cms-import-tapbiz-wp

IT業界は何故エンジニアが不足している?今後人材が減少傾向にある職種も紹介

[allpage_toc]

IT業界の現状は厳しい?

ITエンジニアの給与は右肩上がりとなっている状態ですが、その反面、人手不足という問題も深刻になっています。

セキュリティ関連のエンジニアからインフラ関連のエンジニアまで、あらゆる技術領域のエンジニアが不足している状況です。労働人口全体が減少しているような状況であるため、一筋縄で解決できるような状況でないでしょう。

ITエンジニアが人材不足である理由

IT技術に関する利用が急拡大するなど複合的な現象が重なった結果、ITエンジニアの人手不足という現象が出現しました。ここからは、ITエンジニアが人材不足である理由を紹介します。

仕事がきついイメージがついている

ITエンジニアの仕事はきつく、忙しいために帰る時間が遅い時間になりがちというネガティブなイメージがついてしまっているのが現状です。

そのため、新卒で就職活動を行う学生や転職希望者からの人気が上がらず、労働の担い手が増えないという状況に陥っているのです。

ITエンジニアの数が増えなければ、ITエンジニア全体でこなせる労働量も少なくなるため、人材不足という問題を解決させにくくしています。

IT業界が急成長している

世界的に見てもIT業界自体が急成長しており、仕事の量が増えている状況です。仕事の担い手が増えない、もしくは減っているのにもかかわらず仕事の量だけは右肩上がりに増加しています。

そのため、ITエンジニア一人当たりの負担が減るどころか増え続ける一方という状況に陥っています。

IT技術が常に変化している

IT業界は他の業界と比べて技術革新のスピードが早く頻度も高いため、技術を習得してもすぐに廃れてしまう可能性があります。そのため、ITエンジニアは他の業界や職種に比べて、熟練の労働者に育てるのが難しい職種と言われています。

また、新しい技術を習得するための勉強の時間も業務の時間とは別に確保しなければならないため、ITエンジニアにとって重い負担となっているのです。

労働者が減少している

日本は深刻な少子高齢化という問題に悩まされているため、労働力がどんどん減少しています。それはITエンジニアやIT業界も決して例外ではありません。

ただでさえ人手が足りていないにもかかわらず、人手が減って更に問題が深刻になっています。労働者全体の数が減っているため、他の業界から転職してくる労働者の数を増やすという対策も効果が薄いでしょう。

専門性が高く即戦力になるまで時間を要する

IT業界は新しい技術が絶えず誕生しているだけでなく、専門性の高い業務内容が多いため戦力になるまでに時間がかかります。

会社の研修だけでは追いつかないことも多いため、ITエンジニアの自主的な学習に多くを頼らざるを得ない状況です。そのため、途中で挫折してしまうITエンジニアの数も多く、戦力になり切れないまま他の業界に転職してしまうことが多いです。

IT業界で今後エンジニアが不足する可能性がある職種

同じIT業界の中でもAIやセキュリティなどの技術領域は、ますます需要が高まることが予想されています。そのため、技術領域で業務を行うITエンジニアの需要も高まり、人材不足に陥る可能性が高いです。

逆に言えば、人材不足に陥る職種は需要も高くなるため、報酬も高くなる可能性が高いでしょう。ここからは、IT業界で今後エンジニアが不足する可能性がある職種を紹介します。

情報セキュリティエンジニア

[no_toc]

IT業界に限らず多くの業界において、情報漏洩などの事故は企業の信頼に致命的なダメージを与えることが多いです。

そのため、情報セキュリティに関する知識やスキルを持つ情報セキュリティエンジニアの需要が高まっており、人手不足になる可能性が高いでしょう。

ネットワークエンジニア

オンライン化が進んでいるという事情もあり、ネットワークエンジニアの需要も高まり人手が足りていない状況です。優秀なネットワークエンジニアは安全な通信を提供できるネットワークを提案できるため、情報セキュリティの観点から考えても重要な存在です。

また、後述するクラウドの知識を持っていれば、ネットワークエンジニアの需要は更に高まるでしょう。

クラウドエンジニア

クラウドを使用することでコストを大きく削減できるため、企業の間で需要が高まっています。従って、クラウドを扱うエンジニアであるクラウドエンジニアの仕事量も右肩上がりで増えている状況です。

加えてクラウドの技術や知識を豊富に持つエンジニアは、他の種類のエンジニアよりも更に少ない状況のため人手不足はより深刻になるでしょう。

AIエンジニア

AIは自動車や家電など様々な領域で利用・応用されているため、AIエンジニアも仕事量に比べて数が全く足りていない状況です。実用段階にまで到達しておらず研究段階であるものも含めれば、プロジェクトの数は膨大なものとなります。

また、高い専門性が求められる職業でもあるため、簡単に業務をこなせられるという訳でもありません。

iOS・Androidエンジニア

ECサイトやゲームなど様々な種類のアプリがリリースされているため、iOS・Androidエンジニアの仕事量も激増しています。

スマホは急速な勢いで普及しアプリに対する需要も急激に伸びたため、エンジニアの数も質も足りていない状況です。

フルスタックエンジニア

フルスタックエンジニアとは開発業務を一人で全て行い、完結させられるエンジニアのことです。フルスタックエンジニアを雇うことで、異なる技術領域を専門とするエンジニアを何人も雇う必要がなくなります。

複数の技術領域の知識を高い水準で保持していなければならないため、非常に希少性が高い種類のITエンジニアです。

ITエンジニアを目指すメリット

人手不足が原因でこれからも業務量が多くなる可能性が高いですが、IT業界自体の成長性が高いため、ITエンジニアという職業の将来性も高いです。

人手不足という問題は裏を返せば需要が高く、優秀であれば収入も上げやすいということでもあります。ここからは、ITエンジニアを目指すメリットを紹介します。

収入が高めの職種が多い

ITエンジニアは仕事の量に比べて人手が足りない、つまり需要に対して供給が全く足りていない状況のため収入が高めである職種が多いです。

加えて評価対象の大半が、エンジニアの技術面で占められているため、勉強を怠らなければ更に年収を上げられます。成熟した知識と技術を持つITエンジニアであれば、日本の平均年収を大きく上回る年収を手にすることも可能でしょう。

多様な働き方ができる

ITエンジニアの仕事の多くはPCやネット環境があればできることが多いため、多様な働き方を実践できます。自宅や旅先からでもオンラインミーティングで上司や同僚との打ち合わせもできます。

また、ITエンジニアであれば会社員として雇われるだけでなく、個人事業主として独立するという働き方も可能です。

市場価値が高い

ITエンジニアは汎用性のあるスキルや知識を習得できるため、市場価値が高くなり転職がしやすくなります。

プログラミングなどの知識や技術はどこの会社でも通用するため、仮に雇われている会社が倒産したとしても別の会社で働ける可能性が高いでしょう。

[no_toc]

IT業界で今後も求められるエンジニアになるには?

IT業界で今後も求められるITエンジニアになるためには、とにかくスキルの習得に貪欲になる必要があります。ITの知識やスキルはもちろん、コミュニケーション能力やマネジメントなどのスキルも高めていく必要があります。

スキルを上げていけば年収が上がるだけでなく仕事の幅も広がるため、収入もより安定するでしょう。

ITエンジニアへの転職におすすめのエージェント

IT業界で転職して年収を上げるためにはIT業界に特化したIT転職エージェントを利用すると良いでしょう。業界知識に詳しいアドバイザーやコンサルタントに相談できるため、転職する目的に適合した会社を紹介してもらえる可能性が高いです。

また、今後キャリアアップや年収アップを実現する上で習得した方が良い知識やスキルなどについても、助言をもらえる可能性があります。

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTは、IT業界に詳しいキャリアアドバイザーに転職の相談ができるだけでなく、面接対策や応募書類の添削なども行ってもらえます。

また、紹介企業や求人実績がも多いため、既に転職先に希望する企業がある場合は効率良く利用できるでしょう。また、非公開求人も取り扱っているため、より好待遇な企業に出会える可能性もあります。

マイナビITエージェント【公式】IT・Webエンジニアの求人・転職エージェント

レバテックキャリア

レバテックキャリアはIT業界に特化した転職エージェントです。1対1で面接対策や応募書類の添削などを実施してもらえるだけでなく、メッセージアプリでいつでも気軽に相談できます。

また、ITエンジニア志望の学生やフリーランスのITエンジニア向けのサービスもあり、IT業界で働きたい人を幅広くサポートしている点も魅力でしょう。

ITエンジニア・ Webデザイナーの求人/転職/採用【レバテックキャリア】≪公式≫

ワークポート

ワークポートはIT業界やITエンジニアの経験者はもちろん、未経験者もサポートしているエージェントです。ITエンジニア未経験者のための無料プログラミングスクールも運営しているため、未経験者でも安心して転職活動と勉学に励むことが可能です。

また、エンジニアだけでなく事務職や営業職、IT業界以外の技術系求人も紹介しています。

IT業界の人材不足を理解してエンジニアへの転職を検討しよう

IT業界は人手不足に悩まされており、その中でもITエンジニアの人手不足は深刻ですが、裏を返せばそれだけ収入アップなどのチャンスにも恵まれています。

人手が不足している状況のため、成熟した知識やスキルを持つITエンジニアはかなり市場価値が高いです。この記事を参考にしっかりと自己研鑽をすれば、高収入のITエンジニアへの転職が実現できるでしょう。

モバイルバージョンを終了