Search

検索したいワードを入力してください

30代で無職の人が就職する方法・男女別無職の割合|資格

更新日:2020年10月02日

ニートのまま30代に突入してしまった人や今までしていた仕事を辞めて転職までの準備をしている人など、30代でも無職の人は意外と多いです。今回はそんな、30代で無職の人が就職する方法、男女別の割合、30代無職の人も取れる資格についてご紹介します。

30代で無職の人が就職する方法

「30代で無職なんてヤバい」と考えている人が多いですが、就職へ向けて動き出すのは、30代でも決して遅いということはありません。病気で休職中であったり、職場が合わなくて辞めてしまったり、人によって無職になってしまった事情はさまざまですが、働きたいという意欲があるなら30代でも必ず無職から脱出できます。ニートであってもそれは変わりません。

この記事では、そんな30代無職の人が就職へ向かうための方法を、いろんな角度からご紹介していきます。

妻子持ち

30代無職、妻子持ち男性の場合は、早急に手を打たなければなりません。それまでの蓄えや失業手当など入ってくるお金にもよりますが、素早く何か収入が得られることを探したほうがいいと言えるでしょう。もちろん、安定した職に就くほうがいいですが、奥さんにも働いてもらいながら自分でも何かしら動いた方がいいでしょう。

病気や怪我などで働けない状況の場合はどうしようもないですが、動けるのなら子供の未来のためにも、収入源を素早く模索する必要があります。

男女別30代で無職の割合

30代で無職の人は、どのぐらいの割合で存在するのでしょうか。「一時的に職に就いたが、現在は無職の人」が2.1%、「一度も働いたことがない人」が10.3%というデータが出ています。その他転職組などを加えると、無職者全体の割合は15%前後だと言われています。

男性より女性の方が無職率は若干高いですが、それは、女性が働ける場所が少なかったり、妊娠出産でどうしても働けない期間があったりするためです。

無職の内訳

無職というと「ニート」と混同されることが多いですが、無職の人にも、さまざまな人がいます。無職者の内訳は「失業者」「転職中」「真っ当な職業に就こうとしない人」「働く気がない人」「病気、けがで働けない人」の5つのタイプが軸となっていると考えられています。

30代で無職になった理由

今まで働いていた人が、30代で無職になった理由で一番多いのは「人間関係」です。「仕事はそこで働いている人と合うかどうかにかかっている」と言われるぐらいに、人間関係が重要だと言えます。そこさえクリアしていれば、後はどうにでもなることが多いです。どんなに好きな仕事であっても、人間関係の悪化によって続けられなくなることもあります。

また、無職期間が長くなったり、そのままニートへ突入する率が高いのも、退職理由に人間関係の悪化を挙げた人に多いです。「次も合わない人が居たらどうしよう」と考えてしまい、働くこと自体に恐怖を感じるようになって、前に進むことができなくなってしまうことが原因です。

30代で無職の婚活方法

30代で無職の人は婚活することは可能なのでしょうか。婚活をすることは誰でも自由ですのでいつでも始めることはできますが、婚活して結婚しようと考えているほとんどの人は、パートナーの条件にこだわって探しています。「無職」というブランドが付いている状態は、相手にはどう映るのでしょうか。

30代無職の男性の婚活方法

30代無職の男性の婚活は困難な場合が多いでしょう。自然に出会って結婚という形ならば、まだ可能性はありますが、婚活サイトやマッチングアプリなどに登録して婚活を行うのは相当難易度が高いでしょう。

婚活をする女性がパートナーの年収や職業に重きを置くことが多く、「無職」とわかる状態で登録した時点で、マッチングされることも少なく、どうにか上手く会えるところまで進んだとしても、高確率で候補から外れてしまうでしょう。

容姿がアイドル並みに魅力的な場合は「ヒモ」としてでもそばに置いておきたいという、お金持ちの女性が現れないとも限りませんが、現実的には相当低い確率です。

30代無職の女性の婚活方法

30代無職女性の婚活は、30代無職男性と比べると、少しは望みが感じられます。男性にはまだまだ、自立した女性よりも「家庭を守ってほしい」「結婚したら家庭に入ってほしい」という、古風な考えを持っている人も多いです。自分の世話をしてくれる女性を探しているような男性は、30代無職の女性であっても結婚相手として見てくれる可能性は高いでしょう。

ただ、無職の間何もしていないとなるとあまりイメージが良くないので、「家事手伝い」など良妻賢母に繋がる理由を全面に出した方が良いでしょう。実際に、家事はできるようにしておいた方がポイントは高いです。

結婚は「永久就職」なんて言われますが、男性の身の回りの世話をして養ってもらうのが嫌ではなければ、永久就職先を見つけるのも一つの手段ではあります。

30代で無職でも取れる資格

次のページ:30代で無職なのは詰んだのか

初回公開日:2018年02月23日

記載されている内容は2018年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests