Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月10日

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

いま1〜3年で仕事を辞めてしまう若者が多くいます。同時にこうした第二新卒の若者は転職市場において需要があります。転職が初めてで何から手をつけていいかわからない方もいるでしょう。そんな時に転職エージェントについて知っておくと転職を円滑に進めることができます。

第二新卒の定義

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

これまでに転職活動をしてきた人ならば、一度は第二新卒という言葉を聞いたことがあるでしょう。この第二新卒という言葉は、実はここ数年で生まれた言葉なんです。

リーマンショック前後の就職氷河期や昨今の不況などにより学校を卒業した学生が就職できずに卒業してしまったり、就職はしたものの数年で退職してしまう人が増えた影響で生まれたとされる言葉です。

第二新卒という言葉の定義について少しご紹介しましょう。

第二新卒と既卒の違い

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒と既卒は大学をすでに卒業しているという意味では同じですが、転職市場において本質的な意味は全く違います。

既卒とは、学校を卒業してから就職を一度もしていない方のことを指します。ここで留意しておきたいのが、アルバイトや派遣ではなく正社員としての就職のみを指していることです。

対して第二新卒とは卒業後に就職し、1〜3年で離職した若者求職者のことを指します。

第二新卒が転職に有利な理由

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒は前職を数年もしないうちに辞めてしまったことから、またすぐに辞めてしまうだろうというイメージがあり転職では不利に働くと考えている人が多いでしょう。

しかし採用側は意外にも第二新卒に対して、ネガティブなイメージよりもむしろ積極的に採用をしたいという考えを持っています。

第二新卒が転職でなぜ有利なのかをご紹介しましょう。

転職期間が長い

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒の方々は転職にかける時間を長くとれるため、転職に有利です。第二新卒者は、働きながら仕事を探していることが多いでの転職をじっくり考えることができます。

学生の頃は、学校に通いながら卒業までに就職を決めなければいけませんでした。また実質の就活期間というのは数カ月程度だった方が多いでしょう。

第二新卒は長い時間をかけることができる点で転職市場ではとても有利だと言えます。

基本的なスキルが身についている

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

新卒の学生よりも第二新卒の方々は、すでに基本的な社会のマナーやスキルが身についていることが多いです。

会社で勤める上で基本となる部分は、業界関係なく求められることです。また多くの場合が入社したての頃に研修という形で学ぶことになります。

こうした基本的なスキルを第二新卒の方はすでに研修済みなことが多いので転職にも有利なんです。

未経験業種にチャレンジしやすい

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒の方は20代の若者求職者をさしていますが、まだまだ若さのある第二新卒者は新しい業種にも挑戦していけるポテンシャルを持っています。

若いが故にまだ失敗も許されますし、未経験の仕事でもどんどん新しいことを吸収していける力があります。

未経験の業種でも比較的容易に仕事を覚えていける第二新卒の方は転職でとても有利です。

第二新卒は企業や社会をある程度わかっている

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒の方は新卒の方と違い、企業や社会をすでに経験をしているので新しい仕事環境へもすぐに溶け込むことができます。

また企業や社会の仕組みや世界をある程度わかった上で転職をしてくるので、新しい仕事もすんなり覚えていくことができます。

第二新卒の方は、以上の理由から即戦力になる期間も短いので転職市場でも人気なんです。

第二新卒を求めている企業が多い

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

転職市場では企業が第二新卒の方を求めているので、必然的に第二新卒の方は有利に転職活動を進めていくことができます。

企業が第二新卒者を求めている理由は前述のとおりですが、何よりも若さがあることが挙げられます。若さがあることで採用後のキャリアを形成させやすいというメリットがあるからです。

第二新卒おすすめ転職サイトランキング

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

転職をするために、転職サイトは一番初めに登録し目をとおしてみるという方が多いでしょう。第二新卒の方でも、もちろん転職を考え始めたときから、何かしらの転職サイトを利用している人がほとんどです。

では第二新卒の方は実際にどの転職サイトを利用しているのか厳選してご紹介しましょう。

Re就活

求人数
サポート力
満足度

Re就活は、既卒や第二新卒の方専用の転職サイトです。また30歳以下の条件をひく募集が多いので20代の方には有利な求人が多いです。

また未経験でも応募できる求人が多いのもRe就活の特徴です。フリーターやニートの方でも応募可能なものが多いです。そのため第二新卒の方にとっては求人の質が低いと言えるでしょう。

また大手企業というよりは中小企業やベンチャー企業の求人が多めです。

@type

求人数★★
サポート力★★
満足度★★

@typeは、主に関東圏の転職を考えている方におすすめの転職サイトです。掲載数も他のサイトと比べても見劣りしない数を保持しています。

また@typeでは転職のノウハウや実際の体験談などを閲覧することできます。第二新卒で転職が初めての方は多いので、こうしたコンテンツをうまく活用できるといいでしょう。

また他のサイトよりも知名度がまだ低いぶん、一人に対するサポートも手厚いです。

マイナビ転職

求人数★★★
サポート力★★
満足度★★

マイナビ転職は転職をする人ならば一度は聞いたことがあるでしょう。とくに新卒就活生の頃はお世話になったという方も少なくはないでしょう。

マイナビは企業規模が大きいため、そのぶん多くの求人が掲載されています。またマイナビ転職に登録した時点で、担当の方が転職のアシストをしてくれるところもいい点です。

しかし中にはマイナビ転職ではうまくいかなかったという意見があります。新卒市場では有名なマイナビですが、まだ第二新卒者や既卒のための転職には若干弱さがあります。

doda

求人数★★★★
サポート力★★
満足度★★

Dodaは転職に特化した転職サイトです。転職を考える人ならば一度は聞いたことがあるほど、転職市場では有名なサイトです。また第二新卒者にとっても利用しやすいサイトです。

求人数も多く掲載されており、大手から中小企業までさまざまな求人を取り揃えています。Dodaは専門性が低いという意見が多いですが、裏を返せば経験の浅い第二新卒者でも選ぶ幅があるということです。

リクナビNEXT

求人数★★★★
サポート力★★★
満足度★★★

リクナビもマイナビ同様に新卒市場でも名が通ったサイトです。転職に特化したリクナビNEXTも大手のサイトなので求人数はピカイチです。

またリクナビNEXTに掲載されている求人には国内企業だけではなく、外資系企業も多く見受けられます。また求人の質も悪くなく、大卒者向けの求人が多いように感じます。

リクナビNEXTは第二新卒の方も利用しやすく、再就職につながりやすいサイトの1つと言えます。

第二新卒おすすめ転職エージェントランキング

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

転職サイトのみを利用して転職に成功している方はいますが、やはり転職エージェントも一緒に活用していく方がより希望にかなった企業にめぐり合うことができます。

転職エージェントとは、要するに人材紹介サービスのことを指しています。求職者に対してメールや面談などを通して転職活動のサポート全般をしてくれます。

とりわけ経験も浅い第二新卒の方にとっては転職エージェントはノウハウを教えてくれたり転職に関する悩みを相談できる強い味方になるので登録しておくといいでしょう。

ハタラクティブ

求人数
サポート力
満足度

ハタラクティブは、とくに自身の経歴や学歴に自信がない方が利用するといい転職エージェントです。高卒の方や長らくアルバイトをしてきた方は正社員を目指すことができるチャンスを得ることができるでしょう。

しかし第二新卒者の方にとっては、少しハードルが低すぎる求人が多いのでおすすめの転職エージェントではありません。また案件も関東圏がほとんどなので地方の第二新卒者には不利です。

他社の転職エージェントでうまくいかなかった方は、正社員で転職することをハタラクティブを利用することで目指すことが可能でしょう。

転職エージェントneo

求人数
サポート力
満足度

転職エージェントneoは、転職に特化した人材紹介のベンチャー企業です。ベンチャーなのでまだまだ伸び代があるものの、求人数やコンサルティングの質にデメリットがあります。

求人数はともかく、求人の質が良くないという意見が多いです。また転職エージェントとしてのサポート力に欠けているという意見も多く、十分な転職サポートがあまり期待できません。

敷居が低いぶん、経験が少ない方や転職初心者の第二新卒者に向いている転職エージェントではありますが、いくつかの転職エージェントを試してみてからでもいいでしょう。

ウズキャリ

求人数
サポート力★★
満足度★★

ウズキャリは、既卒者をメインターゲットとした転職エージェントですが経験の浅い第二新卒の方でも利用しやすいエージェントです。

ウズキャリのポリシーとして離職者の多い求人は紹介しないというものがあります。なので求人の質には定評があります。またエージェントとしての就職サポートが充実しているのもウズキャリのいい点です。

求人数は大手に比べれば少ないですが、転職初心者の第二新卒の方には安心な転職エージェントでしょう。

type転職エージェント

求人数★★
サポート力★★
満足度★★

type転職エージェントは関東圏をメインに展開している転職エージェントです。地方の方にとっては利用しづらいのが難点ですが、type転職には強みとなる特徴があります。

まず非公開求人数がとても多いです。実際にtype転職エージェントで転職活動をした方の多くが非公開求人を目当てに登録をしています。またIT業界やweb系の求人に強く、求人も多く取り揃えています。

第二新卒者のように経験の少ない方でもtype転職エージェントのサポートは手厚いと定評があるので、転職を円滑に進めることが可能でしょう。

エン転職

求人数★★★★
サポート力★★
満足度★★

エン転職は昨今CMなどでも名前が知られているenジャパンが運営する大手の転職サイトです。またエンエージェントという名前で転職エージェントもしています。

求人数もある程度の数がありますが、大手企業というよりは中小企業の求人の方が多く見受けられます。なので第二新卒の方にとっては応募しやすい求人が多いので合っているでしょう。

またエンエージェントは丁寧に転職のサポートをしてくれます。面談の前には性格診断テストを行うので

パソナキャリア

求人数★★★
サポート力★★★
満足度★★★

パソナはもともと人材派遣業を昔からやっている企業で、パソナキャリアはそこから派生した転職エージェントです。人材派遣を行なっている企業という性格柄、求職者に対してのサポートが手厚いことに定評があります。

大手の転職エージェントと比べるとややパソナキャリアの案件数や質は劣ってしまう部分はあるものの、大卒者のための求人などある一定の質の求人が揃っています。

第二新卒の方は初めて転職活動をする方がほとんどなので、パソナキャリアの手厚いサポートは非常にありがたいでしょう。またパソナキャリアの働く女性を応援する姿勢も好印象です。

リクルートエージェント

求人数★★★★
サポート力★★★
満足度★★

リクルートエージェントは、大手のリクルートが運営する転職エージェントです。掲載れている求人数や求人の質も申し分ないです。そのため幅広い層の求職者に向いています。

しかしリクルートエージェントの転職サポートについては賛否両論あります。大手企業なので担当者の当たり外れもあります。

またリクルートエージェントからは積極的に連絡などが来ます。そのためマイペースに進めたい方にとっては窮屈に感じてしまうでしょう。

dodaエージェント

求人数★★★★
サポート力★★★
満足度★★★

dodaエージェントは、転職業界では定番の転職エージェントです。既卒や第二新卒の方からハイキャリアの方までさまざまな求職者が利用してるエージェントです。

もちろん求人数や求人の質も申し分ないです。またdodaのキャリアアドバイザーの方も丁寧にサポートしてくれるので、第二新卒の方にはおすすめの転職エージェントです。

以前はIT業界に強い求人が多く、今でも専門性の高さでいえばそれほど高くないのがdodaエージェントです。自分の気になる業界が決まっている方にとっては少し力不足になるでしょう。

マイナビエージェント

求人数★★★★★
サポート力★★★★
満足度★★★

マイナビが運営するマイナビエージェントですが、やはり大手なので求人数はとても多いです。マイナビエージェントは、第二新卒の方など20代の若手がメインとなる求人案件が多いです。

またマイナビエージェントのサポートには定評があり、手厚いサポートが期待できます。転職初心者の第二新卒の方にとってはありがたいでしょう。しかしマイナビエージェントもあまりに連絡が多すぎると、窮屈に感じてしまう方も中にはいます。

第二新卒の方にはマイナビエージェントを活用することをおすすめします。

第二新卒の転職エージェントの面談にはこれが必須

転職エージェントとの面談は、転職活動をしている中で何回かあるでしょう。その際に何を持っていけば良いのか転職初心者の第二新卒の方は迷ってしまいます。

転職エージェンととの面談の際には、こちらからも書類を持っていきますし、相手の担当者の方からもさまざまな書類を受け取ることを想定しましょう。その際に書類がごちゃごちゃにならないためにA4サイズのポケットタイプのクリアファイルを用意しましょう。

そのほかは基本的に筆記用具、職務経歴書、履歴書を持っていけば大丈夫でしょう。また服装は必ずしもスーツでなければいけないわけではありません。しかしあまりにラフすぎる格好は悪印象なのでオフィスカジュアル程度の服装で行くといいでしょう。

バニラホワイトというのを買ってみました。
写真ではグレーに見えているポケット部分は、実際にはほぼ透明です。
クリアファイルとしては、ごく普通の物ですが、色の種類が沢山あるのは素晴らしいです。
用途によって、色別に分けて使うことが出来ます。これはかなり便利です。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%... |

転職エージェントのメリットとデメリット

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

さまざまご紹介して来ましたが、現在の転職市場ではさまざまな転職エージェントがあります。こうした転職エージェントを利用することは、自分の転職を円滑に進めるためにも必要なサービスです。

しかしまだ転職エージェントを利用するべきか迷っている方がいるでしょう。そこで転職エージェントを利用するメリットとデメリットについて少し触れてみましょう。

メリット1:適正チェックができる

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

自分で転職サイトを駆使して転職を進めている人も多いですが、果たしてそれだけの人が自分の本当に適した仕事をわかっているのか疑問です。

転職活動は、自分一人で進めて行くこともできますが、再度就職した先でも合わなくてやめてしまっては元も子もありません。とくに第二新卒の方は仕事経験も浅いので自分に適した仕事が何なのか改めて考えるべきでしょう。

転職エージェントを活用すれば、コンサルタントとの面談などを通して自分の適正をチェックすることが可能です。

メリット2:非公開求人

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

求人というのは、転職サイトに掲載されているものだけではないんです。多くの場合、転職エージェントは非公開求人を多く抱えています。

また非公開求人はエージェントが適正をみて、合いそうな方にのみ情報開示がされます。非公開求人の中には、大手企業の求人や好条件の求人があります。

非公開求人もチェックするためにも転職エージェントは活用するべきです。

デメリット1:転職に時間がかかる

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

転職エージェントを活用すれば、エージェントとの面談やメール・電話でのやり取りをしなければなりません。そのぶん転職活動に時間を割かなくてはいけないです。

中には一刻も早く次の就職を決めたいという方もいます。その場合、転職エージェントを利用すると思ったような転職期間で仕事を見つけることができない可能性が高いです。

デメリット2:誤った転職をしてしまう

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

転職エージェントの方すべてが適切な転職をサポートしてくれるエージェントではありません。中には自分の適正をうまく見抜いてくれない方や言葉巧みに営業トークをしてくる方までいます。

とくに第二新卒の方は転職エージェントを利用したことがない人がほとんどなので、信頼しても大丈夫なエージェントなのかどうかしっかり見極める必要があります。

転職エージェントの方に頼りすぎず、自分でも考えて行動して行くことが大事です。

上手に転職エージェントを活用しよう

第二新卒で転職成功するためのおすすめ転職エージェントランキング

第二新卒の方向けにさまざまな転職エージェントを紹介して来ましたが、どれを利用してどう転職活動を進めて行くかはあなた次第です。

それぞれの転職エージェントに良し悪しや相性があるので、口コミなどをうのみにして即決しない方が良いでしょう。なるべく客観的な意見を吟味して、初めはいくつかの転職エージェントを利用してみるといいでしょう。

第二新卒の方は多くが転職初心者ですが、転職エージェントを活用することで少しでも自分の希望する再就職につなげましょう。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests