Search

検索したいワードを入力してください

検索エンジン最適化を学べるおすすめの本19選|選び方のコツも紹介

更新日:2022年05月09日

検索エンジン最適化について学習するにはどうしたら良いのでしょうか。この記事では検索エンジン最適化を本で学習することのメリットやおすすめの本、本選びのコツについて紹介します。検索エンジン最適化について学びたい方は、参考にしてください。

検索エンジン最適化(SEO)とは?

検索エンジン最適化とはSearch Engine Optimizationのことで、頭文字をとってSEOと呼ばれます。Webサイトをより高い検索順位に表示させるための施策のことです。

内部対策やWebライティングなどの効果的なSEO対策を行うことで、検索エンジンに自分のWebサイトを良質なコンテンツと判断してもらえます。

検索エンジン最適化を本で学ぶ3つの利点

検索エンジン最適化に関する情報をインターネット上で探すと、基礎知識や施行法を解説した記事がたくさん見つかります。しかしインターネット上で検索エンジン最適化の学習をすることは手軽に情報を取り入れられる反面、いくつかのデメリットがあります。

ここからは、検索エンジン最適化を本で学習することのメリットについて紹介します。

1:情報に信頼性がある

インターネット上にはたくさんの検索エンジン最適化に関する情報が載っていますが、誰でも書き込めるため信頼性が低いというデメリットがあります。

本は検索エンジン最適化に精通した専門家が出版しているうえ、出版前に多くの人のチェックが入るため信頼できる情報が載っています。そのため本で学習することで、正確で良質なSEO対策の知識が身に付くでしょう。

2:順序立てて学べる

本のメリットは、検索エンジン最適化について体系的に学習ができることです。インターネット上の記事を検索して学ぼうとすると、初心者がいきなり高度なSEO対策の記事を読んで挫折してしまう可能性があります。

本の場合ははじめに基礎知識や概念について学び、それから応用や実践につなげていくというような構成になっています。段階を踏んでいくことで効率よく学習を進められ、また、情報が重複することもないため時間の短縮にもつながります。

3:全体像を掴みやすい

本は1冊に知識が幅広くまとめられており、目次を読むだけでもだいたいの全体像を掴めます。はじめに検索エンジン最適化にはどのような情報が必要になるのかを知れれば、学習もスムーズになるでしょう。

また、自分の知りたい情報を検索するインターネットに比べて、思わぬ情報を得ることがあるのも本の利点です。

検索エンジン最適化を学べるおすすめの本19選

検索エンジン最適化を本で学習することは、正しい対策方法を効率よく学ぶことにつながります。また、手元にあれば気になった時に何度でも読み返せるなど多くの利点があります。

ここからは、検索エンジン最適化について学べるおすすめの本を紹介します。検索エンジン最適化の学習に役立ててみてはいかがでしょうか。

次のページ:1:検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

初回公開日:2022年05月09日

記載されている内容は2022年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests