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「電話代わる」の敬語表現とは
どちらでも「電話代わる」という言葉の敬語表現を使うことがあるでしょうから、どちらの立場の場合も想定して覚えておくといざという時にサッと正しい表現ができます。電話では緊張する方も多く、頭が真っ白になったり、焦ってしまって言葉が詰まったりすることも多いでしょうから落ち着いて対応しましょう。
「電話代わる」の敬語の使い方
敬語の種類って?
それぞれに特徴があり、丁寧語は語尾に「〜です」「〜ます」「〜ございます」がつきます。尊敬語は主語が相手になります。相手の行動などを表現するときに使うことが多いです。「御社」や「ご担当の方」などの相手を指す言葉も尊敬語に分類されることが多いです。謙譲語は尊敬語の反対で主語が自分や自分の身内などになります。「弊社の○○が伺います」などと表現します。
敬語の上手な使い方
敬語を覚えるには敬語の本を読んだり、敬語が上手な方と会話をすることで色々な敬語と触れ合うことができ、覚えるのが早くなります。英語などとは違い、イントネーションや発音は日本語なのである程度は大丈夫でしょう。まずは、どういった敬語があるのか、この言葉は敬語ではどう表現するのかを覚えましょう。
メールでの敬語の使い方
メールでの敬語表現で気をつけたいことは、「漢字」と「打ち間違い」です。「漢字」予測変換がでるため便利ではありますが、間違った変換をしている場合があります。例えば「お願い致します」は間違いで、正しくは「お願いいたします」とひらがな表記にします。こういった些細な部分に目を向けることでより美しい敬語になります。
ビジネスシーンでの敬語の使い方
ビジネスシーンで気をつけたいのが「二重敬語」です。「二重敬語」とは敬語が重なってしまうことです。「尽力を尽くします」など日本語としておかしな表現になります。敬語を使うときに丁寧にしすぎることで「二重敬語」になってしまいやすいので注意しましょう。
「電話代わる」の敬語表現の例文
取引先などから電話があり、担当のものに代わる場合には「担当のものに代わりますので少々お待ちください」などと表現します。「お代わりしますので」は日本語として少し変なので使わないようにしましょう。電話を代わったら「お電話代わりました。○○です」と表現します。待たせた場合には「お待たせいたしました」を付け加えると良いでしょう。
「電話代わる」の別の敬語表現例
こちらから電話をかけて、「電話代わる」をお願いする場合には、「○○様いらっしゃいますでしょうか?」や「恐れ入りますが、○○様にお取り次ぎいただけますか?」などと表現します。反対に「電話代わる」をお願いされた場合には、「おつなぎいたしますので少々お待ちください」や「担当のものに代わりますので少々お待ちください」と表現しましょう。
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「お電話」を使った例文
「お電話代わります」という言葉は使わないので気をつけましょう。また「お電話お代わりします」も日本語としておかしな表現になるので注意してください。「電話代わる」の敬語表現は別の言葉になることが多いので覚えておきましょう。
取り継ぐ相手が不在の場合
「電話代わる」をお願いされたが、不在の場合は「申し訳ございません。○○は本日やすみをとっております」と表現します。外出などで戻る予定がある場合には「申し訳ございません。○○はただいま席を外しております」などと伝えましょう。
電話で気をつけたいポイント
「電話代わる」はそのままで相手に使うことは少ないのできちんとした表現を覚えておきましょう。「電話代わる」場面はビジネスシーンだけではなく、日常生活でもよくあることなので正しい敬語表現を覚えておいて損はないでしょう。
電話での言葉選びは慎重に
電話では声のトーンだけではなく、聞こえやすさや声のボリュームにも注意しましょう。騒々しいところでの電話では大きな声で話さなくてはならないので、きつい印象や怒っているように聞こえるのでなるべく聞き取りやすい静かな場所で電話しましょう。また、電車内や密室など、他人に迷惑がかかるような場所での通話は控えましょう。