Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】繁忙期の仕事一覧|JR/ヤマト/引っ越し/8月

更新日:2020年08月20日

どの仕事にも繁忙期と閑散期があります。サービスを利用する時も、仕事をする時も、転職をする際にも繁忙期を知っておく事はお得にサービスを利用出来たりするので便利です。企業別の繁忙期や季節別繁忙期の仕事一覧などをご紹介します。

繁忙期とは?

繁忙期とは業務が特に忙しくなる時期の事をさします。例えば温泉旅館はゴールデンウイークや大型連休、お盆休みなどに人が集中します。予約が埋まってしまったり、その時期は宿泊料金が高くなってしまったり、とまさに繁忙期であると言えるでしょう。

仕事をしていく上でも、サービスを利用する上でも、さまざまな企業の繁忙期を知っておくと大変便利です。サービスを利用する立場ですと繁忙期以外の日に利用する事ができれば混雑を避ける事ができ、料金が安くなっている事もあります。仕事をしていく上ではお客さんの忙しい時期を把握しておく事で、スムーズに仕事を進める事ができるでしょう。

また転職をする際にも繁忙期を知っておく事は、その仕事を知る上で重要になるでしょう。

繁忙期の反対は閑散期

繁忙期の反対は閑散期と言います。業務があまり忙しくない時期の事です。しかし、仕事である以上は全く仕事がない訳ではなく、繁忙期よりは業務が落ち着く程度になります。

温泉旅館などは閑散期になると宿泊料金が安くなる事もあり、お得に旅行に行く事ができます。大型連休中などを除く平日は特に会社や学校があるため、温泉旅行に行こうとする人が少なくなり予約が取りやすくなるのが閑散期の特徴です。

企業別繁忙期の期間

温泉旅館などの観光業界はとても分かりやすい繁忙期と閑散期がありますが、各企業にもそれぞれ繁忙期があります。中には年中忙しく働いている業界の方もいますが、多くの企業にはその時期にぐっと忙しくなる事があります。

JR

JRの繁忙期は3月21日から4月5日、4月28日から5月6日、7月21日から8月31日、12月25日から1月10日となっています。春休み、ゴールデンウイークや夏休み、年末年始のお休みが帰省や旅行などで一番人が移動をする時期なので、JRの繁忙期は比較的想像しやすくなります。

JRでは繁忙期と閑散期では混雑だけでなく、特急料金などに差が出ます。JRのホームページによると繁忙期では料金が200円増、閑散期では200円減となっていました。またニュースでも取り上げられますが、お盆休みや年末年始などは乗車率がとても高くなり、混雑は避けられません。

ヤマト運輸

ヤマト運輸だけでなく、インターネットの普及によりネットショッピングが一般的になった事で配送業は年中忙しいイメージがあります。

しかしヤマト運輸に限らず、配送業は12月が一番の繁忙期です。12月はお歳暮やクリスマスプレゼント、お正月用のカニやおせちなど贅沢品の購入が増えるためだと言われています。また一般的に12月ごろボーナスが入る事もあり、消費者の購買に拍車がかかる事も理由の一つになるでしょう。

12月の繁忙期の他はお中元の7月、引っ越しシーズンの3月から4月が荷物の多くなる時期です。また各地域の風習や、地元の企業の仕事の状況などにも配送業の繁忙期が左右されると言われています。

引っ越し業者

引っ越し業者の繁忙期は3月から4月です。学校への進学や就職、転職や転勤など、この時期に生活を変える人が多くなる時期である事が理由です。そのため3月から4月に引っ越し屋を利用する時は、直前に慌てて申し込みをせずに早めに予約をする事が重要です。

大学や専門学校に進学する学生や就職する新社会人など必然的に卒業した後に引っ越しするので、同じ理由で賃貸の仲介をする不動産業も繁忙期です。特に首都圏の不動産屋は上京をしてくる学生や新社会人で、3月から4月は繁盛しています。不動産屋と引っ越し業者は同じ時期に繁忙期になります。

引っ越し業者と不動産屋はその他にも、秋が第二の繁忙期になります。秋は転勤が多くなる事から、引っ越し業者もそれに伴い忙しさを増します。

葬儀屋

訃報がいつ入るかは予想をする事がとても難しくなります。基本的に葬儀屋は正月やお盆はありません。

そんな葬儀屋ですが、12月から1月の時期は亡くなる人が多い時期と言われています。寒い時期や季節の変わり目は体調を崩しやすいせいか、亡くなる方が多くなると言われています。また、気温の変化やウィルスの流行りなども体調を壊しやすくなるので、寒さなどは少なからず影響のある職業と言えるでしょう。

ハウスクリーニング

日本の家庭では大掃除と言えば12月末にする事が多く、ハウスクリーニングも年末が繁忙期になります。日ごろの汚れを年が明ける前に綺麗にしたいのはやまやまですが、繁忙期になるため予約が埋まっている事が多くなります。12月末にどうしてもハウスクリーニングを依頼したい方は早めの予約を取っておくと良いでしょう。

一般家庭などのハウスクリーニングの繁忙期は12月末ですが、ハウスクリーニングにはエアコンの掃除でになる夏、賃貸アパートなどの空き室の清掃で忙しくなる春にも繁忙期があります。この繁忙期を避けると割引になる事もあり、お得にハウスクリーニングを利用したい方は閑散期に利用をすると良いでしょう。

エステやダイエット

初回公開日:2018年05月05日

記載されている内容は2018年05月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests