Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月21日

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

あなたは将来どんな仕事をしてみたいですか?公務員からYouTuberまで幅広い仕事がある現代で、仕事選びはとても重要です。いろいろな仕事を知っておくことは、将来自分が仕事を決める時に役に立ちます。そこで、今回は様々なお仕事を一覧でご紹介していきます。

仕事の職種一覧と内容・給料

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

世の中には様々な仕事が存在しています。一般的な仕事からあまり知られていない仕事まで、本当に多くの仕事があります。また、名前は知っているけど、その仕事の給料やどのような仕事をするのかわからないという人も多くいるのではないでしょうか。

例えば、有名な仕事でいうと公務員や警察官です。男の子なら誰もが一度はなりたいと思う仕事ではないでしょうか。しかし今では、YouTuberという仕事が小学生のなりたい仕事になり、なりたい仕事の幅も広がりつつある現代で、いろいろな仕事を一覧で知っておくことは、将来自分の仕事を決めるときに役に立ちます。そこで今回は、いろいろな仕事を一覧にしてご紹介していきます。

理系

理系と言っても、その中には多くの学部学科があります。理学部や工学部、農学部など様々な分野の学部があり、どの学部かによって就職先もかなり変わってきます。そんな学部の出身者がなれる仕事の一覧にはどのようなものがあるのでしょうか。加えて、それらの仕事内容や給料はどうなのでしょうか。これから、理系出身の方の仕事の一部を一覧にしてご紹介します。

・ネットワークエンジニア
 学校や会社などのネットワークを構築し、それを保守、運用していくお仕事です。年収  平均で約500万円。

・プログラマ
 クライアントの依頼に基づきシステムを作る仕事です。年収は平均で約500万円。

・臨床開発モニター
 新しい薬を開発する過程で欠かせない、治験を取りまとめる仕事です。年収は平均で
 約600万円。

文系

文系には、文学部や法学部、経済学部などがあります。そんな学部出身の人はどのような仕事一覧になるのでしょうか。こちらも文系出身の方の仕事の一部を一覧にしてご紹介していきます。

・弁護士
民事事件や刑事事件などのトラブルを法律に則って解決していく仕事です。年収は平均で約900万円。

・税理士
税金のことで困っている人を助ける仕事です。年収は平均で約700万円。

・国家(地方)公務員
国、あるいは県や市などの地域に貢献できる仕事です。年収は平均で約600万円。

・ファイナンシャルプランナー
暮らしのなかで起こる問題を解決していく仕事です。年収は平均で約350万円。

・司法書士
登記や供託などの代理、簡易裁判所での民事訴訟などにおける当事者の代理を行う仕事です。年収は平均で約600万円。

手に職・職人系の仕事の一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

まず、手に職をつけるとは「専門的な技術を習得すること。また、その技術がないとつけない仕事」という意味合いでよく使われ、手に職をつけられるほど専門的な技術を持った人は、人材としてとても価値があり、その分給料も高い傾向にあります。そんな手に職・職人系の仕事の一部を一覧でご紹介していきます。

・医師
患者さんの治療や診察を行う仕事です。年収は平均で約1089万円。

・公認会計士
損益計算や貸借対照表などの財務諸表を、第三者である公認会計士が適切かどうか判断する仕事です。年収は平均で約717万円。

・不動産鑑定士
その不動産が売れるかどうか計算するお仕事です。年収は平均で約711万円。

・一級建築士
建築物の設計や管理を行うお仕事です。年収は平均で約644万円。

・獣医師
動物の診察や治療、体調管理などを行う仕事です。年収は平均で約637万円。

英語を活用する仕事の一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

グローバル化が進む現代で、英語を話せる人材はとても価値があります。しかし、英語を使う仕事は就職するのがとても難しく、かなりの苦労を強いられるでしょう。そんな英語を活用する仕事の一部を、一覧でご紹介していきます。

・海外営業事務
海外の取引先と受注や発注の手続き、契約書の作成などを行う仕事です。年収は平均で約550万円。

・貿易事務
輸出入の手続きに携わる仕事です。年収は平均で約500万円。

・通訳案内士
外国から来た観光客に英語で観光案内が必要になる仕事です。年収は平均で約300万円。


・秘書
外資系企業などの秘書になる場合、英語が必要になる仕事です。年収は平均で約700万円。

・レセプショニスト
英語を使って受付を行う仕事です。年収は平均で約300万円。

公務員の仕事一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

なりたい職業ランキング一覧で、公務員はいつも上位に入っているほど人気があります。安定して給料をもらえるというのが、大きな理由でしょう。そんな公務員の仕事の一部を一覧でご紹介していきます。

・美術館職員
公立の美術館で、受付をするお仕事です。年収は平均で約400万円。

・図書館職員
公立図書館の本の整理や管理を行う仕事です。年収は平均で約400万円。

・文化財保護技師
美術品や発掘物などの文化財を管理するお仕事です。年収は平均で約400万円。

・フィルムコミッション職員
映画やドラマなどの撮影で使う場所の提供や協力を支援する仕事です。年収は平均で約400万円。

夜勤の多い仕事一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

夜勤の仕事一覧というと土木工事関係の仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、夜勤の多い仕事は他にもたくさんあるので、一部を一覧でご紹介していきます。

・看護師
医師と同じく24時間体制で患者さんを見守るお仕事です。年収は平均で約380万円。

・土木作業
交通量の多い道路では、日中を避け夜間に行うことが多いお仕事です。年収は平均で約376万円。

仕事のスキル一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

仕事に必要なスキル一覧はたくさんあります。その中でも、特に必要なスキルを一覧にしてご紹介していきます。

・コミュニケーション能力
どんなに頭が良くても、自分の考えを相手に伝えることができなければ意味がありません。

・交渉力
会社に勤めるようになると交渉の機会は多くあります。その交渉を上手く使うことで、大きなプロジェクトを任されたりするのです。

・判断能力
物事を決めるうえで重要なのが、この判断能力です。プロジェクトなどの会議で、新しく出たアイデアが良いのか悪いのか判断する機会はたくさん来るでしょう。

福祉系の仕事一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

福祉にも様々な分野があり、対人支援を専門とする分野から、地域支援を専門とする分野まで多岐に渡ります。そんな福祉系の仕事の一部を、一覧でご紹介していきます。

・ケアマネジャー
福祉事務所などに所属し、介護サービスを利用する高齢者やその家族と話し合い、取りまとめる重要な役割の仕事です。年収は平均で約370万円。

・ホームヘルパー
高齢者や障がいを持った方の自宅に直接行き、身の回りのお世話をする仕事です。年収は平均で約280万円。

・社会福祉士
いろいろな人の悩みを聞き、必要な医療や福祉サービスに橋渡しをするお仕事です。年収は平均で約480万円。

音楽関係の仕事一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

音楽には、人を元気づけたり勇気づけたりできる力があります。そんな音楽に関係する仕事を、やってみたいと考える人も多いのではないでしょうか。そこで、音楽関係の仕事の一部を一覧でご紹介していきます。

・ミュージシャン
音楽を演奏したり、歌ったりするお仕事です。年収は約100~1000万円。

・スタジオミュージシャン
レコーディングやライブのサポートなどをする仕事です。年収は平均で約500万円。

・アレンジャー
作曲家が作ったメロディーをもとに、メロディー以外の部分を作るお仕事です。年収は約200~1000万円。

女性向けの仕事一覧

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

ここでは女性向けのお仕事の一部を、一覧でご紹介していきます。

・セラピスト
アロマなどの香りやオイルを使って、お客様の心身を癒すお仕事です。年収は平均で約280万円。

・ネイリスト
爪を磨いて形を整えたり、華やかなネイルアートを行ったりするお仕事です。年収は平均で約280万円。

・フラワーコーディネート
空間をお花を使ってアレンジするお仕事です。年収は平均で約300万円。

働き方は人それぞれ

仕事の職種一覧と内容・給料|手に職/職人/英語/公務員/介護

これまで、いろいろなお仕事を一覧にしてご紹介していきました。有名な仕事からあまり知られていないお仕事まで、本当に多くの仕事が一覧できます。これだけ多くの仕事があると、将来何になればいいのか迷ってしまうという人もたくさんいるでしょう。そんな時大事になってくるのが、自分がやりたい、なりたい仕事を第一に考えるということです。働き方は人それぞれです。給料も大事ですが、本当に自分がやりたい仕事を見つけることがとても大事なことなのです。

Related