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ヤマト運輸へクレームを入れたいときはどうする?
対応方法として「ヤマト運輸にクレームを入れる」という方法があります。ヤマト運輸へのクレームの入れ方や、注意点についてまとめているので参考にしてください。
ヤマト運輸へクレームを入れる方法
方法①サービスセンターに電話
相談窓口の担当者に、どういった点に不満を感じたのかを落ち着いて伝えましょう。このとき、荷物の伝票番号を伝えると、相談窓口の担当者も事情を把握しやすくなるので用意しておいてください。
出典:お問い合わせ|ヤマト運輸
参照:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/contact/
方法②セールスドライバーに電話
担当ドライバーを調べる方法は、公式サイトの「直営店・取扱店・ドライバー検索」から検索を行いましょう。また、不在通知票が投函されていた場合は、そちらにもセールスドライバーの番号が記載されています。
方法③webのお問い合わせ窓口から連絡
電話番号がわかっていても、相手に直接連絡を入れるのが苦手な人もいます。webからであれば、問い合わせフォームに必要事項を記入し、ゆっくりと文章を考えることが可能です。また、文章としてやりとりが残る点もメリットになります。
ただし、ヤマト運輸からの返答が必ずしもメールで返ってくるわけではありません。内容によっては電話がかかってくることもあります。
方法④営業所や支店に直接出向く
営業所や支店に直接出向く場合は、事前に連絡を入れておくことも大切です。いきなり訪ねてクレームを入れても、ヤマト運輸側も事情を把握できないことがあります。連絡を入れておくことで、クレーム内容を調査した上で応対できるようになります。
方法⑤本社へ連絡
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荷物の破損だけでなく、盗難を疑うような事案の場合は本社に連絡を入れましょう。会社自体の体制に関わるような大きなトラブルは、営業所や支店に連絡を入れても、対応に時間がかかります。本社に連絡を入れることで、問題が発生した理由も見えてきます。
ヤマト運輸へクレームを入れたほうが良いケース
ケース①配達されたものが破損していた
クレームを入れることで、ヤマト運輸側も発送段階や配送中のトラブルなのかを調査してくれます。その結果によって、補償や商品交換の対応を行ってくれるのです。
破損状況を伝えて、写真に撮っておくのもおすすめです。状況が変わらないように保管し、ヤマト運輸側の連絡を待ちましょう。もし、ヤマト運輸側の不手際ではない場合、商品のメーカーや送り先と対応を話し合うことになります。
ケース②配達員の態度が悪い
荷物を投げられたり、必要のない質問などをしてきたりする配達員がいたら、クレームの連絡を入れてください。問い合わせを行うときは伝票番号などを用意し、起きた出来事を正確に伝えましょう。
ケース③配達ミスが頻繁にある
問い合わせを行うことで、ヤマト運輸からドライバーに注意をしてもらえます。また、ドライバー個人ではなく、営業所の管理問題の可能性もあります。社内で問題を共有してもらって、しっかりと原因を解明してもらいましょう。
ヤマト運輸へクレームを入れる際の注意点
注意点①言いがかりをつけない
ヤマト運輸側に言いがかりをつけるようなことはせず、「謝罪をしてもらう」、「弁償してもらう」など、落とし所を決めておきましょう。この落とし所を決めておくことで、ヤマト運輸側に落ち着いてクレームを入れられます。
また、ヤマト運輸側の対応に納得できない場合は、消費者センターに問い合わせを行いましょう。相談窓口に事情を伝えて、どのように対処すれば良いかアドバイスがもらえます。
注意点②感情的にならない
ヤマト運輸側に時系列や事情を丁寧に説明し、問題点をはっきりとさせましょう。感情的に相手を罵倒するのではなく、事実を伝えることが求められます。話の内容を盛ってしまうことは避けて、正確に情報を伝えましょう。
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注意点③言いたいことをまとめておく
言いたいことだけでなく、荷物の伝票番号や配達時間なども事前に確認しておきましょう。ヤマト運輸側の情報と照合させることで、誰が担当者だったかわかります。問い合わせる内容を整理し、クレームの内容を明確化しておきましょう。
メモを取っておくとやりとりがスムーズに
注意点⑤度を越えたクレームは罪に問われることも
悪質なクレーマーは、窓口側でブラックリストに入れられる可能性があります。怒りに任せて相手を脅し、業務妨害として警察に通報されるような言動は避けてください。そのためにも、事前に伝えたいことをまとめて、感情的にならないことが重要です。
本来の目的である、問題の改善や補償などを行ってもらうためにも、クレームを入れるときは冷静さが求められます。窓口の担当者と落ち着いて会話をし、ヤマト運輸のサービスをより良いものにしましょう。
ヤマト運輸へのクレームは冷静に行おう
相手を脅すようなクレームは避けて、どのような対応を求めているのか伝えてください。クレームを入れることで、ヤマト運輸のサービスがより良いものになることが重要です。クレームの目的を見失わないように、落ち着いて連絡を入れましょう。