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「そもそも目的の考え方や目標の立て方がわからない」
「目的や目標があると、どんなメリットがあるの?」
さて、あなたは「目的」と「目標」の違いを説明したり、上手く人生に取り入れて活用したりできていますか。
この記事では、目的と目標の違いについて、それぞれの言葉の意味を再確認し、例文を提示しながら明確に説明しています。併せて紹介するのは、目的と目標を設定するメリットや注意点だけでなく、目標の設定時に役立つ「SMART」などの方法です。この記事を読むことで、より良い目的と目標を考えることが可能になるでしょう。
ぜひ一読して、目的と目標の違いを認識し、より良い人生を送るために活用してください。
目的と目標の違いとは?
目的の意味
では、目的とは何なのかと言うと、それは願望に繋がります。「生活を豊かにしたい」といった願いは誰しもが持っているでしょう。それを目的にし、叶えるために私たちは目標を立てるのです。
つまり、目的とは「自分が実現したい内容」や、「目標を立てる理由」を指しています。
目標の意味
例えば、会社内で具体的な数字目標を立てるように言われたとしましょう。この時、会社側には「売上を伸ばしたい」という目的があります。そして、あなたは「今月の売上を50万円上昇させる」などの目標を立てるでしょう。
つまり、目標とは目的を実現させるための到達水準であり、「どれだけ頑張るのか」を決めるものなのです。
目的と目標の例
目的の例文
・会社で新しい分野に着手するという目的のために、今は努力し続けなければならない。
・今回の研修の目的は、社員のハラスメントに対する意識を高めることだ。
目的という言葉は、目指すものが必ずしも具体的である必要はないです。達成すべき内容が抽象的、もしくは要する時間が長期にわたる場合に、目的という言葉が使われます。
目標の例文
・今月の目標は、支店の営業成績で社内5位以内に入ることです。
・来月までに新規顧客を10人増やすのが目標だ。
目標は、目的を達成するための目印となる役割を持っています。大抵の場合において、具体的な数字などを含んでいるのが目標の特徴です。
目的を設定することのメリット
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目的を設定することで得られるメリットについて、詳しく見ていきましょう。
ゴールするまでの行程や情報整理に役立つ
はっきりとした目的を設定することは、行動に対する理由を明確にします。最終的なゴールへ向かうために必要なものが捉えられるようになり、自ずと具体的な行程が立てやすくなります。
目的の設定は、実現に向けて情報整理を行い、何のために何を頑張るのかを把握するのに役立つのです。
誰かと考えを共有しやすくなる
明確な目的を共有することは、チーム内の意識の方向性を定め、一致団結して業務を進めるためにも効果的なものなのです。
目標設定をしやすくする
また、目標達成に向かう最中には周囲の環境や状況の変化などの事象が絡んできます。最終的な目的は基本的に変わることはありませんが、そこに到達するまでの手段は複数考えられるでしょう。つまり途中で目標を変更するとしても、目的という土台はしっかりしている必要があるのです。
変化していく状況に対応した目標を定めるためにも、目的は重要な役割を担っていることがわかります。
目標を設定することのメリット
目標設定の重要性を再確認する意味でも、3つのポイントに着目して詳しく解説しましょう。
何をどの程度やればいいかが具体的になる
目標は、そのような目的の漠然とした部分を明瞭にする効果を持っています。最終的な目的の達成に向けて何をすべきかについて、目標が具体的な方針を定めるからです。目的達成の条件として目標を組み込むことで、目標の大きさに見合ったリソースを把握できます。それは業務における無駄を省くことにも繋がります。
PDCAサイクルを回す役に立つ
目標の設定は、このPDCAサイクルを回しやすくします。計画を立てて実行し、反省により改善点を見つけて次回の行動に活かすことで、より良い結果を追求するのがPDCAサイクルです。PDCAサイクルに目標という指標を組み合わせることで、達成率や届かなかった原因を具体的に検討することが可能になるのです。
ゴールにどれだけ近づいているか評価できる
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ビジネスにおいては、大きな目的の達成に向けて長期間での目標を立てることがあります。目的が大きくなるほど達成も難しくなりがちです。そのため、より詳細な進捗状況を確認するために、長期間の目標の間に中期・短期における目標を挟むことも珍しくありません。
目標は、現状と比較した際にペース配分の見直しや、軌道修正が必要な部分の洗い出しを行うための基準としての役割を持っているのです。
モチベーションに繋がる
適切な目標を定めることは、モチベーションの向上や維持を行う上で重要な役目を担っているのです。
目標はどうやって設定すればいい?
目標を設定する際には、きちんとした方法に則った上で自分に合ったものを設定することが大切です。よく使われている代表的な方法を3種類紹介するので、ぜひ試してみてください。
SMART
設定した目標は、具体的でなければ客観的な判断ができず達成できたか不明ですし、努力しても到達できなかったり、成果がなかったりするとモチベーションが下がります。そして、期限を設定しないと評価するタイミングが生まれません。
SMARTで表されるこれらの要素は、効果的な目標であるかを判断するために重要なものです。そのため、他の方法で設定した目標が適切かどうかをチェックする方法としても活用されています。
ベンチマーキング
実際のビジネスでベンチマーキングを利用する際には、最初に基準とする自社と競合する企業などをベンチマークとして選びます。そしてPDCAサイクルを回して定期的に差の変化などを検証して、目標の達成を目指していくのです。
ベーシック法
1.目標項目
2.達成基準
3.期限設定
4.達成計画
ベーシック法の特徴は、それぞれの手順において具体性を持った設定を行うことで曖昧さを潰していく点です。使う手段やアクション頻度など、掘り下げを続けて具体性を上げるほど、良い目標を立てることができます。
目的と目標を設定する時の注意点
例えば、あなたが毎月100万円を売り上げる営業マンだと仮定した上で、来月の目標を50万円、150万円、500万円の3つから選ぶとします。この時、50万円は簡単すぎてつまらないと感じるでしょうし、500万円では達成できる見込みがまったく見えないでしょう。したがって、150万円が適正な目標です。
目標設定は少なすぎても高すぎても、モチベーションを損なうため相応しくありません。頑張って手を伸ばせば届きそうなものを選ぶように注意しましょう。
目的と目標の違いを知って正しく活用しよう
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目的と目標の違いを理解した上で上手に利用し、ビジネスだけでなくプライベートも充実した生活を目指していきましょう。