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「できれば」の敬語表現
ここからは、この「できれば」が実際に敬語表現ではどのような使い方がなされているのかを説明します。
丁寧語
謙譲語
この「できれば」を謙譲語で表現する場合、場面によって自らの動作を下げる表現となるので、「恐縮ですが」、「失礼かと存じますが」などとなります。
尊敬語
「できれば」の敬語での使い方
ここからは敬語の種類と場面べつの「できれば」の使い方を紹介します。
敬語の種類
これらの敬語表現に加えてビジネス上使われるビジネス敬語と呼ばれる表現も存在します。敬語の知識の幅ほ広げるとともに、その知識を場面によって使い分ける応用力もビジネスにおいての必須スキルだという点もおさえておきましょう。
使い方
他にも仕事で使う敬語表現は場面によって注意点が異なります。ここからはビジネスで用いる場面の多いメールでの「できれば」の敬語表現と、上司への使い方について解説します。
メールでの使い方
基本的にメールでの連絡は、時間に余裕のある時に適している連絡手段です。お願いのメールで打診する前に、相手にわずわらしい思いをさせない気遣いも必要となります。それでもどうしてもメールを使う時は、できる限り丁寧に伝えましょう。
その際の注意点として、二重敬語の一種である敬称の混在に気を付けましょう。よく間違えるのが「ご担当者様」「部長様」などです。前者は正しくは「担当者様」で後者は「部長」と表現されます。
上司への使い方
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ビジネスでは時間に余裕のない場合が多く、簡潔なコミュニケーションが好まれることも少なくありません。あいての時間を奪わないことが相手への敬意につながると考えると、敬語表現だけが全てではないという事です。
実際の使い方は、「今お時間大丈夫ですか?」など、相手に余裕があるのか判断しずらい時は、この表現だけでも失礼とはなりません。むしろはっきり伝えるのが仕事上でのマナーとなります。
「できれば」を敬語表現するときの例文
「できれば」の部分を「よろしければ」と変化させ、語尾に「よろしいでしょうか」と合わせて丁寧な表現となっています。注意点として、メールを相手がすぐに読むとは限らないので、送る内容が決まったら余裕を持って早めに送信しましょう。
次に上司への「できれば」の敬語表現の例文です。例A「課長、今お時間大丈夫ですか?」B「いいよ。どうした?」ここではAが話しかけていますが、内容を伝えずに時間があるかの確認だけに留めています。これに対してB課長は時間があることを伝えて、先を促しています。変則的な表現ですが、時間が惜しい職場ではこのような表現が効率的です。
「できれば」の別の敬語表現例
その一方で、複数の敬語表現を併用するので敬語の用法を間違えやすい面もあり、使いこなすには注意も必要です。また相手の可能性を伺っているので、どの可能性を気にして伝えるかで、相手のことを本当に考えているかどうかの腕の見せ所です。
ここからはいくつかの例文を交えながら、「できれば」の多様な派生語を紹介します。一部にはビジネスでの使用に不適当な敬語表現も紹介しているので、その辺りも含めて解説していきます。
可能であれば
また明らかに余裕がなく、こちらのお願いができそうにもない状況で「可能でしたら」と言われると相手の気分を害しかねません。この「可能でしたら」の語句を使うのであれば、いくぶん表現のやわらかい「できましたら」が妥当です。普段の生活ならば「可能でしたら」も使えない事はありませんが、仕事で用いる敬語表現としてはやはり不適当です。
お時間あれば
この「お時間あれば」の時間は普遍的で、誰に対しても一定です。なので時間の余裕の有無というのはその人の責任だけではなく様々な要因で成り立っているので、相手を問い詰める形にはなりません。また、はい、いいえを時間がある、ないで代用できるので答えやすい面もあり、実用的な表現だと言えます。
お手すきであれば
例「お手すきであれば、ご確認下さいますでしょうか」この例文では冒頭部分は「できれば」の敬語表現「できましたら」でも代用は可能ですが、わざわざ別の表現にしたことによって、より細かなニュアンスが伝わってきます。できる可能性があれば確認して欲しいというよりも手が空いている時で結構なので、といった気遣いも含まれています。
このように、相手の状況を配慮した敬語表現はより活きた表現となります。
ご検討いただけますか?
二つの例文を比較しましょう。例「よろしければ、ご検討いただけますか」「よろしければ、ご検討くださいますか」口語だとあまり違いが気づきづらいですが、文章にすると、後者は口調は丁寧でもどこか強制的な印象を受けます。
こちらが急いでいる時に言葉の選択を間違えてうっかり意図しない表現になることもあります。目上の人や大事なお客様などはもちろん、言葉に鋭敏な感覚もまた重要です。
「できれば」は今日から使おう!
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また敬語を使うことだけが敬意を表す手段ではないので、人との適切な気配りやかかわり方も含めて、コミュニケーションスキルを磨く姿勢を大切にしましょう。