Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】セーターとシャツのコーデ・着こなし

更新日:2020年08月20日

セーターとシャツの着こなしはメンズやレディースによって異なります。オシャレな人ほどセーターとシャツの着こなしがこなれており、多くのシーンで着こなしています。セーターの色合いとシャツの色合いによっても変わってくる着こなしでオシャレを覚えていきましょう。

セーターとシャツの着こなしは難しい?メンズ、レディース共にチェックしよう!

最近ではセーターとシャツを重ね着するメンズやレディースも増えてきました。それほど重ね着が上手くなった人が大勢います。セーターの色やシャツの色にこだわり、襟を出す、シャツをセーターの裾から出すなどオシャレを楽しんでいます。メンズ、レディースのセーターとシャツの着こなし術を覚えましょう。

セーターとシャツを着こなすメンズやレディースが増えている

セーターやニットだけでは物足りない、何かアイテムを足したいと思うメンズやレディースが増えています。そんなメンズやレディースは重ね着をすることが多いです。特にセーターにはシャツを合わせるスタイルが増えています。オシャレにセーターとシャツを着こなすにはどのような組み合わせがベストなのでしょうか?

メンズのセーターとシャツの着こなしコーデ

メンズがセーターとシャツを着こなす場合、どのような着こなしがオシャレなのでしょうか?セーターとシャツの色合いも工夫する必要があります。Uネックセーターにはギンガムチェックのシャツを襟はあえて出さずに、セーターの裾から出すのが旬です。無地のセーターにギンガムチェックがちらりと見えるのがこなれて見えます。

またニットとシャツを同系色で仕上げたコーディネートもうるさすぎなくて良いでしょう。アウターにダークなコートを合わせると、一気にシックな装いになります。ケーブルニットのセーターなら、あえてシャツも柄物シャツを合わせ、ボトムスをシンプルに合わせるのもありです。

有数スが華やかな分、ボトムスがシンプルなので、オシャレ心をくすぐるファッションになります。

レディースのセーターとシャツの組み合わせは可愛く!が基本

レディースの場合はとことん可愛くを追求したセーターとシャツの組み合わせが良いでしょう。ホワイト系のニットに、ポイントとしてシャツはあえて濃い目のものをチョイスし、セーターの裾からシャツを出すと上半身に華やかさが出るので、下半身に悩みを抱えている女性でも有数スに視線がいくのでオシャレ上級者に見えます。

シャツの袖、襟の出し加減がセーターとシャツのコーデのキモです。出しすぎるとだらしなくなるので、3センチから4センチ程度チラリと見せると良いでしょう。白シャツは清潔感溢れるカラーなので、どんなセーターにも合います。レディースの場合、重たい色のセーターに白シャツを合わせることで顔周りを華やかに見せることができます。

ガーリーにキメたいなら、ゆるニットにフレアシャツを合わせるのも手。襟を出してきっちり感を出すと共に、ゆるニットの愛らしさをそのままにきちんと巻も忘れずガーリーに仕上がります。

襟はどうする?セーターとシャツを合わせる場合の首元は?

セーターにシャツを合わせる際、襟はどうしようと考えるメンズやレディースも多いはず。襟を出したほうがオシャレなのか、インしていたほうがオシャレなのか、どちらなのでしょうか。基本的に、ボリュームのあるセーターを着る場合はシャツの襟はセーターにインしたほうがスリムに見えます。これはメンズ、レディース共に同じです。

セーターのカラーが濃い場合は、シャツは明るい色を選ぶと良いでしょう。ホワイト系のシャツを選び、襟を出すことで、セーターの暗みを消すことができるので、清潔感のある印象になります。

シャツの色がセーターより濃い場合は、セーターにシャツの襟はインしたほうが首元がスッキリ見えるので良いでしょう。ざっくりニットの場合はもちろんシャツの襟は出しましょう。第一ボタンは外し、大胆にシャツの襟を出すことで、ざっくりしたセーターのボリューム感をラフに見せることができます。

セーターとシャツの着こなしで注意すべき点とは?

セーターとシャツの着こなしで注意する点はあるのでしょうか。失敗しないセーターとシャツの着こなし術を覚えましょう。

外国人コーデを真似するのはNG!個性が強すぎると逆効果に

次のページ:重ね着するにはセーターとシャツはどう組み合わせるのが一番?

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests