Search

検索したいワードを入力してください

データ分析|データサイエンティストのインターンに参加する3つのメリット

更新日:2022年04月15日

データサイエンティストを養成するインターンに参加すると、データ分析やデータベース、統計解析などについて学ぶことができるでしょう。データサイエンティストのインターンに参加し、データ分析職に必要となるスキルを身に付け、就職活動を有利に進めていきましょう。

データ分析とは?

データ分析とは、膨大なデータの中から目的に合った情報を採取していくことです。

企業では売り上げなどの業績を向上させていくことも目的の1つとなります。抽出したデータを活用し事業に相応しいマーケティング方法を選ぶなど、商品に合った販促方法を考えていくためにも採取したデータが重要になります。

また、問題解決に必要となる事柄を把握するためにも、採取した大量のデータを分析し、ビジネスに活用します。

データサイエンティストってどんな人物?

ここでは、データ分析の専門家であるデータサイエンティストという職業について紹介します。

データサイエンティストは、データ分析で得た情報を元に企業内の問題解決や状況改善に取り組んでいくという、重要なポジションを担っています。

また、データサイエンティストは、データ分析を中心に行うデータアナリストよりも統計解析やAI、データベースなどの専門的な知識が求められるため、高度なスキルが要求されます。

インターン内容

各企業ではデータサイエンティストとして働くためのインターンが開かれており、参加すれば必要なスキルを習得することができます。

データサイエンティストとして仕事をしていくためには、機械学習エンジニアとしての知識を学習する必要があります。

データサイエンティストはデータ分析や論理的、数学的な思考が好きな人が向いているとされており、インターンになるためにはある程度の数学や統計、機械学習の知識が求められます。

データアナリストとの違い

データアナリストは、データサイエンティストと異なる点があります。

データアナリストはデータの分析や集計を行うことが主な仕事ですが、データサイエンティストはデータ分析や集計だけでなく、分析して得た結果を事業に取り込んでいく作業までを担います。

そのため、データサイエンティストとして働くためには機械学習やデータベースなど知識を専門的に学んでおくことが必要です。

データサイエンティストのインターンに参加する3つのメリット

続いて、データサイエンティストのインターンに参加した時に得られるメリットについて紹介します。

データサイエンティストのインターンに参加することができれば、AIやデータ分析の知識を学ぶことができるため、データサイエンティスト以外の職業も選択肢として選ぶことができるようになります。

また、インターンで得たスキルや知識が高度なものであれば、データサイエンティストとして採用されやすくなるでしょう。

1:AIやデータ分析などの技術を学べる

データサイエンティストのインターンに参加することで得られるメリットに、AIやデータ分析などの技術を学ぶことができる点が挙げられます。

データサイエンティストを育成するためのインターンに参加することができれば、職場で活用可能なAIやデータ分析を学ぶことができるため、その後の就職活動を有利に進めることができます。

2:データサイエンティストとしての就職に役立つ

データサイエンティストのインターンに参加することで得られるメリットに、データサイエンティストとしての就職活動に役立たせることが可能な点が挙げられます。

インターンに参加することができれば、学生時代に身に付けていたAIやデータ分析、データベースの知識を実践に基づいて高めることが可能なため、データサイエンティスト職に就くための就職活動に役立てることができるでしょう。

3:需要がある

データサイエンティストのインターンに参加することで得られるメリットに、データサイエンティスト職の需要が高い点が挙げられます。

データサイエンティストやデータアナリストといった分析職は専門的な知識を要し、実務経験を積んだ人材が少ないこともあり、常に人手不足となっています。

そのため、インターンとしてデータサイエンティストの業務を経験できれば、企業から良い条件で採用してもらうことも可能性もあります。

データサイエンティストのインターンの3つのデメリット

次のページ:長期と短期のインターンの違い

初回公開日:2021年12月22日

記載されている内容は2021年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests