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ヤマト運輸へクレームを入れたいときはどうする?方法や注意点を解説!

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ヤマト運輸へクレームを入れたいときはどうする?

ヤマト運輸は、日本全国でさまざまな荷物の宅配を行っている業者です。通販で購入した商品を楽しみに待っていて、ヤマト運輸で届けてもらったことがある人も多いでしょう。しかし、そのサービスや対応について不満を感じた場合はどうすれば良いのでしょうか。

対応方法として「ヤマト運輸にクレームを入れる」という方法があります。ヤマト運輸へのクレームの入れ方や、注意点についてまとめているので参考にしてください。

ヤマト運輸へクレームを入れる方法

ヤマト運輸へクレームを入れる方法を紹介します。問い合わせは電話やネットなど、いくつかの方法があります。その中から利用しやすい方法を選んでください。どの方法も難しくはないので、落ち着いて連絡を入れましょう。

方法①サービスセンターに電話

ヤマト運輸にクレームを入れる場合、相談窓口であるサービスセンターに電話をしましょう。サービスセンターの電話窓口は、8時から21時まで年中無休で受け付けています。固定電話と携帯電話で番号が異なるので注意してください。

相談窓口の担当者に、どういった点に不満を感じたのかを落ち着いて伝えましょう。このとき、荷物の伝票番号を伝えると、相談窓口の担当者も事情を把握しやすくなるので用意しておいてください。

出典:お問い合わせ|ヤマト運輸
参照:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/

方法②セールスドライバーに電話

荷物を配達された直後であれば、セールスドライバーに電話をするのもおすすめです。セールスドライバーというのは、配達トラックを運転している人のことです。

担当ドライバーを調べる方法は、公式サイトの「直営店・取扱店・ドライバー検索」から検索を行いましょう。また、不在通知票が投函されていた場合は、そちらにもセールスドライバーの番号が記載されています。

方法③webのお問い合わせ窓口から連絡

相談窓口に電話をしても、なかなか繋がらないことがあります。その場合は、ヤマト運輸の公式ホームページに記載されている、お問い合わせ窓口から連絡を入れましょう。

電話番号がわかっていても、相手に直接連絡を入れるのが苦手な人もいます。webからであれば、問い合わせフォームに必要事項を記入し、ゆっくりと文章を考えることが可能です。また、文章としてやりとりが残る点もメリットになります。

ただし、ヤマト運輸からの返答が必ずしもメールで返ってくるわけではありません。内容によっては電話がかかってくることもあります。

方法④営業所や支店に直接出向く

電話やメール以外に、営業所や支店に直接出向く方法もあります。ヤマト運輸は全国に多数の支店や営業所があるので、近くにあるか検索してみましょう。荷物が破損している場合、営業所に持っていくことで、事情を説明しやすくなります。

営業所や支店に直接出向く場合は、事前に連絡を入れておくことも大切です。いきなり訪ねてクレームを入れても、ヤマト運輸側も事情を把握できないことがあります。連絡を入れておくことで、クレーム内容を調査した上で応対できるようになります。

方法⑤本社へ連絡

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クレームの内容によっては、ヤマト運輸本社に連絡を入れてください。営業所や支店では対応できない問題や、迅速に対応してもらいたい場合におすすめです。

荷物の破損だけでなく、盗難を疑うような事案の場合は本社に連絡を入れましょう。会社自体の体制に関わるような大きなトラブルは、営業所や支店に連絡を入れても、対応に時間がかかります。本社に連絡を入れることで、問題が発生した理由も見えてきます。

ヤマト運輸へクレームを入れたほうが良いケース

クレームと言っても、その内容はさまざまです。「これぐらいの内容でクレームを入れていいのだろうか。」と考える人もいるでしょう。そんなクレームを入れたほうが良いケースについて紹介します。

ケース①配達されたものが破損していた

ヤマト運輸から荷物が届いたら、まずは状態を確認しましょう。中に入っているものが破損していた場合、すぐにクレームの連絡を入れてください。時間が経過すると「配送が原因ではない」と判断されることがあります。

クレームを入れることで、ヤマト運輸側も発送段階や配送中のトラブルなのかを調査してくれます。その結果によって、補償や商品交換の対応を行ってくれるのです。

破損状況を伝えて、写真に撮っておくのもおすすめです。状況が変わらないように保管し、ヤマト運輸側の連絡を待ちましょう。もし、ヤマト運輸側の不手際ではない場合、商品のメーカーや送り先と対応を話し合うことになります。

ケース②配達員の態度が悪い

配達員の対応に不満がある場合は、クレームを入れても良いでしょう。こちら側が通常の応対をしているのに、配達員に乱暴な対応をされることがあります。

荷物を投げられたり、必要のない質問などをしてきたりする配達員がいたら、クレームの連絡を入れてください。問い合わせを行うときは伝票番号などを用意し、起きた出来事を正確に伝えましょう。

ケース③配達ミスが頻繁にある

ヤマト運輸の配達で、頻繁にミスが発生する場合もクレームを入れてください。地域のセールスドライバーは、同じ人物がルートを担当していることが多いです。そのため、何度もミスをしている場合は連絡を入れて、改善してもらいましょう。

問い合わせを行うことで、ヤマト運輸からドライバーに注意をしてもらえます。また、ドライバー個人ではなく、営業所の管理問題の可能性もあります。社内で問題を共有してもらって、しっかりと原因を解明してもらいましょう。

ヤマト運輸へクレームを入れる際の注意点

クレームを入れるような出来事があった場合、こちら側も感情的になることがあります。しかし、クレームを入れるときは伝え方も重要です。ヤマト運輸へクレームを入れる際の注意点を確認しましょう。

注意点①言いがかりをつけない

ヤマト運輸にクレームを入れる前に、まずは改めて自分の中で状況を整理しましょう。どういった出来事があったのかを整理し、配送された荷物もチェックし直してください。実際にクレームを入れるような内容なのか確認しましょう。

ヤマト運輸側に言いがかりをつけるようなことはせず、「謝罪をしてもらう」、「弁償してもらう」など、落とし所を決めておきましょう。この落とし所を決めておくことで、ヤマト運輸側に落ち着いてクレームを入れられます。

また、ヤマト運輸側の対応に納得できない場合は、消費者センターに問い合わせを行いましょう。相談窓口に事情を伝えて、どのように対処すれば良いかアドバイスがもらえます。

注意点②感情的にならない

怒りに任せて、感情的なクレームをするのは避けましょう。いきなり怒鳴り散らすようなクレームは、コールセンターや受付も驚いて応対が難しくなります。ヤマト運輸側も事情を把握するために正確な情報を求めているので、感情的にならないことが大切です。

ヤマト運輸側に時系列や事情を丁寧に説明し、問題点をはっきりとさせましょう。感情的に相手を罵倒するのではなく、事実を伝えることが求められます。話の内容を盛ってしまうことは避けて、正確に情報を伝えましょう。

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注意点③言いたいことをまとめておく

ヤマト運輸に問い合わせを行うときは、確認したい内容をまとめておきましょう。窓口と話す前に情報を整理しておけば、係の人に事情をわかりやすく説明できます。また、話したいことをまとめることで、気持ちを落ち着けられます。

言いたいことだけでなく、荷物の伝票番号や配達時間なども事前に確認しておきましょう。ヤマト運輸側の情報と照合させることで、誰が担当者だったかわかります。問い合わせる内容を整理し、クレームの内容を明確化しておきましょう。

メモを取っておくとやりとりがスムーズに

問い合わせるときは、メモを取っておくと便利です。自分の話したいことを順序立てて聞けるだけでなく、相手の回答も記録できます。問い合わせた後にメモを見直して、今後の対応を考えても良いでしょう。

注意点⑤度を越えたクレームは罪に問われることも

たとえヤマト運輸側に否があるような事案でも、度を越えたクレームは罪に問われる可能性があります。ヤマト運輸の担当者を土下座させるような行為は避けましょう。乱暴な言動が多いと、ヤマト運輸側も悪質クレーマーとして対処することになります。

悪質なクレーマーは、窓口側でブラックリストに入れられる可能性があります。怒りに任せて相手を脅し、業務妨害として警察に通報されるような言動は避けてください。そのためにも、事前に伝えたいことをまとめて、感情的にならないことが重要です。

本来の目的である、問題の改善や補償などを行ってもらうためにも、クレームを入れるときは冷静さが求められます。窓口の担当者と落ち着いて会話をし、ヤマト運輸のサービスをより良いものにしましょう。

ヤマト運輸へのクレームは冷静に行おう

ヤマト運輸にクレームを入れる方法について解説しました。電話やネットを使った問い合わせだけでなく、直接出向いて伝えることも可能です。ヤマト運輸の担当者と話すときは落ち着いて、冷静に事実を伝えるようにしましょう。

相手を脅すようなクレームは避けて、どのような対応を求めているのか伝えてください。クレームを入れることで、ヤマト運輸のサービスがより良いものになることが重要です。クレームの目的を見失わないように、落ち着いて連絡を入れましょう。

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