Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月10日

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版

転職の際に使うと有利な転職エージェント。しかし、近年転職エージェントの多様化が進んでおり、どの転職エージェントが良いのか?と迷う人も多いです。今回はたくさんある転職エージェントから、特におすすめの転職エージェントトップ5をご紹介します!

この記事の要約

  • 転職エージェントに登録すれば、求人紹介や面接対策などさまざまなサポートを受けられる
  • 総合評価1位の「マイナビエージェント」は、豊富な求人数と質の高いサポートで多くの利用者がいる
  • 複数のエージェントに登録することで、効率の良い転職活動ができる
  • 大手の転職エージェント業界特化型転職エージェントに登録するのがおすすめ
  • 転職エージェントなら、非公開求人に応募することができる

転職活動をする際「転職エージェント」を利用する方が多いですが、エージェント選びに失敗すると、しつこく求人を紹介されたり、企業とのミスマッチといったトラブルが発生しやすいです。

また、各エージェントごとに、カバーしている業界や企業が異なるので、転職で後悔しないためにも一つだけではなく、複数の転職エージェントに登録することをおすすめいたします。

数ある転職エージェントの中でも、総合評価の高いエージェントは以下のようになります。
【総合評価ランキング】
1位:マイナビエージェント
2位:リクルートエージェント
3位:doda

転職エージェントとは

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版

<転職エージェントとは、人材紹介サービスのひとつで、求人の紹介や面接対策、また履歴書添削など、転職のサポートしてくれます。

転職エージェントを利用することで得られるメリットは多く、より効率的で質の高い転職をすることができます。

では、具体的にはどんなサービスを行ってくれるのでしょうか。

豊富な転職サポート

転職エージェントサービスでは、自己分析、履歴書・職務経歴書の添削、求人紹介、面接対策などありとあらゆる転職サポートを受けることができます

他にも応募企業とのやり取りを代行してくれ、面接日程調整や年収交渉まで行ってくれます。転職活動中の面倒なことは全て任せられる上に、年収交渉など個人ではなかなかできないことも気兼ねなく頼むことができるのがいいところです。

転職エージェントの持つ「非公開求人」

さらにネット上には載っていない非公開求人が多いことも転職エージェントを使う大きなメリットです。

リクルートやdoda、マイナビなどの大手を代表に、多くの会社が転職サイトと転職エージェントの両方を運営しています。しかし紹介会社が持っている求人の約8割は非公開求人となっていて、エージェント経由でしか応募することができません

転職サイトを見ても転職したい案件がないときは、諦めずに転職エージェントに相談してみましょう。思わぬ優良企業の募集が見つかるかもしれません。

転職の"相談"から始められる

また、転職エージェントは、「登録したら転職をしなければならない」と思うかもしれません。しかし登録したからといって、必ず転職しなければならないわけではありません。内定をもらっても辞退して現職に残るということも当然できます。

転職をする気がなくても転職活動をするメリットはあります。それは今の自分の市場価値を知ることができるということです。今の自分のスキルや実績に対して他社がいくら払うのか知ることで、自分の立ち位置がわかります。

もし将来入りたいと思っている会社があるのなら、試しに受けて何が足りないのかを調べてみるというのも、有益な転職活動ではないでしょうか。

実際「転職はしなくても転職活動はすべき」と言う人は多くいます。一度アドバイザーに話を聞いてから転職を決めるという方も多いので、あまり深く考えすぎず、話を聞きに行くことがおすすめです。

おすすめ転職エージェントBEST5

転職エージェントに登録することで、転職を有利に進められるというメリットがありますが、各エージェントによって紹介する業界や職種が異なってきます。

そこで、エージェントをうまく利用するためには複数登録をすることが大切になってきます。しかし、中には「転職エージェントの数が多くてどれが自分に合っているかわからない」「何個も登録しても結局無駄なのでは」と不安に感じる方も多いことでしょう。

そんな方に今回は、おすすめ転職エージェントBEST5をご紹介します。

必ずあなたに合う転職エージェントがあるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1位:【IT業界、第二新卒に強い】マイナビエージェント

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版
評価項目評価
求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
提案力★★★★☆
こんな人におすすめ・第二新卒で転職したい人
・IT業界に転職を考えている人
・転職経験がない人

「マイナビエージェント」は、就活サイト・転職サイトで有名なマイナビが運営する転職エージェントです。求人数は約2万8000件以上で、その内の2万3000件以上が非公開案件となっています。

マイナビエージェントの特徴は「業界専任のアドバイザーを置くことで、高い選考突破率を実現している」ことです。特にIT業界やクリエイティブ職に強みがあり、ITエンジニアやデザイナーを希望する方にはおすすめすることができます。

また、就活サイトでも幅広い支援も行っていることから、第二新卒で転職を考えている方にもおすすめの転職エージェントです。

第二新卒やIT業界で転職を考えている方は、ぜひマイナビエージェントに登録しましょう。

2位:【圧倒的求人数が特徴】リクルートエージェント

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版
評価項目評価
求人数★★★★★
サポート力★★★★☆
提案力★★★★☆
こんな人におすすめ・とにかく多くの求人を見たい人
・幅広い業界や業種を見ている人

「リクルートエージェント」は、リクルートが運営する転職エージェントの最大手です。最大の特徴として、取り扱い求人数が業界最大の約19万3,000件以上であることです。

19万3,000件の内、非公開求人が約16万件以上あるので、自分に合った求人を見つけやすいです。

また、リクルートエージェントは歴史ある転職エージェントサービスなので、アドバイザーの層も厚く、ベテランアドバイザーも多数在籍しており、キャリアアドバイザーの質が高いことも人気の理由の1つです。

さらに、拠点数が多く、登録時の面談や模擬面接等のサポートを受けやすいこともポイントです。関東や関西だけでなく地方の就活にも強いので、困ったらまずは相談しに行くと良いでしょう。

3位:【営業職・技術職に強い】DODA

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版
評価項目評価
求人数★★★★★
サポート力★★★★☆
提案力★★★★☆
こんな人におすすめ・営業職、技術職で転職を考えている人
・スカウトメールを多く欲しい人

「doda」は、総合人材サービス大手であるパーソルキャリアが運営する転職エージェントです。数あるエージェントの中でも「営業職と技術職に強い点」が特徴です。

求人数が約17万1000件以上とリクルートエージェントに次いで業界第2位を誇りますが、その内、営業職と技術職が約50%も占めています。

また、非公開求人数も約13万件以上もあり、年収査定サービスや定期的な転職イベントの開催も求職者から好評です。

営業職や技術職で転職を考えている方は、dodaに登録しましょう。

4位:【手厚いサポートが特徴】パソナキャリア

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版
評価項目評価
求人数★★★★☆
サポート度★★★★★
提案力★★★★☆
こんな人におすすめ・初めて転職活動を行う人
・手厚いサポートを受けたい人

「パソナキャリア」は、大手総合人材サービスパソナが運営する転職エージェントです。

パソナキャリアの特徴として、専任アドバイザーによる丁寧な転職サポートを受けることができます。業界における知識や経験はもちろん、異業種への転職や休日の対応も丁寧で良かったという声が多く聞かれます。

また、利用者の年収アップ率が67.1%という事実もあり、手厚いサポートを受けたい方におすすめすることができます。

さらに、求人数も少なくありません。人材派遣業で培ったコネクションを武器に約4万4000件以上の求人に加え、非公開求人も約2万7000件以上あります。その中にはあなたの行きたい企業がきっとあるでしょう。

5位:【関東のIT・営業に】type転職エージェント

【厳選】口コミ評判から調べたおすすめ優良転職エージェント5選 | 2019年12月版
評価項目評価
求人数★★★★☆
サポート力★★★★☆
提案力★★★★☆
こんな人におすすめ・関東圏で転職したい人
・ITやベンチャー企業に興味がある人
・信頼できるアドバイザーを探している人

type転職エージェントは関東の一都三県に強いエージェントです。IT業界の求人が多く、大手ではなかなか出てこないようなベンチャー企業なども紹介してもらえます。内部情報にも詳しく、「こんな社員が多い」という情報ももらうことができます。

また、年収アップ率が70%と非常に高くなっており、現在の給与に不満がある転職希望者にもおすすめすることができます。

合計求人数は非公表ですが、公開求人は約6500件となっています。8割が非公開ですので、合計3万2000件ほどということがうかがえます。

キャリアに自信がない人や転職が初めての人は、ぜひtype転職エージェントに登録しておきましょう。

転職エージェントの評価基準

ここまで、数ある転職エージェントの中から総合評価が高いおすすめのエージェントを5つ紹介してきましたが、転職エージェントを選ぶ際のポイントとは一体なんなんのでしょうか。

上記で紹介したもの以外にも、自分に合うエージェントは沢山あります。自分でエージェントを探す際、のちのち後悔しないためにもエージェントを選ぶ際のポイントをしっかりと把握しておきましょう。

求人数

転職エージェントは、人を探している企業から依頼を受け、人を紹介する仕事です。紹介であるため選考フローが短くなることもあり、0.5次面接のような役割も担っているといえます。

つまり、求人数が多いということは、それだけ多くの会社からの信頼を得ているということになります。

もちろん転職者側としても選択肢が多くなるという点でメリットがあります。未経験のものも含めて幅広く見ている人だけでなく、業界や職種を絞っているという人でも、より自分に合った会社に出会える可能性が高くなります。

サポート力

転職エージェントは転職者のサポートをする役割を担います。書類選考や面接の対策から条件面の交渉まで、1人でやるのが難しいことは転職活動時にはたくさんあります。そんな時にどれだけサポートができるかというのが、優秀なエージェントとそうでないエージェントとわけます。

優秀なエージェントは、あなたが当落線上にある場合には、合格に押し上げてくれます。転職が初めての場合はこういったサポートの重要度はさらに高くなります。

しかし実際は勝手に応募する、紹介求人が間違っている、とにかくたくさん受けさせるなど、本末転倒なような転職エージェントも存在します。

なので、この担当者はしっかりとあなたの状況を考えながらサポートをしてくれそうか、ということを考えることが大切になるのです。

提案力

「転職エージェントを使ってよかった!」と思う一番の理由は、自分が思いもしなかったような会社を紹介してくれた時でしょう。しかし、会ったばかりのあなたに本当に合いそうな会社を見つけるというのは、とても難しいことです。

あなたの趣味嗜好・過去の経験から、好きそうな仕事や会社のタイプを考え、しかも膨大な会社データの中から、マッチするものを見つけなければなりません。もちろん会社の風土などもしっかり把握している必要があります。

提案力はごまかしのきかないもので、転職エージェントの本当の力をが反映されるものと言えます。

転職を成功させるためには企業の見極めが大切

今回は「求人」「サポート力」「提案力」の3つの観点から、おすすめの転職エージェントを5社紹介しました。客観的な視点からそれぞれ評価を作成しましたが、必ずしも総合評価が高い転職エージェントがあなたに合う転職エージェントとは限りません

そのため複数の転職エージェントに登録し、その中からあなたが信用できる転職エージェントを見つけ、利用していくことをおすすめします。

また、転職において大切なのは、その会社や自分の将来性をしっかりと見極めることです。エージェントが紹介する企業にそのまま入社して後々後悔してしまわないように、気になっている企業があれば、企業の現状や将来性を事前にしっかりと調べておきましょう。

エージェント比較を参考に転職を成功させよう

この記事の要約

  1. 転職エージェントに登録すれば、求人紹介や面接対策などさまざまなサポートを受けられる
  2. 総合評価1位の「マイナビエージェント」は、豊富な求人数と質の高いサポートで多くの利用者がいる
  3. 複数のエージェントに登録することで、効率の良い転職活動ができる
  4. 大手の転職エージェント業界特化型転職エージェントに登録するのがおすすめ
  5. 転職エージェントなら、非公開求人に応募することができる

転職エージェントをうまく利用することで、転職の効率や質を上げることができます。もし、どうしても転職エージェント選びに迷ってしまう場合は、総合評価1位の「マイナビエージェント」から登録するのが良いでしょう。

【総合評価ランキング】
1位:マイナビエージェント
2位:リクルートエージェント
3位:doda

転職は自分の人生を左右する大きな決断です。転職に不安を抱えている方は、一人で悩まずに、ぜひプロに相談してみましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests