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「お招きいただき」という敬語の表現は正しいか?
「お招きいただき」という敬語を使う場合は「本日はお招きいただき誠にありがとうございます」と使いましょう。敬語はなるべく簡潔に自分の誠意を相手に伝える事が主な目的となります。
「お招きいただき」という敬語の表現は正しいので、かしこまった場では「お招きいただき」という敬語を使いましょう。
「お招きいただき」の例文はこうなる
また「本日はこのような素晴らしいパーティにお招きいただき光栄です。」でもよいです。敬語に慣れてくれば自然と相手に伝えたい敬語を上手く表現して、相手に伝える事ができるようになるでしょう。
場をしらけさせないような対応を心がければ、そんなに大きなミスをすることはないでしょう。まずは「お招きいただき」という敬語を上手く相手に伝えないと、その後のパーティを良い場にできません。
「ありがとうございました」と使う場合
「お招きいただきありがとうございます。」とパーティの冒頭で相手に伝える場合は「ありがとうございました。」という表現はふさわしくない場合もあります。
その場合は、「本日は大変楽しかったです。どうもありがとうございました。また機会があればまたお声をかけていただければ光栄です。」と「ありがとうございました」という言葉を挨拶に使う場合は、パーティの終わった後に相手へ感謝の気持ちを伝える場合に使います。
「光栄です」と使う場合
敬語で感謝の気持ちを伝える場合は、なるべく笑顔で会釈をしながら、敬語を使う方がよいです。敬語に慣れていなくても相手を敬う気持ちさえあれば、今の自分がどう感じて相手に言葉として伝えているのかは分かってもらえます。
「お招きいただき」という敬語を使う場合はバリエーションは少ないです。時と場所により変化はありますが、大きく変わる事はないでしょう。
「お招きいただき」の挨拶の仕方は
「お招きいただき」の挨拶の仕方はこれといって難しくはないですが、「ありがとうございます」と話すはずなのに、「ありがとうございました」とパーティの冒頭や受付で言わない事です。
また「お招きいただき」という言葉が活きるように「お招きいただき」の前後の敬語にも注意を払いましょう。
「お招きいただき」のビジネスシーンでの使い方とは
ビジネスシーンでもそんなに「お招きいただき」という言葉を使う場面がしょっちゅうあるわけではないので、「お招きいただき」という敬語の使い方を大きく間違う事はないでしょう。
できるだけ仰々しくならないように敬語を使うようにしないと回りくどい言葉になってしまいます。そこだけは気を付けましょう。
メールで使う場合
パーティならば、何を祝ってのパーティなのかをあらかじめ調べておき、メールで返信する際に「お招きいただき」という敬語の前にお祝いの言葉を加えておくと良いです。
メールで返信する際は口頭で伝える時と同じように、できるだけ簡潔に伝える事が必要になります。招待している人が多くいる場合もあるので、相手の事を考えて余計な質問をして、時間がかからないように相手に配慮する事も必要になります。
「お招きいただき」と「ご招待いただき」の主な違い
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敬語を使う際に自分の個性を表現する必要はないです。アメリカ合衆国前大統領のバラク・オバマ氏やスターウォーズのヨーダなどは言葉に特徴を持たせるために、英語の文法を変えて表現していますが、日本語では文法を変えて言葉や文章を表現しません。特に敬語になれば、決まり事を守らないと相手に失礼にあたる場合がほとんどです。
敬語を使う場合は個性を重視せずに、ある程度決まったセオリーに従いましょう。
結婚式で使う場合はどうなるのか
結婚式は人生で一度きりの晴れ舞台です。相手に不愉快な思いをさせないようにすれば、招かれたことへの感謝の敬語は大きく逸脱していなければ、「お招きいただき」でも「ご招待いただき」でも構いません。
その場に合わせた敬語を使おう
敬語にふさわしい服装も大切になる
また、場に合わない服装を選んだ場合やかしこまった場で必要以上に派手な衣装だったり、新郎新婦より目立つような服装も好ましくないです。
敬語を使いこなすことも必要ですが、服装も場違いなものを選ばないようにしましょう。会社の代表として参加している場合もあるのでくれぐれも失礼のないように振る舞いましょう。
時や場所を考えて敬語を使いこなせるようになろう!
基本的なビジネスマナーを学ぶ事より、実際に経験して学んだ方が実践的な敬語や対応もできるので場をこなしていくようにしましょう。