cms-import-tapbiz-wp

「お待たせしました」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現

[allpage_toc]

敬語「お待たせしました」の意味とは?

ビジネスマンとして活躍しているのであれば「お待たせしました」というフレーズを会話の中で何度も使ったことがあるのではないでしょうか。実際のところ「お待たせしました」の正確な意味を理解して、正しい敬語表現として使うことができなければ、周りの人を不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。まずは「お待たせしました」の正確な意味を詳しく紹介します。

正確な意味

「お待たせしました」を辞書で調べてみると、正確な意味を理解することができます。例えば「お待たせ」という言葉には「待たせてしまってすまなかった」という意味が含まれていることがわかります。そのため「お待たせしました」には、謝罪の言葉が直接取り入れられているわけではありませんが、相手に謝罪をしていることになります。

わかりやすく言い換えると「待たせてしまってすみませんでした」という考えが「お待たせしました」に含まれていることになります。

敬語「お待たせしました」の使い方

「お待たせしました」を目上の人に対して使うためには、敬語表現を取得しなければなりません。そのため、これから「お待たせしました」の敬語表現の使い方について詳しく紹介します。

敬語の種類

「お待たせしました」の敬語の種類が1つだけだと考えている人も少なくありません。しかし、実際には「お待たせしました」の複数の敬語の種類があります。「お待たせしました」の敬語の種類について詳しく紹介します。

「お待たせしました」も敬語

まず、大前提として「お待たせしました」も敬語の1つです。人によっては「お待たせしました、では、正しい敬語が使用されていないのではないか」と疑問に感じることもあります。しかし、実際には「お待たせしました」は正しい敬語が使用されていることになりますので、目上の人と会話をしている時にも使用することが可能です。

お待たせいたしました

別の敬語表現を作成することができます。「お待たせしました」を「お待たせいたしました」という敬語表現に言い換えることが可能です。使用されている語尾に注目してください。「しました」ではなくて「いたしました」という表現が使用されていることに気づきます。

「いたしました」は敬語の中でも謙譲語に値します。そのため、自分の身分を下にみなして相手に対して敬意を示すことのできる文法になります。「お待たせしました」では、相手に対して十分に敬意を示すことができないと感じているのであれば「お待たせいたしました」で、深い敬意を示すことをお勧めいたします。

使い方

「お待たせしました」の敬語表現の種類についてすでに紹介しました。それでも「お待たせしました」の敬語表現に精通することは非常に大切なことです。これから「お待たせしました」の敬語の使い方について詳しく紹介します。

目上の人を待たせてしまった時

例えば、目上の人を待たせてしまう時があるとします。それな時には、ただ謝罪をするのではなくて、深い敬意を示しながら謝罪をしなければなりません。しかし、大げさな謝罪をすることによって違和感を与えたくもありません。

そんな、複雑な気持ちを相手に対して表現するために「お待たせしました」を使用することができます。「ごめんなさい。本当に申し訳ございません」という言葉で謝罪することも、もちろん可能です。しかし、目上の人を数分だけ待たせているのであれば、そのような謝罪では大げさすぎるようなイメージを与えてしまいます。

自然な謝罪をするために「お待たせしました」を使用することをお勧めいたします。言われている人も、自然な気遣いが示されていることを感じてくれるはずです。

ビジネスでの使い方

[no_toc]

「お待たせしました」の敬語表現をビジネスの場面で使う時にも注意が必要です。独特な表現が使用されることがあるからです。では、これから「お待たせしました」の敬語表現を、ビジネスの場面でどのように使用することができるのか詳しく紹介します。

予定が延期している時の使い方

具体的には、予定が延期しているときに「お待たせしました」の敬語表現を使用することができます。
例えば、会社のパーティーに出席しているとします。しかし、不具合が生じたためにパーティーを時間どおりに始めることができません。しかし、出席している人達は、パーティーの開始時間を知っているために、不満を抱いている可能性もあります。

そんな場面であったとしても「ただいま、音響の不具合が生じているためにお待たせしています。どうぞご了承ください」という敬語表現を使用できます。このようにして、なぜ出席者を待たせているのか、敬意を込めながら説明することによって、周りの人の理解を得易くなるに違いありません。

メールでの使い方

メールの中で「お待たせしました」の敬語表現を使用するときにも気を使います。独特な言い回しが使用されることがあるからです。メールの中で「お待たせしました」の敬語表現を、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

「大変」と一緒に使う

例えば「大変」と「お待たせしました」の敬語表現を組み合わせるのであれば、相手に対してとても申し訳なく感じていることを伝えることが可能になります。具体的には「大変、お待たせしました」という敬語表現を使用します。

「大変」という言葉には「程度がはなはだしいこと」という意味が含まれてることになります。そのため「お待たせしました」という謝罪の言葉だけでは、相手に対する申し訳ない気持ちを伝えきれないと感じている時に「大変、お待たせしました」という敬語表現を使用します。

接客での使い方

接客をしている時の言葉遣いも非常に大切です。全てのお客さんが優しいわけではなく、苛立ちやすいお客さんもいるからです。「お待たせしました」の敬語表現を、接客している時にどのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

大変お待たせいたしました

「大変お待たせいたしました」という敬語表現を接客しているときに使用することができます。「大変」と語尾の「いたしました」という敬語表現が使われることによって、相手に対するかなり深い敬意を示すことができます。このフレーズを使用すると、間接的に自分よりもお客さんを上に見ている事を表現していることになります。

接客をしている時に、お客さんがどのような仕事についているのか、どのような立場の人なのか、という情報はほとんどわかりません。

しかし、もしかしたら、自分と会話をしているお客さんがかなり目上の人の可能性もありますので「大変お待たせいたしました」というフレーズを使いこなせるようになるのは非常に重要なことです。

敬語「お待たせしました」の例文

「お待たせしました」の敬語表現について理解することができていたとしても、例文について詳しく精通していなければ、普段の会話の中で「お待たせしました」の敬語を使用することは難しくなります。そのため、これから 「お待たせしました」の敬語表現が使われている例文について詳しく紹介します。

申し訳ございません

「申し訳ございません」と「お待たせしました」を組み合わせることによって、相手に対し謝罪をすることができます。例えば「お待たせしてしまい、申し訳ございません」と言うことによって、相手に対して待たせてしまったことへの謝罪をしています。

相手が怒り易い人なのであれば、このフレーズを使用することによって相手の怒りを和らげることが可能になります。

「お待たせしました」の別の敬語表現の例とは?

[no_toc]

「お待たせしました」を普段の会話の中で何度も使用することができますが、不必要に同じフレーズを繰り返してしまうと、相手に違和感を与えてしまう場合があります。そのため、これから「お待たせしました」の別の敬語表現を詳しく紹介します。

おまちどうさまでした

「お待たせしました」を「おまちどうさまでした」という敬語表現に言い換えることが可能です。どちらであったとしても同じような意味を相手に対して伝えることができます。しかし「おまちどうさまでした」の方がラフな表現になりますので、気心が知れている人と会話しているときに使用することができます。もしくは、飲食店などで使われている場合も少なくありません。

そのため、会社の会議やパーティーなどでは「お待たせしました」を使用する方が賢明な選択であることがわかります。会社の会議中に「おまちどうさまでした」というフレーズは好ましいとは言えません。

「お待たせいたしました」は正しい敬語?

「お待たせしました」も「お待たせいたしました」も正しい敬語表現です。しかし、すでに紹介されましたが「お待たせしました」よりも「お待たせいたしました」の方が相手に対する深い敬意が示されている敬語表現になります。

相手を苛立たせてしまうことを恐れているのであれば「お待たせいたしました」を使用する方がよいでしょう。

「お待たせしました」の敬語で優しく接する

「お待たせしました」という言葉を普段の生活の中で使うことができるようになれば、周りの人に対して優しく接することができるようになります。

しかし「お待たせしました」だけでなく、他の敬語表現を使いこなすことができれば、かなり目上の人を待たせてしまった時にも、相手を苛立たせることなく会話を成立させることが可能になります。

そのため「お待たせしました」の敬語表現は、社会で活躍している人は誰もが習得する必要のあるフレーズの1つになります。では、これからも「お待たせしました」の敬語表現を使いながら周りの人に対して気配りを示していきましょう。そうすれば、あなたの優しい接し方を見て、職場の中で信頼を勝ち得て行くことができるに違いありません。

モバイルバージョンを終了