Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月17日

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

学歴詐称は身近な話題です。しかし実際はどんな処分が下されるのかは、知らない人は多いでしょう。この記事では、学歴詐称の処分の例を中心に紹介しています。他には有名人の学歴詐称の例も紹介しています。学歴詐称を軽く考えている人は、参考にしてみてください。

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

ワイドショーではときどき、学歴詐称の話題を取り上げることがあります。そんな番組をみて人はコメンテーターと同じように、けしからんことだと言います。学歴詐称はバレないと思う人はいるでしょう。しかし調べたらバレることは確実です。

現実的にはバレないというか、真剣に調べないケースの方が多いです。一部の会社を除いて、学歴にはあまり重きを置かない会社はあります。そんな会社は応募者の学歴の真偽を、調べる気持ちはないと思われます。

学歴詐称がばれたとき

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

一部の会社を除いて学歴詐称を真剣に調べる会社は少ないですが、万が一バレた場合はどうなるのでしょうか。学歴を詐称している人は、バレたときのことを考えて、ビクビクしている人もいるはずです。以下の内容では学歴詐称がバレたときの、一般的な会社の対応と処分を紹介していきます。

詰問

「大学を中退していたのに、履歴書には大学卒業と記載していた。」こんなケースでも問題視する会社はあります。問題視する会社は、大卒でなければいけない仕事内容なのでしょう。大卒という箔が、必要だった可能性もあります。

詰問だけで済まされるのは、ある程度の仕事の成果を上げていた社員です。ある程度は使える社員だと解っているので、解雇することは会社にとって損失になってしまいます。

解雇

「高校中退なのに大学院卒と履歴書に記載していた。」こんな学歴詐称は問題視する会社が多いでしょう。大学院卒の人材を採用するにはコストがかかります。しかし会社がコストをかけて採用した人材が、高校中退だと知ったときは、がっかりするはずです。

大学も通っていないのに大学院卒と履歴書に記載するのは、確信犯と思われても仕方がありません。会社側は人間性を疑うのは間違えないです。そして顧客への信頼を裏切ったことを重く見て、解雇処分を下す可能性が高いです。確信犯的な学歴詐称は、許されることではありません。

懲戒処分

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

学歴詐称がバレたときに、懲戒解雇になることは多いです。しかし事情によっては、懲戒処分で済まされることもあります。主な懲戒処分の内容には、減給処分・出勤停止・降格があります。当事者は出勤停止が一番つらいと思われます。

出勤停止になれば、同僚の間で噂が広がる可能性があります。懲戒処分が解けて出勤したときも、噂話をする人はいるでしょう。そんな噂話を聞いた当事者は、会社に居づらくなってしまいます。それで退職を余儀なくされる人がいます。

学歴詐称していた有名人

有名人にも学歴詐称をしていた人がいます。一般人であれば確信犯的な学歴詐称ではない限りは、再起不能になる可能性は低いです。しかし有名人は社会的な影響力が、一般人とは違います。従事していた仕事が、継続できなくなったケースもあります。

以下の内容では有名人の学歴詐称がバレたときの、処分内容を紹介していきます。記憶に新しい事例もあるでしょう。

コメンテーターは批判する

社会的影響力の強い有名人の学歴詐称が明らかになったときは、ワイドショーは必ず取り上げます。司会はゲストのコメンテーターに、今回の学歴詐称のことについて意見を求めます。コメンテーターの答えは、学歴詐称をした人を批判するケースがほとんどでしょう。

推測ですが番組のディレクターやプロデューサーに、学歴詐称をした有名人を批判するように言われている可能性があります。テレビは視聴率が命です。世論の動向に忠実な意見が、コメンテーターにも求められます。以下の内容では実際に学歴詐称をして、コメンテーターから批判された有名人を挙げていきます。

ショーンK

テレビのコメンテーターであったショーンKは、同じテレビのコメンテーターから批判されました。ショーンKの学歴詐称は、週刊文春の記事で公になりました。ショーンKさんの学歴詐称の内容は、大学を中退していたのに大学卒業としていたことです。

他にも詐称がありました。ハーバード・ビジネス・スクールに在籍していたとのことでしたが、実際はオープンキャンパスの授業を受講しただけでした。ショーンKさんの学歴詐称は一般人であれば、バレることはなかったでしょう。有名人であるが故の宿命でした。

野村沙知代

プロ野球監督の野村克也さんの妻であった野村沙知代さんも、学歴詐称をしていてコメンテーターから批判されました。派手な言動で有名な野村沙知代さんでしたが、陰で妬んでいた人もいたと推測されます。

妬みは成功者の足を引っ張ります。直接引っ張ることがなくても、成功者へ悪い気を送ることは確かです。そんな悪い気が、野村沙知代さんの人生を大きく狂わしました。順風満帆だった彼女の人生は、学歴詐称スキャンダルで大きく崩れました。

学歴詐称の内容はコロンビア大学に留学していたとのことでしたが、調べてみると在籍していたことはなかったのでした。告発者は浅香光代さんらでした。公に野村沙知代さんは足を引っ張られましたが、他にも隠れて足を引っ張った人はいたでしょう。

学歴詐称の調べ方

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

多くの会社の面接官は履歴書を信じるでしょう。しかし信じていた履歴書に、虚偽の記載をする人は必ずいます。しかし虚偽の履歴書がバレた人はいます。学歴詐称がバレたときは恥ずかしいですが、必ずバレる原因はあります。

学歴詐称がバレる原因は一つではありませんが、バレやすい原因はあります。以下の内容ではそんな原因を紹介していきます。いずれも簡単な原因ですが、そこには複雑な人間模様があるケースもあります。

学校に問い合わせる

面接官は人を採用するときは履歴書を必ず見ますが、そこには虚偽の学歴が記載されていることがあります。多くの人の面接を担当してきた面接官には、人を見抜く勘が備わっています。虚偽の記載をした応募者は、記載内容を問われたら少なからず動揺します。

その動揺を洞察力のある面接官は見逃しません。しかしその場で学歴のことを、鵜の目鷹の目で聞くわけにはいきません。それでも面接官には、不審の心が残っています。不審の心を晴らす方法は、応募者が本当に卒業したのかを確かめることです。

面接官だけで調べることが難しい場合は、興信所に依頼するケースもあります。優秀な人には入社してほしいのが、会社の本心です。しかし不審の心を持ったまま、採用の決断を下すことはできないのが本音でしょう。

告げ口もある

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

会社の同僚の中には、密かに妬み心を持っている人がいます。卑怯な手段を使って出世する人であれば、なおさら妬まれやすいです。そんな妬んでいる人と、忘年会や新年会で一緒に酒を飲むことはあるでしょう。

酒のせいで自制心が、弱くなることがあります。何を言っても酒の席だから、大丈夫だろうという気持ちになったときが危険です。そのときにポロリと学歴詐称の話をしたら、妬みを持っている同僚はほくそ笑む可能性があります。

妬みを持っている同僚が会社の上層部に、学歴詐称のことを報告する可能性はあります。学歴詐称に厳しい会社であれば、大問題になります。世の中には学歴が、入社の絶対条件になっているケースはあります。そんな会社であれば、厳しい処分が下される可能性が高いです。

学歴詐称は罪になるのか

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

学歴詐称をする人は入社前はビクビクしていますが、次第に学歴詐称をしたことを忘れてしまいます。しかし入社後しばらくしてから、学歴詐称がばれるケースはあります。そんな場合は法律的に罪になるのでしょうか。

私文書偽造

結論から言えば履歴書に虚偽の学歴を記載したからといって、私文書偽造罪には問われないです。事由は人を欺いて、利益を得たものではないからです。かいつまんで言えば、詐欺の要素があるかどうかです。

給料は働いた対価として支給されるので、詐欺には当たりません。しかし成績証明書を偽造した場合は、私文書偽造に問われるでしょう。法律的には罰せられないことが多い学歴詐称ですが、社内的には罰せられることが多いです。会社によっては虚偽の履歴書の場合は、処分を下すと面接時に伝えることがあります。

学歴を勘違いしていた場合は罪になるのか

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

人の記憶は年月と共に薄れていきます。実は大学中退なのに、卒業したと勘違いすることはあるでしょう。それで応募先に渡す履歴書には、大卒と記載してしまいます。それが会社にバレなければいいのですが、万が一バレた場合は罪はどうなるのかを紹介します。

法律的な罪にはならないです。勘違いで記載したことを会社が理解すれば、重たい処分が下される可能性は低いです。仮に学歴詐称をしていた人が優秀な社員であれば、会社側は不問に付す可能性が高いです。

なぜ学歴詐称するのか

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

学歴詐称は悪いことだと知っている人が大半でしょう。それでも一部の人が学歴詐称をするケースはあります。駄目なことだと理解していながら、学歴詐称してしまう理由を以下の内容では紹介します。

周囲の期待に応えるため

一流の会社の社長であれば、子供の就職先に厳しい目を向けることがあります。世間的に名の通った会社以外は、認めないこともあるでしょう。しかし親が認めてくれるような会社の応募条件が、大卒のみの場合は困ります。

親の期待に応えたい子供は、ついつい学歴詐称する可能性は無きにしも非ずです。他には見栄で大卒のみが応募できる、会社で働きたい願望がある人もいるでしょう。そんなケースのときも、学歴詐称する可能性はあります。

大卒でなくても諦めないで

学歴詐称はバレるのか・ばれないのか・学歴詐称がばれたとき

どうしても働きたい会社が、大卒のみを採用しているケースはあるでしょう。働きたい思いが強ければ強いほど、自らの学歴を後悔します。しかし働きたい会社で働く可能性は、少しは残っています。

アルバイトや契約社員であれば、大卒でなくても入社できる可能性はあります。そこからスタートして実績を積むのは有効な方法です。優秀な働きぶりが認められて、社員に抜擢される可能性は大いにあります。

大卒でなければ絶対に駄目という、杓子定規な会社は諦めるしかありませんが、そうでない場合は可能性を探ってみましょう。叩けよさらば開かれんという言葉があります。バスケット漫画の名作のスラムダンクには、有名な名言があります。

「あきらめたら試合終了ですよ」就職活動や転職活動も同じです。どうしても働きたい会社があれば、可能性に向かって行動するのが後悔しない道です。その熱意が、例外を打ち破る可能性はあります。

Latests