?
このように、多くの人の間で使われている「わかりづらい」というフレーズであったとしても、敬語表現で使うことができなければ、周りの人に不快感を与えてしまう可能性があるのではないでしょうか。
社会人として言葉遣いに注意しなければならないのは当然のことですから「わかりづらい」の敬語表現についてしっかりと理解することが大切です。
具体的にどのような表現が「わかりづらい」の敬語になるのでしょうか。今後の生活に必ず役に立つ、実際的な情報を見つけることができるはずです。
「おわかりづらい」
たった一文字である「お」が文章の初めに来るだけで、相手に対して表現することのできる敬意が変わってきます。
たとえば、ある友人があなたに対して「わかりづらいでしょうか」という質問をしてきたとしましょう。文章の最後の部分に「でしょうか」という表現が使われているので、不敬に感じることはないでしょう。
それでも、もし「おわかりづらいでしょうか」という敬語表現が使われているのであれば、受ける印象は違いますか。
おそらく、大体の人は「おわかりづらいでしょうか」の方が敬意を示されていると感じるのではないでしょうか。そのため、一文字しか変わらない表現になりますが「おわかりづらいでしょうか」は会話の中で使うことができる実際的なフレーズと言えます。
「わかりづらい」の敬語での使い方とは?
なぜなら、ほとんど同じような意味を伝えているとしても、敬語表現に言い換えた時には、いろんな言い方をすることができる場合が少なくないからです。
では、いろんな敬語表現を学ぶためにも「わかりづらい」の具体的な敬語を紹介します。
敬語の種類
しかし、実際のところ敬語表現は複数存在します。そのため「わかりづらい」とほとんど同じような意味を伝えているとしても、いろんな仕方で「わかりづらい」を敬語表現に言い換えることができると言えるでしょう。
では、具体的にどのような仕方で「わかりづらい」の敬語表現を作成することができるのでしょうか。
ご理解しづらい
それでも「理解しづらいでしょうか」というフレーズを作ることによって敬語表現にすることができます。
「わかりづらい」と同じ意味を伝えていることになるので、使い方は非常に簡単ということができるでしょう。
それでも、文章の最後の部分に来るを工夫することによって、相手に対する深い敬意を示すことが可能になります。
使い方
なぜなら、使い方に精通することができていないからです。どのような状況で、どのようなフレーズを組み合わせながら敬語表現を使用することができるのでしょうか。
その点に関する理解を深めることができれば、普段の会話の中で自然と「わかりづらい」の敬語表現を使うことができるようになります。
「おわかりづらい点があれば」
たとえば、あなたがコールセンターなどで働いていたとしましょう。お客さんからたくさん電話きて受け答えをしなければならないことになりますが、たくさん質問のあるお客さんと会話をしているとします。
お客さんが知りたいと感じている質問に対して直接的に答えることができますが、いくつかの質問はお客さんが思い出すことができません。
そのような時に「おわかりづらい点があれば、いつでもご連絡ください。お待ちしております」という敬語表現をお客さんに対して使うことができるでしょう。
このフレーズを使いながら「他にも質問を思い出した時には、いつでも連絡してください」という気持ちを敬意を込めながら伝えることができています。
メールでの使い方
なぜなら、メールの中で文章を作成するときには、普段の会話の中では使うことのない表現を使用する可能性があるからです。
では「わかりづらい」の敬語表現をどのようにしてメールの中で使うことができるのでしょうか。ビジネスマンとして必要なスキルについて紹介します。
理解で言い換えた方が良い場合も
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たとえば「おわかりづらいのであれば」という文章をメールで送りたいとします。この文章を使うことによって、場合によっては、相手を不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。
そのため「おわかりづらいのであれば」という表現を使う代わりに「理解しづらいと感じることがおありであれば」という敬語表現に言い換えることができます。
明らかに「理解しづらいと感じることがおありであれば」 という文章の方が相手に対する敬意が含まれていることになります。
大事な取引先とメールのやり取りをしているのであれば「わかりづらい」の代わりに「理解」という表現を取り入れて敬語を作成することができるでしょう。
ビジネスでの使い方
そのような難しいビジネスの場面において「わかりづらい」の敬語表現をどのように使う事ができるのでしょうか。
普段からビジネスマンとして活躍しておられるのであれば、これから紹介されるフレーズに精通しておく必要があるでしょう。
説明が不十分で申し訳ありません
それでも「わかりづらくて申し訳ありません」というフレーズを使うのではなくて「説明が不十分で申し訳ありません」という敬語表現を使うことによって、ビジネスの場面でも上手な言葉遣いで会話を進めることができるでしょう。
「わかりづらい」を敬語表現するときの例文
具体的な「わかりづらい」の敬語表現が使われている例文を紹介します。
「わかりづらいと感じさせてしまう」
この表現は形容詞のように使うことができるでしょう。たとえば「わかりづらいと感じさせてしまう書類を送ってしまい申し訳ありません」のように、書類がどのようなものであるかを説明することができるようになります。
そのため、ある特定の物やな内容が周りの人にとって理解しにくいと感じるのであれば「分かりづらいと感じさせてしまう」というフレーズを使うことによって、その特定のものをについて説明することができるようになります。
「わかりづらい」の別の敬語表現の例とは?
そのように感じるのであれば「わかりづらい」の別の敬語表現を学ぶ必要があるでしょう。
わかりにくい
このフレーズを使用することによって「良い説明が行われなかったことによって、複雑になってしまいました。申し訳ありません」という意味を相手に対して伝えることが可能になります。
ビジネスの場面であったとしても、自分と会話をしている人が職場の上司であったとしても「不十分な説明で、おわかりにくかったことを深くお詫び申し上げます」というフレーズを使うことができるに違いありません。
正式な仕方で目上の人に対して謝罪をしたいのであれば「不十分な説明で、おわかりにくかったことを深くお詫び申し上げます」という敬語表現を使うことができるでしょう。
「わかりづらい」の敬語で謝罪も可能になる
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もちろん、毎日謝罪をしなければいけないという意味ではありません。そうではなくて、必要が生じた時には、しっかりと謝ることによって相手に対する誠意を伝えなければならないということです。
そして、そのような社会人としての スキルを満たすために、非常に効果的な敬語表現が「わかりづらい」になります。
このフレーズを敬語表現に言い換えることによって、目上の人やお客さんに対して敬意を示すことが可能になりまし、場合によっては、誠意を込めた謝罪をすることも可能になります。
実用的なフレーズなので「わかりづらい」の敬語表現を普段の生活の中で使うことができるように努力していきましょう。