Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】ドコモを2台持ちしたときの料金・解約方法|割引

更新日:2020年08月28日

今はほどんどの人が持っている携帯電話、携帯を契約する際には色々あるプランから選ばないといけません。今、携帯は1台持つよりも2台持ちの方がお得だったりします。今回は、ドコモでの携帯を2台持ちした場合の得な料金を紹介していきます。

種類別ドコモを2台持ちしたときの料金

携帯電話は、今ではほとんど人の人が持っています。一昔前はガラケーしかなかったのが、今ではスマートフォン、タブレットなど選べる種類も多くなりました。

今回は大手キャリアの『ドコモ』での携帯を2台持ちした場合の料金から割引、お得な情報まで紹介していきます。少しでも携帯料金を安くしたい方、スマートフォン、タブレットを持ってみたい方、是非ご覧下さい。

ドコモの基本料金

ドコモの基本プランには3つあり、カケホーダイプラン、カケホーダイライトプラン、シンプルプランがあります。

次に、ひとりで利用する場合のパケットパックには2GB、5GB、20GB、30GBがあります。さらに、インターネット接続サービスとしてspモードを契約する必要があります。まず、料金を紹介しますので、比べてみましょう。

基本プラン一覧

・ガラケーの場合はカケホーダイプラン、カケホーダイライトプランは-500円/月となります。

・カケホーダイプランは何分かけても定額の2700円/月ですが、カケホーダイライトプランは1回の通話時間が5分を超えた場合にはその分の料金を払う必要があります。超えた分については30秒ごとに20円の通話料がかかります。

・シンプルプランの場合は、話し放題ではないので話した分だけ通話料金がかかります。料金は30秒ごとに20円かかります。

基本プランドコモ料金
カケホーダイプラン2700円/月
カケホーダイライトプラン1700円/月
シンプルプラン980円/月

パケットパック一覧

2GB~30GBまでの「パケットパック」のドコモ料金について紹介します。

パケットパックドコモ料金
2GB3500円/月
5GB(標準)5000円/月
20GB6000円/月
30GB8000円/月

インターネット接続サービス料金

ドコモの基本的な料金はこのようになります。spモードはインターネットを接続する上で必要ですが、基本プラン、パケットパックこれらを組み合わせて、自分に一番使いがってがいいプランを契約しましょう。

インターネット接続サービスドコモ料金
spモード300円/月

タブレットとスマートフォン(Android、iPhone)を持つ場合

ドコモにはいくつかのタブレット商品があります。タブレットはスマートフォンとパソコンの中間のようもので、スマートフォンみたいに電話をすることはできませんが、スマートフォンよりも画面が大きく、調べものをしたり、動画を見たりするのには最適です。

タブレットとスマートフォンの2台持ちをする場合は、主に電話はスマートフォンでおこない、インターネットや動画閲覧などはタブレットで行う方が多いと思われます。

そこでスマートフォンは持ち歩いき、通話をおこなう用、タブレットはインターネット用としての2台持ちの料金を紹介します。

タブレットとスマートフォンの料金

ドコモ2台持ちの見本の料金ですが、タブレットのスマートフォンを持つ場合は2台で12500円/月にかかります。2台持ちでスマートフォンを使って電話をする場合、通話は5分間のみの話し放題なので、ずっと話し放題の場合はさらに1000円/月かかります。

タブレットスマートフォン
基本料金1700円/月1700円/月
パケットパック5000円/月(5GB)3500円/月(2GB)
spモード300円/月300円/月
合計金額7000円/月5500円/月

タブレットとガラケーを持つ場合

ガラケーは昔からある携帯でガラパゴス携帯の略です。ドコモのガラケーには電話、メール以外にもお財布携帯、ワンセグなど色々な機能があります。タブレットとガラケーの2台持ちの場合は、タブレットでインターネットを行い、ガラケーで電話を行った場合の料金を提示します。

タブレットとガラケーの料金

タブレットガラケー
基本料金1700円/月1200円/月
パケットパック5000円/月(5GB)3500円/月(2GB)
spモード300円/月300円/円
合計金額7000円/月5000円/月

2台持ちの見本の料金ですが、タブレットとガラケーの2台の合計は12000円/月で、タブレットとスマートフォンの組み合わせよりも500円安いです。2台持ちでガラケーを使って電話をする場合、このプランは5分間だけ無料ですが、話し放題にする場合はさらに月々1000円かかります。

スマートフォン(Android、iPhone)とガラケーを持つ場合

ドコモのスマートフォンにもパソコンと同じくOSがあります。パソコンでいうWindows、Macのようなものです。Androidの機種はXperia、Galaxyなどで、よく知られているiPhoneのosはiosです。スマートフォンではたくさんのアプリをダウンロードでき、面白いカメラ機能や、ゲームを楽しんだり、色々なことができます。

スマートフォンとガラケーを2台持ちした場合の料金を紹介します。

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests