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お忙しい中を使った例文について知ろう
また、時間に余裕があることがわかっている場合は使わない方が無難です。逆に失礼に聞こえてしまうこともあるので、もしもある程度の交流がある関係だったら、事前に調べられる範囲で調べてみましょう。ただし相手のプライバシーを侵害するのは駄目です。
言葉にするとたった5文字ですが、状況次第で使い方はいくらでも変わります。きちんと使い分けていけば今後のビジネスも円滑に進むので、まずはたくさんあるお忙しい中の使い方について知っておきましょう。同時に、忙しいという言葉の意味も意識することも大事です。
感謝の際には心を込めて
例文を述べるならば「本日はお忙しい中、ありがとうございました」という表現が一般的です。また感謝を伝える際、なるべくストレートな言葉を使いましょう。「恐悦至極」や「恐れ多い」などの表現を多用してはくどくなり、聞く側もうんざりするので逆効果です。
感謝の気持ちを丁寧に伝えることは立派な心掛けですが、余計な言い回しが多用されていると何を言っているのか伝わりません。ぐだぐだと長引くと、言う側の知識の無さを疑われかねないので、感謝の言葉を送る前にまずは自分の中で整理をしてみましょう。
お礼を贈る際にも気を付けて
「先日はお忙しい中、大変感謝しております」や「その節はお忙しい中でのご指導ありがとうございました」という表現が一般的です。このような一文を前置きにしてから、本題に入りましょう。品物を添える際には、自分だけかそれとも他の方の分も含まれているかも書いてください。
また、実際に品物を送る際にも注意しましょう。安すぎるのは相手に失礼ですが、あまりにも高価すぎてはプレッシャーを抱いてしまい、また何か裏があるのではと疑われてしまいます。お礼の品物を贈るとしても、相手が本当に喜んでくれて、また相応の対価であるかを考えましょう。
確認の際には誠意を伝える
ほんの僅かな質問であっても、相手は1分1秒を争う状況に置かれている可能性もあるので、きちんと誠意を込めるべきです。確認するべき内容が多かったり、外部の方と商談の時間を頂きたい場合は丁寧な表現が求められます。相手の時間を大切にすることで、信頼も得られます。
回答に添える本文はできるだけ短く
どうしてもグラフが必要な場合は詳細が書かれた添付ファイルを用意して、ビジネスメールの本文に内容を纏めましょう。そうすれば相手も要件が把握できますし、また重要なデータを落ち着いた頃に確認することが可能です。まずは伝えたいことを短くする技術が必要です。
依頼にもお忙しい中が使われる
「お忙しい中で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします」という表現が一般的に使われます。しかし表現以上に大事なことは、相手の都合に配慮することです。もしもどうしても外せない仕事で忙しい場合は、そちらに配慮してあげましょう。相手の負担はなるべく減らしましょう。
催促の場合でも落ち着いて
まずは自分が相手にメールを送ったかをきちんと確認しましょう。メールの原文がそのまま残っている可能性もありますし、また送るべき相手全員にしっかりと届いていない場合もあります。送り先のアドレスがきちんと入力されていることを確認したら、その後に催促をしてください。
またメールを送る時間にも気を配り、午前中に送信して日中に返答できるような余裕も持たせてあげましょう。また、回答をしないことによるデメリットも添えておくと、相手もこちらの催促に応じてくれることが多くなります。日時も加えておくと説得力が増します。
謝罪が必要になったら
「お忙しい中でお邪魔してしまい、大変失礼致しました」や「お忙しい中に時間を割いて頂いたにも関わらず、大変ご迷惑をかけてしまい申し訳ありません」などの前置きと共に、具体的な失敗の内容を載せてください。文章を丁寧に書いて、何を反省しているのかを伝えましょう。
そしてメールやファイルの破棄が必要な場合はその旨をきちんと伝えて、また再度打ち合わせが必要になったら日程を調整して頂きましょう。その上でお忙しい中で時間を取って頂いたことをお詫びして、同じ失敗を繰り返さないことを誓ってください。それが信用を取り戻す方法です。
お忙しい中の使い方や注意点
そして重要なことがもう一つあります。お忙しい中という前置きを使っている以上、相手に時間的余裕がないことを知っているという前提を持つことです。実際の要件はかなりの時間を必要としている場合は、お忙しい中という前置きを使わないようにしましょう。
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メールの件名でお忙しい中は使わないで
お礼をしたい場合はそのことをきちんと伝えて、謝罪の際には具体的に書きましょう。納品が遅れている場合はそのお詫びを件名に入れて、また商品にトラブルがあった場合はそれをきちんと書きましょう。その後のメール本文で、相手への謝罪を伝えてあげるべきです。
挨拶・スピーチの時は手短に
披露宴はとても長い時間を賭けて行われるので、前置きの挨拶は手短に済ませましょう。無論、誠意を込めることは大切ですが、まずはスピーチの例文について調べることが大切であり、その上で本題に入る必要があります。参加者が喜んでくれることを心がけて下さい。
お忙しい中で集まって頂いたことを感謝しながら、簡単な自己紹介をしましょう。ここで気を付けるべきことは、自分の成功談を長々と話さないことです。自分のノウハウを伝えることは大切ですが、自慢ばかりされては嫌がられてしまいます。バランスを考えてください。
本を読んで語彙を増やす 『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』
語彙を増やせば信頼は増します。また相手は忙しい中で時間を割いて頂けるので、こちらから充実した時間を提供できるようにしましょう。今は語彙力を増やすのに便利な本がたくさん出ているので、幅広く読んで普段の会話に取り入れていけば周りからの評価も上がります。
手紙には文章の頭に
主に目上の方に送るお礼状や顧客や取引先に向けた招待状は手書きが多いので、自然と文字の綺麗さや敬語の使い方が求められるようになります。読んでくれる相手を意識しながら、上手く内容を纏めていきましょう。お忙しい中のお願いなので、手短に読める文章が望ましいです。
電話では相手の時間を奪わないで
マナーや敬語の使い方以上に、どれだけの時間がかかったかも評価に関わります。「お忙しい中で恐縮ですが~」という前置きを口にした後で、10分以上も電話をさせられては相手から嫌がられます。特に電話をしている間、他の業務に手を付けることができません。
まずは連絡すると同時に、時間をかけないことを相手に伝えましょう。長くても5分以内に済ませられるよう、最初に話す内容を決めるべきです。もしも相手から自分の裁量を超える質問をされた場合は、一旦他の方に変わって貰うか、折り返し電話をかけ直しましょう。
時間をかけないように
お忙しい中との使い方の違い
お忙しいところとお忙しい中
お忙しい中と言うからには時間を尊重する
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特に最近はサービス労働などの過剰な労働体制が問題となっているので、それを改善するには一人一人が相手を尊重することが大事です。その心掛けに説得力を持たせるには、相手の気持ちに寄り添って「お忙しい中」という言葉を使ってみましょう。
時間は有限で、そして取り返すことのできない唯一の存在です。自分自身の命と呼ぶに相応しいので、決して軽く扱ってはいけません。ましてやビジネスの場では多くの人が人生や生活を賭けているので、時間の浪費は厳禁です。まずは時間の大切さを意識してください。