Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月18日

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

アルバイトの応募の電話をする際にはマナーがあるということはご存知でしょうか?電話での第一印象はアルバイトの合否に大きく影響します。ここではアルバイト応募の電話の際に必要な準備や、電話をする時間帯、そのまま使える会話例もご紹介します。

アルバイトの応募の電話のしかたとは

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

申し込みの電話をする前に

アルバイトの応募の電話の際には、事前に少しの準備をしておくだけで、電話中に相手を待たせることなくスムーズに話しを進めることができます。

ではアルバイトの応募の電話をする前には、どのような準備が必要なのでしょうか。

求人票の確認

アルバイトの応募の電話をする際には、求人票を手元に用意し、情報を確認しながら話せるようにしましょう。

また、求人票に記載されている

・募集している店舗
・時給
・募集している時間帯
・週に何回働いて欲しいか
・採用担当者の名前

などの内容をしっかり確認しておき、質問があれば事前にまとめておくようにしましょう。

また、電話の際に、希望する曜日や時間帯、ポジションなどを質問されることもあるので、こちらも簡潔にまとめておくとスムーズに話すことができます。

メモとスケジュール帳の用意

担当者との電話での会話で

・面接の日時
・当日の持ち物
・注意点(例:裏口から入って来てください)

などを聞いたらすぐにメモを取れるように筆記用具を手元に用意しておきましょう。また、スケジュール帳やカレンダーなどで予定を確認しながら電話をするとスムーズに面接の日時を決めることができます。

周囲がうるさくないか、電波の確認

電話中に電波が悪いと、途中で切れてしまったり、何度も聞き直すことになります。これでは、自分にも相手にもストレスがかかる上に、余分に時間を取らせることになってしまうので注意が必要です。

周囲が騒音の場合にも同じことが言えますので、電話をかける前には必ず電波と周囲状況の確認をしておきましょう。

バイトの応募の電話の時間帯はいつがいい?

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

求人情報にアルバイトの応募受付時間が書いてある場合には必ずその時間内に電話をしましょう。また、応募先では通常業務の中でアルバイトの応募に対応しています。応募受付時間内であっても忙しい時間帯はできるだけ避けるようにしましょう。

ではアルバイトの応募はいつ電話するのがいいのでしょうか。

スーパー

スーパーではお昼どきや夕飯の買い物の時間帯に忙しくなります。

・お昼どき前の9時から11時
・お昼が過ぎてから夕方までの14時から16時

の間に電話をするようにしましょう。

コンビニ

コンビニでは朝の通勤時間帯やランチタイム、学生や仕事を終えた人の帰宅時間に忙しくなります。

・ランチタイム前の9時から11時
・ランチタイムが過ぎてから学校や仕事が終わる前の14時から16時

に電話をするのが望ましいです。また、24時間営業している場合でも深夜の時間帯は避けるのがマナーです。

マクドナルド

マクドナルドでは朝の通勤時間帯やランチタイム、ディナータイムに忙しくなります。

・ランチタイム前の9時から11時
・ランチタイムが過ぎてからディナータイム前の14時から17時

に電話をするのが望ましいです。

居酒屋

居酒屋ではディナータイムから終電まで、金曜や土曜日であれば終電後の深夜の時間帯も忙しくなります。

・夕方から営業の店の場合、オープン時間の少し前か、オープンしてから1時間以内
・ランチをやっている店の場合、ランチ後の14時から17時まで

にかけるのが望ましいです。また、深夜は営業している場合でも避けるのがマナーです。

どんな会話をすればいいの?

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

アルバイトの応募の電話の際、まず相手が電話に出たら

・名前
・アルバイトの応募を希望していること

を伝え、担当者と面接の日時を決めましょう。電話では相手の表情が見えない分、声のトーンや話し方だけで大きく印象が変わります。敬語が得意でない人も、ハキハキと明るい声を意識して丁寧に話しましょう。

アルバイトの応募の電話の会話例

話しはじめの会話例

店員:お電話ありがとうございます。○○店▲▲がお受けします。

自分:お忙しいところすみません。私、■■(自分の名前)と申します。××××(求人サイトなど)に掲載されている求人情報を見てお電話いたしました。採用ご担当の●●様(わからない場合は”採用ご担当者様”)はいらっしゃいますか。

店員:かしこまりました。ただいま確認いたしますので少々お待ちくださいませ。

自分:よろしくお願いいたします。

採用担当者との会話例

担当者:お電話代わりました。○○店、、採用担当の●●です。

自分:お忙しいところすみません。私、■■(自分の名前)と申します。××××(求人サイトなど)に掲載されている求人情報を見てお電話いたしました。まだアルバイトの応募は可能でしょうか。

担当者:はい、受け付けております。ご応募ありがとうございます。面接の日程はいつになさいますか。

自分:00月00日の00時はご都合いかがでしょうか。

担当者:かしこまりました。それでは00月00日00時に当店でお待ちしております。

自分:ありがとうございます。それでは当日よろしくお願いします。失礼します。

担当者が居なかった場合は?

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

採用担当者が不在だった場合には、出勤している時間を確認して改めてかけるようにしましょう。基本的には自分からかけ直すのがマナーですが、相手からかけ直すと言われた場合には連絡先を伝え、電話がかかってくるのを待ちましょう。

担当者が不在だったときの会話例

店員:担当者はただいま席をはずしております。

自分:かしこまりました。ご担当者様は何時ごろでしたらいらっしゃいますか。

店員:15時には戻るかと思います。

自分:かしこまりました。では15時に改めてご連絡します。失礼します。

留守番電話だった場合

留守番電話だった場合には自分の名前とアルバイトに応募したい旨をメッセージに残しておきましょう。

例:××××(求人サイトなど)に掲載されている求人情報を見てお電話しました、■■(自分の名前)と申します。また改めてご連絡いたします。失礼します。

何度電話しても繋がらない場合にはメッセージに自分の連絡先を残しておくようにしましょう。

バイトを辞める場合の電話はどうすればいいの?時間帯は?

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

アルバイトを辞める場合、民法上では2週間前に伝えることとされています。しかし、アルバイト先では新しいスタッフの採用やシフトの調整など、すぐに対応できないことがあるので、1ヶ月以上前に伝えておくのがよいでしょう。また、健康上の都合などで勤務が難しい場合には、できるだけ早く責任者に相談しましょう。

電話をする時間帯は?

アルバイトを辞める電話をする際にはアルバイト先が忙しくない時間帯で、責任者が出勤している時(営業後などが好ましい)を選んでかけましょう。責任者が休みの日や深夜など、プライベートな時間に電話をするのはマナー違反です。責任者ではない社員に伝えただけでは、正式にアルバイト先に退職の意思を伝えたこととはなりませんので注意が必要です。

電話より直接

一般的にはアルバイトを辞める際には口頭で伝えるのがマナーです。シフト上で責任者となかなか会うことができない場合には、自分の休みの日に責任者が出勤している時にアルバイト先に行って話すようにしましょう。

また、電話やメールで「お話したいことがあるので、お時間いただけないでしょうか」といったアポイントを取るために連絡するのは問題ありません。

バイトの問い合わせの電話は夜の時間のほうがいいの?

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

アルバイトの応募の電話は基本的に早朝や深夜は避け、遅くとも21時までにしましょう。バーなどで深夜のみ営業しているお店の場合や、求人情報に記載してある応募受付時間が深夜のみの場合は時間内であれば連絡しても問題ありません。その際、話しはじめに「夜分遅くにすみません」と一言添えるのがマナーです。

しっかり準備をすることで合格率も上がる

バイト応募の電話をする時間帯・夜のほうが良いのか|申し込み

アルバイトの応募の電話をする際に緊張してしまうのは「きちんと話せるだろうか」「間違った敬語を使っていないだろうか」など、さまざまな不安があることが原因だと考えられます。

しかし、こういった不安は事前にしっかりと準備をしておくことで解消することができます。また、電話の際にスムーズに対応することで、相手に良い第一印象を与え、アルバイトの合格率のアップへも繋がるといえるでしょう。

Latests