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「お招きいただき」は正しい敬語なのか・例文・挨拶の方法

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「お招きいただき」という敬語の表現は正しいか?

社会人になるとさまざま場面で、ビジネスマナーが必要になり時と場所において敬語を使い分けないといけません。会社でのパーティや結婚式、会社でのイベントなどで招かれた場合は、主催者へ「お招きいただき」という言葉を使うのは正しい敬語の使い方になります。

「お招きいただき」という敬語を使う場合は「本日はお招きいただき誠にありがとうございます」と使いましょう。敬語はなるべく簡潔に自分の誠意を相手に伝える事が主な目的となります。

「お招きいただき」という敬語の表現は正しいので、かしこまった場では「お招きいただき」という敬語を使いましょう。

「お招きいただき」の例文はこうなる

先ほどもご紹介しましたが、「お招きいただき」の例文は「本日はお招きいただき誠にありがとうございます」と使いましょう。挨拶なので長く文章にする必要はないです。この場に招いてくれて感謝している気持ちを簡潔に述べましょう。

また「本日はこのような素晴らしいパーティにお招きいただき光栄です。」でもよいです。敬語に慣れてくれば自然と相手に伝えたい敬語を上手く表現して、相手に伝える事ができるようになるでしょう。

場をしらけさせないような対応を心がければ、そんなに大きなミスをすることはないでしょう。まずは「お招きいただき」という敬語を上手く相手に伝えないと、その後のパーティを良い場にできません。

「ありがとうございました」と使う場合

「お招きいただき」という言葉に「ありがとうございました」という言葉を加えると先ほどもご紹介した「本日はお招きいただき誠にありがとうございました。」という敬語になりますが、「ありがとうございました」と過去形で表現するのはパーティが終わった後になってしまいます。

「お招きいただきありがとうございます。」とパーティの冒頭で相手に伝える場合は「ありがとうございました。」という表現はふさわしくない場合もあります。

その場合は、「本日は大変楽しかったです。どうもありがとうございました。また機会があればまたお声をかけていただければ光栄です。」と「ありがとうございました」という言葉を挨拶に使う場合は、パーティの終わった後に相手へ感謝の気持ちを伝える場合に使います。

「光栄です」と使う場合

「光栄です。」という言葉を使う場合は「本日はお招きいただき光栄です。ありがとうございます。」と敬語を使いましょう。光栄という言葉も相手を敬う場合しか使わない訳ではないので、敬語として使う場合はなるべく丁寧な言葉で相手に伝えましょう。

敬語で感謝の気持ちを伝える場合は、なるべく笑顔で会釈をしながら、敬語を使う方がよいです。敬語に慣れていなくても相手を敬う気持ちさえあれば、今の自分がどう感じて相手に言葉として伝えているのかは分かってもらえます。

「お招きいただき」という敬語を使う場合はバリエーションは少ないです。時と場所により変化はありますが、大きく変わる事はないでしょう。

「お招きいただき」の挨拶の仕方は

結婚式の会場やパーティ会場に着いたら、会場の主催者と受付に「お招きいただきありがとうございます。」と伝えましょう。挨拶の仕方で気をつける事は挨拶の言葉が長くならないように相手に伝える事です。またただ棒読みで気持ちを伝えるのではなく、笑顔で「お招きいただきありがとうございます。」と挨拶の後に話す話題も考えておきましょう。

「お招きいただき」の挨拶の仕方はこれといって難しくはないですが、「ありがとうございます」と話すはずなのに、「ありがとうございました」とパーティの冒頭や受付で言わない事です。

また「お招きいただき」という言葉が活きるように「お招きいただき」の前後の敬語にも注意を払いましょう。

「お招きいただき」のビジネスシーンでの使い方とは

パーティや新商品の発表会、会社の上司の結婚式などビジネスシーンで「お招きいただき」という言葉を使う場面は多いです。「お招きいただき」という敬語をビジネスシーンで使う場合は簡潔に相手に招かれて、嬉しい感謝している気持ちを伝えるようにしましょう。

ビジネスシーンでもそんなに「お招きいただき」という言葉を使う場面がしょっちゅうあるわけではないので、「お招きいただき」という敬語の使い方を大きく間違う事はないでしょう。

できるだけ仰々しくならないように敬語を使うようにしないと回りくどい言葉になってしまいます。そこだけは気を付けましょう。

メールで使う場合

結婚式などの招待状をいただいて、メールなどで返信する場合は「ご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。喜んで出席させていただきます。」と返信しましょう。

パーティならば、何を祝ってのパーティなのかをあらかじめ調べておき、メールで返信する際に「お招きいただき」という敬語の前にお祝いの言葉を加えておくと良いです。

メールで返信する際は口頭で伝える時と同じように、できるだけ簡潔に伝える事が必要になります。招待している人が多くいる場合もあるので、相手の事を考えて余計な質問をして、時間がかからないように相手に配慮する事も必要になります。

「お招きいただき」と「ご招待いただき」の主な違い

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「お招きいただき」と「ご招待いただき」はほとんど意味も表現も変わりません。ほとんど一緒の意味なので、どちらを使っても構いません。

敬語を使う際に自分の個性を表現する必要はないです。アメリカ合衆国前大統領のバラク・オバマ氏やスターウォーズのヨーダなどは言葉に特徴を持たせるために、英語の文法を変えて表現していますが、日本語では文法を変えて言葉や文章を表現しません。特に敬語になれば、決まり事を守らないと相手に失礼にあたる場合がほとんどです。

敬語を使う場合は個性を重視せずに、ある程度決まったセオリーに従いましょう。

結婚式で使う場合はどうなるのか

結婚式で使う場合も「お招きいただき」でも「ご招待いただき」でも構いません。親しい仲ならば、「お招きいただき」でもよいでしょう。両方とも同じ意味ですが、「お招きいただき」の前後の敬語を間違わずに、相手に伝えればいいのですから、どちらの表現でも構いません。

結婚式は人生で一度きりの晴れ舞台です。相手に不愉快な思いをさせないようにすれば、招かれたことへの感謝の敬語は大きく逸脱していなければ、「お招きいただき」でも「ご招待いただき」でも構いません。

その場に合わせた敬語を使おう

その場その場に合わせた言葉を使わないと、決まるはずの商談も決まらなかったりするので、時と場所に合わせた敬語や言葉を使いましょう。ビジネスシーンで使う敬語をある程度使いこなせるようになれば、その場の雰囲気を読む事も可能です。できるだけ場慣れしてその場に合わせた言葉をチョイスしていくようにしましょう。

敬語にふさわしい服装も大切になる

敬語以上にビジネスマナーとして必要なのが、結婚式やパーティに合わせた服装で参加する事です。いくら敬語を上手く使えても、服装が場違いな服装であまりにも軽装ならば言っている言葉に説得力を持たせられません。

また、場に合わない服装を選んだ場合やかしこまった場で必要以上に派手な衣装だったり、新郎新婦より目立つような服装も好ましくないです。

敬語を使いこなすことも必要ですが、服装も場違いなものを選ばないようにしましょう。会社の代表として参加している場合もあるのでくれぐれも失礼のないように振る舞いましょう。

時や場所を考えて敬語を使いこなせるようになろう!

「お招きいただき」だけではなく、時や場所に合わせて敬語を使いこなせるようになりましょう。敬語を使いこなせるようになれば、上手く商談を進めたり、得意先との信頼を築けます。色々な場の経験を積むようにして、自然に敬語がでてくるようになれば、仕事での成果を実感できているはずです。

基本的なビジネスマナーを学ぶ事より、実際に経験して学んだ方が実践的な敬語や対応もできるので場をこなしていくようにしましょう。

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