cms-import-tapbiz-wp

オレンジのグラジオラスの花言葉は?特徴や花名の由来について紹介

[allpage_toc]

「明るい色のグラジオラスを友人にプレゼントしたい。花言葉はどんなものがあるのかな?」
「グラジオラスってどんなお花?」
「グラジオラスが咲く時期っていつだろう?」
こんな風にグラジオラスという花について、よく知らない方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ジオグラスの基本的な情報や特徴、花名の由来、基本的な花言葉からオレンジ以外の色のグラジオラスの花言葉まで紹介しています。

この記事を読むことで、グラジオラスという花について詳しく知ることができ、花言葉も紹介しているので雑学としても楽しめるでしょう。

他にも大切な方へのプレゼントや差し入れに、グラジオラスを選んでみてはいかがでしょうか。花言葉を書いてプレゼントしてあげるとさらに喜ばれるでしょう。グラジオラスについて知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

グラジオラスはどういった花なのか

まずはグラジオラスの基本的なことを解説していきます。グラジオラスの特徴やそもそもなぜグラジオラスという花名になったのか、グラジオラスの咲く時期などを知らない方もいるでしょう。

花や花言葉について興味がある方やオレンジ色の花を贈り物として考えている方はぜひ読んでみてください。

また、グラジオラスの誕生花についても紹介しているので自分や友人、家族などの誕生日があるか見てみてはいかがでしょうか。

グラジオラスの特徴

花びらは房状で、次々に上に向かってすらっと咲きほこっており、剣のような形で硬い葉をもっていることが特徴です。

グラジオラスは南アフリカの原種をもとに育成されており、欧州、西アジア、マダガスカルなどに広まっています。また、グラジオラスは寒さに弱く、暑さに強い花です。

グラジオラスの花名の由来

グラジオラスという名前は、葉の形が剣に似ていることに由来します。また、英語でも同様の理由から「Sword lily(剣のユリ)」とも呼ばれています。

グラジオラス属の学名である「Gladiolus(グラジオラス)」はラテン語の「gladius」という剣を表す言葉が語源です。さらに、「gladiolus」の名を最初に用いたのは、古代ローマ時代の博物学者かつ政治家のガイウス・プリニウス・セクンドゥスという方です。

グラジオラスは種類が豊富

グラジオラスは、主に春咲きと夏咲きの2種類に分けられます。春咲きのグラジオラスは小型で、夏咲きのものは花色、大きさ、花型がさまざまで種類がたくさんあることが特徴です。

園芸用に育てる場合も種類が豊富であるため、種類の異なったグラジオラスだけをたくさん育てるなどの楽しみ方があり、咲く時期や名前もグラジオラスそれぞれで異なっています。

わかりやすく表にしたので参考にしてください。

春咲き/夏咲き 種類 咲く時期
春咲き コルビリー系 5~6月
春咲き トリスティス系 4~5月
春咲き ナヌス系 4~5月
春咲き リリアセウス系 4~5月
夏咲き グランディフロラ系 6〜10月
夏咲き ピンクシオーラ系 6〜10月

誕生花について

誕生花とは生まれた月日にちなんだ花です。日にちまで細かく決められています。

ギリシア・ローマの人びとが、それぞれの時期に咲く花にはなにか意味が込められているのではないか、などと考えたことが誕生花の由来です。

グラジオラスの誕生花は、3月23日、3月29日、6月14日、7月13日、7月26日、8月6日、8月8日、8月19日、9月15日、10月24日、11月10日、11月26日、です。

もし友人や家族の誕生日があったら、ぜひグラジオラスをプレゼントとして検討してみてください。

グラジオラスの基本情報

グラジオラスは、アヤメ科グラジオラス属に分類される夏に欠かせない花です。

学名はGladiolus、別名はトウショウブ(唐菖蒲)やオランダショウブです。日本では明治時代に輸入され、栽培されるようになりました。根は、湿布薬の材料として使われました。

グラジオラスは、日本において自然には生えておらず、園芸用として育てる人が多いそうです。

グラジオラスの基本的な花言葉

ここではグラジオラスの基本的な花言葉を紹介しています。

花言葉はフランスで「花言葉の本」が出版されたことで、世界に広まっていきました。また、花にどんな意味をもたせるかは国や地域によって違いがあるそうです。

花言葉の意味は、多くの場合ギリシャ神話やローマ神話などに由来しています。

[no_toc]

勝利

「勝利」という花言葉から、誰かを応援するときやなにか目標に向かって努力している、または試合に勝ったときなどのめでたいときに贈ると良いでしょう。

「勝利」は、オレンジや赤、黄色など勝利を思わせる明るい色がピッタリです。色別の花言葉も知ってから検討してみてください。

忘却

花言葉がつけられた時代のフランスは、戦争や革命で情勢が荒れており、多くの犠牲があったそうです。

グラジオラスという花名の由来にもなった、葉の形が剣に似ていることから、戦争などのつらい歴史を忘れたい、という思いがこの花言葉の由来となっています。

一見悲しい花言葉に思えるかもしれませんが、未来の希望を願ってつけられた花言葉でもあります。

密会

昔ヨーロッパでは身分や地位の違いによって、自由な恋愛ができませんでした。なので恋人たちは、グラジオラスの色や本数で密会の時間を伝えていたのです。

今の時代ではあまり考えられませんが、昔は好きな人と会うにはこのような伝え方しかなかったのでしょう。

用心

用心というのは先ほど紹介した「密会」と同様に、人の目を避けて恋人とこっそりと会っていたということから与えられた花言葉です。

グラジオラスの基本的な花言葉は、フランス革命や戦争、身分や地位などの背景がかなり影響していることがわかります。

グラジオラスの色別の花言葉

先ほど紹介した基本的な花言葉以外にも、色それぞれに花言葉が与えられています。ここからは色別の花言葉を紹介していきます。

贈り物をするときは花言葉も重要な判断材料の1つでしょう。相手の印象や好きな色、普段着ている服の色などをイメージしながら選んでみてください。

また、オレンジ以外の色も紹介しています。さらに、誕生花を紹介している色のグラジオラスもあるので参考にしてください。

白のグラジオラスの花言葉は、「密会」です。上記で紹介した「密会」の意味は、白のグラジオラスと少し異なります。

ヨーロッパにおいて白のグラジオラスは、恋人ではなく、浮気相手に密会の約束を伝えるために使われていたといわれています。

白は清潔な印象を与えるので、恋人へのプレゼントだけでなく会社の上司などにも良い贈り物といえるでしょう。

赤のグラジオラスの花言葉は、「堅固」「用心深い」です。

赤のグラジオラスは、恋人との密会や過ちを冒してでも会いに行こうとするなどの情熱的な愛を表しています。そんな情熱的な意味をもった赤のグラジオラスは、愛を伝えるにはぴったりでしょう。

また、赤のグラジオラスは6月29日の誕生花です。

黄色のグラジオラスには、日本での花言葉はありません。

しかし、フランスでは「愛の招待状」という花言葉がついています。誰かをデートや食事に誘うときに渡すと良いと言えるでしょう。

また、明るい色なので花言葉に関係なく誰かを応援するときに贈り物として渡すのも良いでしょう。

紫のグラジオラスの花言葉は「堅固」、「情熱的な恋」です。紫も赤と同様に強い愛情を感じる花言葉となっています。

紫からは少し大人っぽい、凛とした印象を受けるので、ちゃんとした場面での贈り物にぴったりといえるでしょう。

また、紫のグラジオラスは6月24日の誕生花です。

[no_toc]

ピンク

ピンクのグラジオラスの花言葉は、「たゆまぬ努力」「満足」「ひたむきな愛」です。この花言葉には、昔のヨーロッパでの好きな人との密会が成功しますように、という願いが込められています。

ピンクは可愛らしい、恋心などを彷彿させる色なので、恋人へのちょっとしたプレゼントに良いでしょう。また、ピンクのグラジオラスは6月24日の誕生花です。

オレンジ

オレンジのグラジオラスの花言葉は、黄色のグラジオラスと同様に日本にはありません。

オレンジは元気で明るい印象を与える色です。先ほど紹介したグラジオラスの基本的な花言葉も参考にしながら、オレンジのイメージや贈る相手の雰囲気も考え、検討してみてください。

特定の花言葉がないからこそ、恋人以外の家族や友人にも贈りやすいといえるでしょう。

グラジオラスは種類豊富で贈り物にぴったり

ここまでグラジオラスがどういった花なのか、花名の由来や、種類、誕生花、花言葉について詳しく紹介してきました。

また、恋愛関連の花言葉が多いので、恋人に日ごろの感謝や愛情とともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

グラジオラスは種類が豊富なので恋人だけでなく、友人や日ごろからお世話になっている上司などへの贈り物としてもぴったりでしょう。

グラジオラスに魅力を感じたら、ぜひ購入を検討してみてください。

モバイルバージョンを終了