Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月12日

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

就活で手紙を書く事はたくさんあります。いざ書き始めようとすると、何から書いていいのかわからずに悩みます。困った時に役立つ例文や封筒の選び方、添え状の書き方をまとめてみました。就活の手紙の書き方を知って知識を深めて下さい。

就活の際の手紙の書き方と例とは?

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

就職活動中には、手紙を書く機会が多くあります。第一志望の会社には、会社訪問をした時にお礼の手紙を書くとイメージが良くなります。些細な事でもタイミングを逃さず、自分の思いを相手に伝える事ができる手紙は大切な手段です。

就職活動で内定をもらった会社にも手紙を書くと印象が良くなります。しかし、いざ手紙を書くとなると封筒選びの段階から迷ってしまいます。手紙を書くマナーを知らないと、せっかく書いても失礼にあたります。そこで、就活の際に役立つ手紙の書き方や封筒の選び方と例をご紹介します。

スマートに手紙を書いて社会人としての第一歩を歩んでください。

手紙のマナー

せっかく手紙を書いてもマナーを知らないと台無しです。手紙を書く上での注意事項として挙げられるのは、宛名を書き忘れる事があるということです。宛名が無いと、読んでいる人はこれが誰にあてられた手紙なのか最後までわかりません。これでは企業も相手も、自分も困ることになります。

このような状況を防ぐには、封筒と手紙の文章内にも宛名を書くことです。きちんと記入してあれば、担当者はこの手紙は自分宛だと認識できます。確実に担当者の方に読んでもらえるので、宛名は必要最低限のマナーと言えます。

そして、手紙の書き出しも大切です。はじめのあいさつ文は様々ありますが、あまり難しい内容を記載するのも良くないです。就活中の手紙にする文章は、一般的に使用されている内容で書き出しましょう。あまり使われない文字で読みにくかったり、意味のわからない漢字を使う文章はさけます。あくまでも、就活でお世話になった人に伝わるように気持ちを込めて書きましょう。

注意したい手紙の書き方

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

忙しいスケジュールで就活中は大変な毎日を過ごします。時間が無い時でも、受けている会社には手紙を書きます。採用過程の各段階で手紙を出すのもいいですが、会社説明の後に出すのが一般的です。人と同じタイミングで出したくない場合は、自分で判断して最終面接の後に出しても良いでしょう。

就活をしていて本当にこの会社に入りたいと思うのであれば、気持ちを込めて出すことです。採用側も努力をかって、最終的な内定の判断基準の参考にするかもしれません。就活で手紙なんて無駄だと考えずに、本命の会社にはお礼の手紙を書きましょう。

そして、手紙を書くときには例文があります。参考になる文章を見ながら自分の言葉を込めますが、恰好つけるあまり体裁を作ってしまう事はさけます。そして、宛名も担当部署や名前など間違いが無いように気を付けます。わからない時は、会社に直接電話をして就活でお世話になった方を確認します。不確かな情報で送ってしまうと、間違えてしまい失礼にあたる場合もあります。

封筒の選び方を知る

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

封筒は一般的な茶封筒で問題ありません。使用する紙はA4くらいの紙を綺麗に折って入れます。封筒によってはのり付けが必要なものもありますが、どのような封筒でも問題ありません。この時、A4用紙がすっぽりと入る封筒を使います。無理して変な折り方で送るのは良くないです。

サイズの選び方は、就活でお世話になった方に書いた紙が入る位の大きさです。ワンサイズ程度大きいものでもかまいませんが、極端に大きいサイズは選びません。思いを込めて複数枚書いた場合は、少し大きめの封筒を使うと綺麗に入ります。

添え状の書き方も大切です

まず、手紙を書く前に封筒が汚れていないかチェックするのは基本です。就活において相手が封筒を見て送り主がわかるように、封筒の裏面に自分の住所と名前を記入するのはマナーです。小さすぎず、ちょうどいいサイズの文字で書きましょう。いきなり清書で不安なら、鉛筆で下書きをしてからボールペンで書いても良いです。

封筒に宛名を書くときは、手紙を入れる前に書きます。誤って手紙を入れ封をした後に書くと、筆圧が手紙に残ってしまう事があるので注意が必要です。

就活でお世話になった方に添え状を書く

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

就活で書く手紙の添え状は、必要最小限の内容でかまいません。添え状とは一般的に何を送ったのかを相手に伝えるものです。

例えば、就活で会社説明会に伺った時、お礼の手紙を書きます。同封する添え状には「会社説明会のお礼」と記載します。そして、添え状に手紙を送る日付を記載します。添え状を送るとどういったタイミングで書かれた手紙なのかが明確にわかります。

就活の添え状を記載する時、いつくか注意するポイントがあります。手紙の上には、就活で伺った相手の会社名と担当者の部署と名前を記載します。そして、中央あたりから書きだします。会社の説明会のお礼であれば、「先日の会社説明会に参加させていただきまして、ありがとうございました・・・」と記載します。文章を書き終わって下部分には自分の名前と住所、電話番号などを記入します。

折り方まで気を抜かない

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

手紙の時

就活での手紙の折り方は三つ折りが一般的です。折り方は、相手が見る時に一番初めにあなたの名前などが見やすいように折ります。封筒に入れる時も、一番初めに相手が見る方を封筒の裏になるように入れます。

この他にも手紙の折り方はいくつかあります。どのような折り方でも、大切なのは相手が見やすい事です。会社には、日々大量の手紙が送られてきます。少しでも見やすいように、折り方が決まっています。一般家庭のように少ない郵便物では折り方も気になりませんが、会社に送るには折り方も注意しなければいけません。綺麗に折ったら心を込めて封筒に入れましょう。

添え状の時

添え状も手紙と同じく三つ折りで入れます。一番初めに添え状が読めるように封筒に入れます。

就活の手紙の書き方例

就活でお世話になったお礼に手紙を書いてみましょう。ここでは、例文だけをご紹介しますが、実際には就活で担当してくれた方の名前などを記載しましょう。そして、ご自分の名前等も忘れずに記載します。例文を見ながら自分なりの言葉にすると、気持ちが伝わりやすいです。

面接後

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

先日はご多忙なところ、面接にお時間をいただき誠にありがとうございました。親切丁寧なお話を聞く事ができ、大変嬉しかったです。

短い時間ではございましたが、○○様より貴社のご説明をいただきとても勉強になりました。○○部門と同時に、貴社の更なる発展に貢献したいという気持ちが益々強まりました。

今後は一日も早く貴社の一員として活躍したい所存ですので、是非ともよろしく申し上げます。
末筆ながら、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

敬具

内定後

謹啓
時下ますますご清栄のことと、こころよりお喜び申し上げます。

先日はお忙しい所、私の為にお時間を頂戴しありがとうございました。

また、この度は内定の通知を頂戴し、本当にありがとうございました。この数日間は、緊張した日々を過ごしておりましたが、四月から御社で働けると思うと身が引きしまる思いがいたします。どうか今後もご指導の程よろしくお願い申し上げます。

卒業までの間、悔いのないように充実した毎日を過ごしたいと思います。
まずは、お礼を申しあげたくお便りしました。ありがとうございました。

敬具

就活に役立つ手紙の書き方がわかった!

就活の手紙の書き方と例文|封筒の選び方と書き方・折り方

就活で役立つ手紙の書き方はわかりましたか?

近頃はメールでのやり取りが多く、手紙を書く事がとても減りました。かしこまって、便箋を前にボールペンを持つと緊張してしまいます。書きだしから悩むこともあります。

今回ご紹介した就活に役立つ手紙の書き方は、背伸びをしない一般的な方法です。難しい事はありませんので、実践しやすいでしょう。緊張して自分らしさを伝えられなかった時など、手紙なら思いも伝えやすいです。就活でお世話になった担当者の方に、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか。

タダでご飯を食べるだけで内定ゲット?!

「スーツを着て、会社説明会へ」
もうそんな就活スタイルやめませんか?

自己PRを書いて、あとは待つだけ。
そのあと、企業からスカウトメールが届いて、美味しいお肉を食べながら、就活相談をして、内定をもらう。

こんな就活憧れませんか?
そんな憧れの就活ができるのが最近CMでもお馴染みのビズリーチが提供するニクリーチ!

掲載企業数も100社以上あり、実績も十分です。
今すぐ登録して、お肉も内定もゲットしましょう!

Latests