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職責とは
今回はその中でもこちらの「職責」という言葉に関することについて、「職責と」よく間違われて使われやすい言葉やそれぞれの意味合いについてなどについても、詳しくご説明してまいります。
職責とは何か
行政や人事制度が確立している中堅企業であれば、それらの役職ごとの職務上の責任が明文化されているので、どこまでが職責なのかが分かりやすくなっています。たとえば会社の定款や規則、規定集、職務分掌表などがそれにあたり、部長、課長、係長、主任などとそれぞれの役職に対して職責が明記されているのが通例です。
平社員には職責はない?
しかし結論としてはそんなことはありません。どの立場であってもそれぞれの立場によって、割り振りされた仕事があり、その仕事を責任をもって遂行するべきであり、そこには職責が発生するのは仕事である以上、当然のことです。
一般的には職務分掌表によって、与えられた仕事を責任をもって遂行する義務があるとされており、役職がない社員や一般職員にも職責はあるものです。
職責を全うするには
立場上その部署などを統括する責任者である以上、部下の仕事の管理や決定権を持っているわけですから、中間管理職にも職務を全うする責任はあり、当然ながら部下よりも権限がある以上、部下よりも職責は大きなものとなります。
そして、与えられている任務、仕事の範囲内でどれだけ最善の行動ができるかを考え、常に最善の結果を出せるようにまい進することが、結果として職責を全うすることに繋がるのです。
なお、行政の場合は一般職員であっても主事や主事補という資格があり役職として与えられますので、職責や役割を形に表していると考えられます。
職責手当や職責給とは
職務手当とは
職務手当とは、一般的に「特別な技術や技能、または資格などを必要とする職務、または企業が必要と認めた職務を遂行する者に払われる手当」のことを指します。
ですが稀に企業が残業手当と混同し、「残業をするくらい特別な仕事をする」というニュアンスで職手当=定額の残業手当と定義している企業もあります。
職責給とは
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具体的には、職務ごとにその価値や、難易度などによって賃金があらかじめ決まっており、同一職務における時間当たりの賃金が、企業規模や雇用形態などに関わらず統一されているところが特徴です。
故に、
職責・職務・職位の違い
職位は役職と同じ意味であると思われている方や、仕事の役目のことだと理解されている方もいらっしゃるでしょう。ですが厳密には異なるので一緒にここでご紹介しておきましょう。
職位とは
対して職位というのは、働く一人ひとりに与えられる仕事や職務、職業のことを指しており、個人個人の地位のことを意味しています。
ここまで職位についてご説明しましたが、職位については企業によって定義が異なるところもあり、曖昧な面があるのが実用です。
場合によっては「主事」「主査」「主幹」といった資格を呼ぶ際の意味で使われるケースもあるようですので、覚えておきましょう。
職務とは
そこで職務について調べてみたところ、コトバンクによると職務とは以下のように説明されています。
各従業員に割当てられた仕事の内容が類似または共通しており,これを遂行するために必要とされる知識,熟練,責任などがほぼ同一であるとき,これら一群の仕事を職務という。企業に実際に存在するのはひとりひとりの従業員が占めている職務であるが,上記のような共通性によっていくつかの職位をまとめたものが職務である。職務の内容,権限や責任の範囲,担当者の資格要件などは職務分析によって明らかにされる。
-ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より
その人が担当している仕事。役目。つとめ。「職務を怠る」「職務柄」
-デジタル大辞泉より
つとめとしてめいめいが受け持っている仕事。担当の任務。つとめ。役目。 「 -に忠実な人」
-大辞林 第三版より
職責・職務・職位の使い分け
これまで説明してきたことを踏まえますと、職責とは「職務上における責任を果たす」場合に使用し、対して職位とは「職務上における一人ひとりの仕事や地位」を指す場合に使うと考えていただければよいでしょう。
職務については、それぞれの担当している仕事、業務、任務を指す場合に用いると良いでしょう。
正しく意味を理解し知識を深めよう
当たり前のように使っていた方も、本来の意味や使い方を理解することで、これまで以上に正しく使用することができるのではないでしょうか。
「職務」や「職責」については特に新入社員や部下に聞かれることも少なくないでしょうから、突然聞かれたとしても正しく理解してスマートに答えられるよう、知識として覚えておいて損はないでしょう。ぜひ活用していただければ幸いです。