Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

社会貢献をすることは難しいことでしょうか?社会貢献とはどのような行動なのか、参加するにはどうしたら良いのでしょう。社会貢献に興味があるけど踏み出せない人、社会貢献を詳しく学んで充実した時を過ごしましょう。社会貢献について詳しくご紹介します。

社会貢献とはなんだろう

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

社会貢献は社会の利益に資する行いをすることです。会社やNPOなどの団体、個人でも行うことができます。

例えば、ゴミ拾いや地域パトロール、募金活動のように自分が行動することで参加できる社会貢献と、チャリティコンサートに行ったり森林保護を推進したノートを購入するなど、社会貢献に参加している企業の商品を購入すると間接的に社会貢献をすることもできます。

案外、知らないうちに社会貢献に参加していることもあり、身の回りの商品を見ると気が付くことがあります。もっと社会貢献をしてみたいと考える人たちに参考になる、社会貢献の参加方法や社会貢献の実例をご紹介します。

社会貢献活動に参加する

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

MOTTAINAIJAPAN

企業でも個人でも参加できるNPO法人もったいないジャパン。ここでは新品同様の古着や日用品を送ることで社会貢献に参加できます。

せっかく買った洋服でも、家で着てみたらイメージが違ったりサイズが合わなかったりして、何年もタンスに入れっぱなしの洋服はありませんか?そのような洋服は寄付できます。発売から5年以内の家電製品も未使用なら対象に含まれます。

企業なら、食品ラベルの印刷ミスやパッケージの破損やへこみ、食べられるのに廃棄するしかない商品など、未開封なら寄付ができます。野菜でも寄付ができるので、近所の農家は、出荷対象にならない野菜は持ち込みましょう。

ここで寄付された品物や寄付金は国内外の児童養護施設や老人施設など、多くの非営利団体や福祉団単体の活動に役立てられます。配送で品物を送るだけで社会貢献ができる団体です。

日本自然保護協会

自然と動物を守る社会貢献を実施している協会です。日本には約3600種の絶滅危惧種がいます。これらの生き物を保護する活動や開発で壊された自然を守る活動を進めています。社会貢献に関心のある人なら、誰でも参加できる協会です。

参加するには2つの方法があります。現金を寄付して参加したり、自然観察指導員としてボランティアに参加する方法です。自然観察指導員は地域に根差した自然観察会を開いて、自ら自然を守り仲間を増やすボランティアリーダーになることです。18歳以上なら誰でも参加できるので、社会貢献を考える多くの方が対象になります。

green bird

自分たちが住む街を自分たちで綺麗にする、ゴミ拾いで社会貢献できる団体です。原宿表参道から始まったプロジェクトで街の掃除をする活動内容です。個人参加はもちろん、ショップのスタッフや企業、団体での参加も可能。

活動は日本全国を中心に海外でも行われています。参加方法は簡単、ホームページからスケジュールを確認して手ぶらで待ち合わせ場所へ行くだけで、用具などは貸してもらえるので気軽に参加できます。

もう一つの参加方法は寄付です。寄付金は清掃用具購入などに使われ、社会貢献できます。ゴミ拾いは一番簡単な作業なので、初めて参加する社会貢献としておすすめです。

企業における社会貢献

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

社会貢献をする会社の商品を購入することで、社会貢献に参加することができます。多くの会社で何らかの社会貢献が実施されているので、気が付くと社会貢献している会社の商品を手にしている時があります。

間接的ではありますが、これも立派な社会貢献です。社会貢献を行っている会社の具体的な活動を見ていきましょう。

富士フィルムホールディングス

2008年から社会貢献をスタートさせ、学術や教育の現場、文化やスポーツ、自然環境保全など幅広い分野で社会貢献をしています。活動は国内だけではなく、世界的に行われています。

イギリスでは独自に病院船アフリカ・マーシー号を運営しています。イギリスの慈善団体から要望を受け、迅速で簡単に検査ができる「富士ドライケムNX500」を提供し、医療現場に社会貢献をしました。

そして、国内で起こった熊本地震でも支援をしており、富士フイルムグループの各社で労働組合と連携して募金活動を実施し、ブルーシートを被災した地域へ提供しました。被災者の健康状態をチェックする診断機器を提供したり、複合機を無償で貸し出しなど社会貢献をしました。

サントリー

「水と生きるサントリー」のスローガン、一度は耳にしたことがありませんか?これは、地球にとって貴重な水を守り、水を育む環境を守ることで、社会に潤いを与え続ける企業を目指すというメッセージです。環境活動に力を入れており、多くの自然保護で社会貢献をしています。

サントリーの社員6000名を対象に全国にある「天然水の森」で森林整備研修を実施しています。下草狩りや枝打ち、植樹作業で汗を流して社会貢献をしています。森では、ひのきを伐採してコナラなどの落葉広葉樹を植樹、ひのきとコナラが共生する森づくりをしています。

そして、私たちも目にするサントリーの商品、南アルプス天然水のボトルは薄く軽く工夫され環境への配慮と使いやすさを追求しています。飲料業界では初めての、再生PET樹脂100%を使用して環境へ配慮しています。

TOTO

ウォシュレットで有名な企業ですが、多くの社会貢献をしています。地球環境保全を最重要課題のひとつと位置づけ、高い環境意識をもった経営を進めています。社員の環境教育に熱心で自発的に環境行動がとれるよう、一般教育、段階別教育、専門分野教育などテーマごとに習得する場を設けています。

学んだ知識は各部署や個人で活動に取り組み、社内向けサイトで発表をして活性化へとつなげています。社内ではTOTOどんぐりの森づくりを実施、全社員が参加して職場や家庭などで苗木を育てています。大きくなったら植樹をして森に返し、森の手入れなどを定期的に実施しています。

社会貢献に関する仕事

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

休日や生活の空いた時間に社会貢献するのではなく、仕事として社会貢献ができる会社があります。様々な分野があるので説明会などに参加してから決めるといいでしょう。

NPO カタリバ

何らかの事情があり、教育格差などを抱えた子供たちを支援する団体で働くことができます。正社員やパート職員の求人があり、自分のスタイルに近い働き方ができます。月に1回採用説明会が開かれているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

教育業界の経験がなくても働くことができるので、この団体の理念に共感できる人はチャンスがあります。

林業支援ナビ

森を守る仕事に就けるノウハウが紹介されているサイトです。林業の支援講習や説明会を行っており、社会貢献につながる仕事へ就けます。受講料無料の相談コースでは、林業についての疑問や悩みを直接担当者の方と話すことができます。

実習コースで本格的な技術を身に付ければ、円滑な就職支援をしてくれます。20日の日程で講習が組まれ、受講料は無料で宿泊費は補助があります。やる気がある方は、資格取得のチャンスなのでチャレンジしてみましょう。

福祉のお仕事

人と人の繋がりをもって社会貢献ができる福祉の仕事を探せるサイトです。ここでは無料の登録が必要になりますが、高齢者の福祉施設でのお世話や児童施設での自立支援、障害を抱えた人たちの手助けができる仕事を見つけることができます。

とても幅の広い福祉職に対応しているので、気になる方はチェックしてみて下さい。求職者はもちろん、人手不足の事業者も利用できるシステムです。

社会貢献活動の事例

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

実際に行っている兵庫県での社会貢献の事例を見てみましょう。兵庫県内の会社が地域ぐるみで社会貢献をし、兵庫全体の地域で活動しています。会社の得意分野を活かし、まちづくりや環境保全、国際交流など幅広い社会貢献活動をしています。

株式会社ユーハイム

兵庫県に本社がある株式会社ユーハイム、バウムクーヘンで有名なお菓子会社です。兵庫県に本社があるので地元神戸ファッションタウンの中で清掃活動を行っています。まちの景観を守る活動をしており、1時間ほどかけて道路沿いの清掃活動をしています。落ち葉の増える秋には、他の会社と協力をして清掃し美観を保っています。

また、業務があまり忙しくない7月には地元の中学生を工場に受け入れ、お菓子の生地作りや仕上げなどの体験プログラムを実施しています。従業員の方が指導して体験できる学習なので、中学生にとっては貴重な経験となるでしょう。

このようにして地域の要望に応える形で社会貢献をしている会社です。地元の学生たちとも連携して社会貢献を考え、幅広い目線で活動している会社です。

東洋ナッツ株式会社

兵庫県神戸市にある日本で最初のナッツメーカーです。アーモンドやピーナッツなどが入ったミックスナッツなどを製造している会社です。東洋ナッツ株式会社の社会貢献活動は、アーモンドフェスティバルを実施しています。1978年から続く活動で、カリフォルニアから譲り受けた1本の苗木、春になると満開に咲き乱れ桜のような美しさがあります。

地元の方はアーモンドの樹を見物に訪れるようになり、年を重ねるごとに見物人が増え、大規模なイベントとなりました。アーモンドの樹は街路樹として植えられたこともあり、魚崎浜運河沿いにはアーモンドの樹の並木道が作られています。

今ではアーモンドの樹が定着して街の人の目を楽しませてくれます。アーモンドフェスティバルは神戸の春の風物詩になり、大きな社会貢献となっています。

神明倉庫株式会社

神戸市の中央区海岸通で乾物の保管をしている会社です。神戸港を拠点として倉庫保管や輸入通関など倉庫業を中心にした業務内容です。神明倉庫株式会社は、地元の町内会と連携をした社会貢献を実施しています。

毎年行われる生田神社の神輿担ぎに参加して従業員が神輿を担いだり、クリスマスシーズンになると、神戸ルミナリエで募金活動に協力。神戸祭りや神社への寄付も積極的に参加しています。医療や福祉の分野で社会貢献をしており、地元の町内会と連携することで信頼関係や地域の安心へと繋がっています。

こうして、地元のお祭りや募金活動に参加することも社会貢献のひとつだとわかります。人と人のコミュニケーションを大切にした社会貢献の事例です。

富士通テン株式会社

兵庫県神戸市に本社がある富士通テン株式会社、自動車部品やカーナビなどを製造している会社です。音を通じて社会貢献をしており、ジャズの発祥地である神戸にぴったりなジャズチャリティコンサートを開催しています。

これまで60回以上開催しており、1万人以上の方々が来場しました。コンサートは2部構成になっており、1部は若手ミュージシャンの活躍の場となっています。運営は富士通テンの従業員が行い、入場料は福祉施設などへの楽器の寄付金として使われます。

また、近隣の地域とも繋がりを持ち、子供の工場見学や工作教室、清掃活動などを積極的に実施しています。来場者に楽しんでもらいながら社会貢献ができる、素晴らしいプランです。

社会貢献とボランティアは違うのか?

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

社会貢献はわかりやすく言うと、社会の役に立つ行動のことです。企業のCSRも個人のボランティアも営利法人、非営利法人問わず、社会の役に立つ行動をすることが社会貢献活動となります。つまり、市民活動もボランティア団体でも同じです。

社会貢献活動が広がると行政コストが削減されて地域の活性化へ繋がるので、今では社会貢献活動はビジネスになると考えられています。ソーシャルビジネスやコミュニティビジネスはそれにあたり、住民やNPO、企業などが協力してひとつのことに取り組むことです。

社会貢献はボランティアと同じで、簡単に参加することができる活動です。

世界で活躍できる社会貢献

社会貢献活動の事例・社会貢献に関する仕事

社会貢献できるのは国内だけではありません。個人でも海外で活躍できるチャンスはあります。JICAボランティアは、20歳から69歳までのボランティアスタッフを募集しています。青年海外協力隊と呼び、長期間から短期間まで様々な種類の分野から選べます。

活動拠点は、アジアやアフリカなど世界各国で、発展途上の国づくりのために協力をします。派遣期間が短い1か月程度の活動もあるので、不安のある方は短期で活動しても良いでしょう。往復の旅費、現地での生活費、住居費、家族手当、国内手当などは支給されます。まさに、身一つでできる社会貢献です。

社会貢献はいつでも参加できる

社会貢献は誰でも参加できて、いつでも気軽に挑戦できます。直接的に社会貢献をすると、何だか清々しい気持ちになったり、今までと視点が変わることもあります。大きく成長できるチャンスでもあるので、積極的に参加した方が良いでしょう。

また、実際に行動に移すには勇気がない人は、社会貢献をしている企業の商品を選んでみましょう。社会貢献をしている会社をチェックしておいて、商品選びに迷ったら社会貢献をしている会社の商品を購入するだけです。これならできそうではありませんか?あまり堅苦しく考えないで、できることからスタートすればいいのです。

社会貢献に興味を持った方は是非、できる範囲で参加してみてください。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests