Search

検索したいワードを入力してください

昇進の挨拶・スピーチの例文|課長やマネージャーに昇格した時

更新日:2024年04月17日

「昇進おめでとございます」昇進の挨拶で気をつけたいこと、印象に残る昇進の挨拶とはなにか、メールで済ませるときのマナー、取引先へのメール本文ってどうしたらいいののか、社内向けのメール挨拶とは、飲み会での昇進挨拶、一言で済ませる昇進挨拶などをご紹介します。

昇進の挨拶ってどうしたらいいの?

昇進の挨拶は、大勢の人の前でひとりでやりきらなくてはいけないので、とても緊張してしまいます。めったにあることではないので「何を言ったら良いか分からない」という方も多いでしょう。特に人前で話すことが苦手な人や、挨拶を話すことが苦手な人は難しいと感じてしまいがちです。

心配が少しでもなくなるように、今回は昇進の挨拶につかえるポイントや、昇進の挨拶の例文をまとめてみますので参考にしてみて下さい。

まずひとつ目に大切にしたいことは、感謝の気持ちをのべるということです。そして次に今後の目標を述べることです。意気込みでも構いません。そして最後に今後も協力して欲しいという気持ちを伝えることです。では、実際の例文を見てみましょう。

課長昇進の挨拶

「本日付けにて課長を拝命いたしました◯◯◯(名前)です。このたびの人事に関しまして、誠にありがとうございます。これもひとえに皆様の日頃からのご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。今回、このような大役を仰せつかりまして、責任の重大さに身の引き締まる思いです。」

「まだまだ若輩者でありまして、前任の△△△さんは幅広い分野でリーダーシップを発揮できる方でした。今のわたくしでは力が及ばない部分もあるかと思いますが、努力を惜しまず精進していく覚悟でございます。微力ながら、今後も会社の発展のために力を尽くしていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」

店長昇進の挨拶

「このたび、異動により本日付けで◯◯◯店◯◯◯支店の店長を拝命いたしました◯◯(名前)です。 このたびの人事に関しまして、誠にありがたく思っております。これもひとえに皆様の日頃からのご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。 今回、私のような若輩ものがこのような大役を仰せつかりまして、嬉しい反面、責任の重大さに身の引き締まる思いです。 」

「前任の◯◯さんにはまだ力及ばずでございますので、皆様にご迷惑をおかけすることも多々あるかと存じます。しかしながら、皆様のお力添えをいただき、一歩ずつ、前任に近づいていけるよう、努力を惜しまず邁進していく覚悟でございます。」

「微力ながら、今後も会社の発展のために尽くしていきたいと思いますので、変わらぬご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」

リーダー昇進の挨拶

「この度、本日付けでリーダーを拝命する運びとなりました、◯◯◯でございます。この度の人事に関しましては、ひとえに日頃から皆様から賜るご支援の賜物と思っております。誠にありがとうございます。」

「まだまだ、わたくしは若輩者でして、このようにリーダーとなるのも初めての経験ですので、至らぬ点も多々あるかとは思いますが、しっかりとひとつひとつのことを大切にして、日々精進して行きたいと思っております。」

「前任の◯◯◯様には遠く及びませんが、すこしでも早く近付けますよう努力をおしまない所存でございます。微力ながら、会社、そして皆様の力になれるよう、精一杯邁進致します。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。」

メールでの昇進挨拶って?

昇進するとなったら、会社全体はもちろんのこと、取引先やご愛顧頂いている顧客様にもご挨拶をしなくてはなりません。近年ではメールでの挨拶回りが主流となってきているでしょう。会って話すわけではないので、悪い印象を与えないようにしっかりとしたマナーをもってメールしなくてはいけません。

最低限書きたいのは、季節の挨拶、昇進のご報告、感謝、抱負など、そして最後に今後ともご愛顧頂けるようなご挨拶です。これを必ず入れるように注意してください。では、さっそくメールの例文を見て行きましょう。

社内宛のメール

件名:××就任のご挨拶 株式会社◯◯ ××部 役職 ◯◯◯様  
株式会社△△△(または会社名)の◯◯◯でございます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。この度、◯月◯日付けで役職◯◯◯に、任命されましたことを、ご報告申し上げます。

前任者にはまだ及びませんが、日々励み、少しでも早く前任者のようになれるように致します。◯◯◯様には、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。ごあいさつには、改めて伺えればと思っておりますが、ひとまずはご報告とさせて頂きます。

このように、社内メールでは相手の部署などを記載することを忘れないように注意してください。

取引先宛のメール

△△△社(社名) ◯◯◯部 ◯◯◯様
謹啓 新緑の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

×××社(社名)◯◯◯部 □□□でございます。この度、昇進のご挨拶をさせて頂ければと思います。◯月◯日付けで×××(役職名)を正式に、拝命致しました。

□□□(前役職名)の頃は、公私にわたりひとかたならぬご厚情を賜りまして、誠にありがとうございます。なお後任の◯◯◯(新しい役職名)には前◯◯(役職)の×××が就任いたしました。わたくし同様、よろしくご支援を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながらご挨拶申し上げます。


平成○年○月○日         株式会社××× ◯◯◯(新しい役職名) □□□

一言で良い昇進の挨拶

昇進して挨拶をする人数が多く、そんなに長く話していられない、けれどマナーが無いと思われるのは絶対に避けたい。なんて悩みを抱えている方もおおいのではないでしょうか。そのようなときは以下の挨拶を参考にしてみてください。

1:この度、◯◯◯(新しい役職名)を拝命しました。□□□(名前)です。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

2:この度、◯◯◯(新しい役職名)を拝命しました。□□□(名前)です。今後とも皆様のお力になれる用邁進致します。

3:この度、◯◯◯(新しい役職名)を拝命しました。□□□(名前)です。精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

4:この度、◯◯◯(新しい役職名)を拝命しました。□□□(名前)です。はやく前任◯◯◯さんのようになれるように努力致します。

次のページ:飲み会での挨拶

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests