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「話す」の敬語表現・話すの使い方と例文・別の敬語表現例

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「話す」の敬語表現

「話す」の敬語表現の「謙譲語」、「尊敬語」、「丁寧語」について以下で説明しています。

謙譲語

謙譲語は目上の人に対してや自分をへりくだった言い方の表現です。へりくだるといっても自分を控えめにすることで、相手をたてる表現です。「申し上げる」と覚えておくといいでしょう。

「話す」を謙譲語で表現すると以下のとおりとなります。

(例)「話す」→「申す」または「申し上げます」

取引先に対して、社内の人間の動作を表すときにも使います。たとえば、上司のいないところで取引先に上司からの伝言などを伝える場合に使用します。
(上司は自分からみたら上の人ですが取引先をたてるという意味でも謙譲語を使用します。)

(例)「私共の部長が○○と申し上げておりました」

上記などの例があり、いろいろなシチュエーションで使用が変化するので、初めはとまどうことが多いでしょう。そんなときは上司や先輩など周りの人を見ていろいろな状況を経験して実践してみましょう。

尊敬語

尊敬語は目上の人の行動に対して使う表現です。また、相手に対して敬意を表す言い方です。目上の人というのは、取引先の方、社内の上司、先輩などがあたります。「話す」を尊敬語で表現すると以下のとおりとなります。「おっしゃる」と覚えておくと間違えなくていいでしょう。

取引先での打ち合わせなどの場合、取引先には尊敬語を使用し、謙譲語でも説明しましたが、取引先をたてるという意味でも社内の上司、先輩には謙譲語を使用します。社内のみでも場合は尊敬語を使用します。

(例)「話す」→「話されます」または「お話になります」「おっしゃる」「言われる」

※「おっしゃる」に「られる」を付けた「おっしゃられる」は二重敬語になるので注意しましょう。「おっしゃる」は上司より下で自分より上の立場人に話すときにも使用します。覚えておきましょう。

丁寧語

丁寧語は目上の人の行動に対してや自分をへりくだった言い方ではなく、聞き手に対して敬意を直接表したり,改まった気持ちで言葉遣いを丁寧にしたりする表現です。日常でもよく使い 、相手を問わず使う表現となります。敬語は丁寧語から始めるといいでしょう。

「です。」や「ます。」、名詞に「お」や「ご」を付けるといった表現になります。「話す」を丁寧語で表現すると以下のとおりとなります。

(例)「話す」→「お話です」または「話します」

「話す」の敬語での使い方

ここでは敬語の種類について以下で説明しています。

敬語の種類

敬語は主に「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3種類あります。以下が敬語の説明内容となります。難しいと感じますが、使用していくと自然に慣れていくでしょう。

【丁寧語】

ものごとを丁寧な言葉遣いで相手に敬意を表す言い方です。語尾を「~です」「~ます」「~ございます」と使用します。

【尊敬語】

相手に対して敬意を表す言い方です。相手の動作や持ち物など、相手に関わるものごとについて述べるときに用います。

「先生がいらっしゃいます」のように主語は相手になります。また、「御社」「ご担当の方」など、相手をさす語は尊敬語に分類されます。

※「御社」は口語で使用します。メールや文書の場合は「貴社」を使用します。

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【謙譲語】

自分や自分の身内についてへりくだって表現する言い方です。自分や自分の身内にまつわるものの動作や持ち物について述べるときに用います。

「そちらに行きます」は「そちらに伺います」
「担当が行きます」は「弊社の担当が参ります」

のように、主語が自分やその身内、自分の組織の人になります。

使い方

「話す」の敬語の3種類の使い方例を次の記載しています。

【謙譲語】

自分をへりくだる表現なので、自分の意見を上司に話す場合などで使用します。自分が目上の人に話す場合の表現は以下の内容となります。

(例)「(自分の)意見を話します。」→「(自分の)意見を申し上げます。」

【尊敬語】

目上の方に対して使う表現ですので、動詞に対して「れる」、「られる」などの言葉を付け加える事で用います。上司が話をする場合表現は以下の内容となります。

(例)「上司が話す」→「上司が話される」または「上司がおっしゃる」
※「おっしゃる」に「られる」を付けた「おっしゃられる」は二重敬語になるので注意しましょう。

【丁寧語】

「です。」や「ます。」、名詞に「お」や「ご」を付けるといった表現の内容は以下となります。上長が話をする場合の表現は以下の内容となります。

(例)「上長が話す。」→「上長がお話します。」

メールでの使い方

メールでの使い方は社内と社内のメールで異なります。文章例は以下の内容となります。

(社内例)先輩に対してお礼のメール
〇〇様

お疲れ様です。
〇〇部 ○○です。

先日は、楽しいお話ありがとうございました。
おかげさまで、仕事にも慣れてまいりました。ありがとうございます。

(社外例)取引先に対して資料の提出を催促するメール
 ○○株式会社
 〇〇部 〇〇様

いつも大変お世話になっております。
○○会社の○○です。

先日はお忙しいところお時間を割いていただきありがとうございました。
失礼ながら重ねて申し上げます。先週までにとお話いたしまして、お見積りの提出をお願いいたします。

ご協力のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
(署名)

※ほかにもサイトなどに例文がありますので、参考にしてください。

ビジネスメールの書き方

「話す」を敬語表現するときの例文

「話す」の敬語表現での例文は以下のとおりです。

【謙譲語】申す、申し上げる
・先日わたくしが申し上げたとおり~

【尊敬語】おっしゃる
・先ほど部長がおっしゃった件について確認したいのですが。
・部長のおっしゃるとおりです。

【丁寧語】お話します
・結果は○○さんにお話します。

「話す」の別の敬語表現例

「話す」の別の敬語表現は「言う」です。同じような表現をします。 謙譲語、尊敬語は「話す」と同じ敬語の表現をします。例文は以下のとおりです。

【謙譲語】申す、申し上げる
・先日わたくしが申し上げたとおり~
・課長の○○と申します。(取引先でのあいさつや上司を紹介する場合)

【尊敬語】おっしゃる
・先ほど部長がおっしゃった件について確認したいのですが。
・部長のおっしゃるとおりです。

【丁寧語】言います
・結果は○○さんに言います。

上記のような表現になります。「話す」「言う」はよく使う言葉なので「謙譲語」「尊敬語」「丁寧語」はきちんと使い分けができるようになりましょう。

敬語で話す練習方法

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ビジネスシーンでは使いこなしたい敬語ですが、初めはよく使用する言葉「話す」、「言う」、「する」などの表現を覚えて実際何回も繰り返し使用してみるだけでも、使って話すということを意識することができ自然に身につくようになるでしょう。

また、上司や先輩など人が取引先などで話している言葉を聞いてこういう言い方もあるんだと参考にして覚えて話すのも一つの方法です。目上の方の行動などを報告する場合に、たとえば課長に部長がどこに行ったか尋ねられた時に使用するのは尊敬語です。(部長は課長より目上なので尊敬語を使用します。)

敬語を使いこなすには、とにかく実践してみることが身につく近道になるでしょう。その時の状況や話す相手の立場によって使いわけが必要になってきますので、初めは少し難しく感じますが、目上の方とうまくコミュニケーションをとるためにも、身につけておきましょう。

「話す」の敬語を使ってみよう

初めは敬語表現を覚えてることから始めましょう。どんな時に使うのか初めはわからないことも多いでしょう。話すことを実践しながら身に着けるのがいいでしょう。敬語の丁寧語から使い始めるのがおすすめです。

いろいろな状況や立場によって敬語を使い分けなければいけないのですが、「謙譲語」「尊敬語」を気にしすぎて話すのを躊躇して実践できずにいるよりはいいでしょう。

その次に謙譲語、尊敬語を話すことを実践してみましょう。身近にいる人が使っている状況を見て使い始めるのがいいでしょう。間違えて使ったとしても、気づいて次回はきちんと使えるように直せばいいでしょう。初めからうまく使える人は多くないので、言いなれない敬語で話すのに早くなれるためには実践あるのみです。

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