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「電話代わる」の敬語表現・電話代わるの使い方と例文・別の敬語表現例

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「電話代わる」の敬語表現とは

「電話代わる」という場面は、ビジネスシーンだけではなく日常生活でもよく耳にします。会社であれば取引先などから電話がかかってくることも多いので、覚えておきたい敬語表現です。「電話代わる」というのは相手からかかってきた場合と、こちらからかけた「電話代わる」場合と2つのパターンがあります。

どちらでも「電話代わる」という言葉の敬語表現を使うことがあるでしょうから、どちらの立場の場合も想定して覚えておくといざという時にサッと正しい表現ができます。電話では緊張する方も多く、頭が真っ白になったり、焦ってしまって言葉が詰まったりすることも多いでしょうから落ち着いて対応しましょう。

「電話代わる」の敬語の使い方

「電話代わる」という言葉はそのままでは敬語として成り立たないので、別の言い方にすることが多いです。例えば「おつなぎいたします」や「取り継ぐ」などと言い換えることが多いです。「電話代わる」をそのまま「お代わりします」とは使いません。敬語表現では元の言葉を使わずに言い換えることが多いので間違わないように注意しましょう。

敬語の種類って?

まず、敬語の種類についてですが敬語には大きく分けて3種類あります。ものごとを丁寧に表現する丁寧語。相手に敬意を表す尊敬語。自分や自分の身内についてへりくだって表現する謙譲語の3種類にわけられます。細かく分けると5種類になりますが、この3種類を覚えておくと状況や相手に合わせて敬語を使うことができます。

それぞれに特徴があり、丁寧語は語尾に「〜です」「〜ます」「〜ございます」がつきます。尊敬語は主語が相手になります。相手の行動などを表現するときに使うことが多いです。「御社」や「ご担当の方」などの相手を指す言葉も尊敬語に分類されることが多いです。謙譲語は尊敬語の反対で主語が自分や自分の身内などになります。「弊社の○○が伺います」などと表現します。

敬語の上手な使い方

敬語を上手に使うにはインプットとアウトプットが大切です。敬語は日本語のひとつですが、覚える際には英語などの外国語のように「聴いて発する」ということが大切です。敬語は覚えていなければサッとでてこないため、基本はまず敬語を覚えることから始めましょう。日常生活で使うようなことばから覚えていくと記憶に残りやすいのでおすすめです。

敬語を覚えるには敬語の本を読んだり、敬語が上手な方と会話をすることで色々な敬語と触れ合うことができ、覚えるのが早くなります。英語などとは違い、イントネーションや発音は日本語なのである程度は大丈夫でしょう。まずは、どういった敬語があるのか、この言葉は敬語ではどう表現するのかを覚えましょう。

メールでの敬語の使い方

メールで敬語を使う場面もたくさんあります。インターネットご普及した現代では取引先などともメールで会話することもあります。メールは無くてはならないものになっているので、メールでの敬語表現は会話での敬語表現と同じくらい重要です。

メールでの敬語表現で気をつけたいことは、「漢字」と「打ち間違い」です。「漢字」予測変換がでるため便利ではありますが、間違った変換をしている場合があります。例えば「お願い致します」は間違いで、正しくは「お願いいたします」とひらがな表記にします。こういった些細な部分に目を向けることでより美しい敬語になります。

ビジネスシーンでの敬語の使い方

ビジネスシーンで敬語は必ず使うものです。社会人になるにあたって敬語を専門的に学ぶ方も多いです。小学校の時は先輩後輩分け隔てなく同じように会話をひていましたが、中学校に入ると上下関係を教わり、敬語を使うことを覚えます。こうして社会にでてもきちんと敬語が使えるように勉強していきます。

ビジネスシーンで気をつけたいのが「二重敬語」です。「二重敬語」とは敬語が重なってしまうことです。「尽力を尽くします」など日本語としておかしな表現になります。敬語を使うときに丁寧にしすぎることで「二重敬語」になってしまいやすいので注意しましょう。

「電話代わる」の敬語表現の例文

「電話代わる」の敬語表現はいくつかあります。例えば、取引先などに電話をかけて担当の方に代わってもらいたいときには「○○様いらっしゃいますか?」などと表現します。「代わってください」という表現は使わないので注意しましょう。

取引先などから電話があり、担当のものに代わる場合には「担当のものに代わりますので少々お待ちください」などと表現します。「お代わりしますので」は日本語として少し変なので使わないようにしましょう。電話を代わったら「お電話代わりました。○○です」と表現します。待たせた場合には「お待たせいたしました」を付け加えると良いでしょう。

「電話代わる」の別の敬語表現例

「電話代わる」を敬語で表すと、「代わりますので」や「おつなぎいたします」などがあります。友達同士などであれば「電話代わるね」「電話代わってくれる?」などで良いですが、ビジネスシーンでは「電話代わる」というそのままの言葉はあまり使いません。

こちらから電話をかけて、「電話代わる」をお願いする場合には、「○○様いらっしゃいますでしょうか?」や「恐れ入りますが、○○様にお取り次ぎいただけますか?」などと表現します。反対に「電話代わる」をお願いされた場合には、「おつなぎいたしますので少々お待ちください」や「担当のものに代わりますので少々お待ちください」と表現しましょう。

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「お電話」を使った例文

「電話代わる」の場面で、「お電話」というフレーズを使うのは「お電話代わりました」という場合が多いです。取引先などからの電話で「電話代わる」をお願いされた場合に「担当のものに代わりますので、少々お待ちください」など伝え、電話を代わったときに「お電話代わりました。担当の○○です」と使います。

「お電話代わります」という言葉は使わないので気をつけましょう。また「お電話お代わりします」も日本語としておかしな表現になるので注意してください。「電話代わる」の敬語表現は別の言葉になることが多いので覚えておきましょう。

取り継ぐ相手が不在の場合

「電話代わる」を相手からお願いされた場合に、取り継ぐ相手ご不在の場合や、既に他の相手と電話中などの場合があります。そういった時には丁寧に相手に説明しましょう。

「電話代わる」をお願いされたが、不在の場合は「申し訳ございません。○○は本日やすみをとっております」と表現します。外出などで戻る予定がある場合には「申し訳ございません。○○はただいま席を外しております」などと伝えましょう。

電話で気をつけたいポイント

電話では相手の表情や状況を読み取ることができません。そのため、こちらが伝えたいことがうまく伝わらない場合があります。そうならないためにも丁寧に対応することが大切です。「電話代わる」と言った言葉も「電話代わって」ではきつく聞こえてしまう場合もあります。「お取り次ぎいただけますか?」のほうが丁寧な印象を受けます。

「電話代わる」はそのままで相手に使うことは少ないのできちんとした表現を覚えておきましょう。「電話代わる」場面はビジネスシーンだけではなく、日常生活でもよくあることなので正しい敬語表現を覚えておいて損はないでしょう。

電話での言葉選びは慎重に

電話では声のトーンや言葉選びで印象が決まってしまいます。声のトーンをワントーンあげて、普段の会話よりも丁寧にゆっくり落ち着いて話すことで良い印象になります。正しい日本語で美しい敬語を使えていれば顔が見えなくても話しやすくなります。電話越しでも笑顔で話すことで声色が明るくなるのでおすすめです。

電話では声のトーンだけではなく、聞こえやすさや声のボリュームにも注意しましょう。騒々しいところでの電話では大きな声で話さなくてはならないので、きつい印象や怒っているように聞こえるのでなるべく聞き取りやすい静かな場所で電話しましょう。また、電車内や密室など、他人に迷惑がかかるような場所での通話は控えましょう。

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