Search

検索したいワードを入力してください

習い事(男女別社会人・一人でできる・時間にしばられない・安い)

更新日:2020年08月20日

社会人となると職種によっては運動不足になりがちです。習い事はスキルアップだけでなく心身のリフレッシュにもなるし、生活を充実させます。そこで、社会人に習い事には、どういうものがあるかを、効果や楽しみと一緒に伝えします。

男女別社会人に習い事

社会人になると、学生の頃よりも忙しくなります。しかし、職場と家の往復だけでは味気ない生活ともいえます。今は「生涯学習」「生涯現役」という言葉が言われているように、何歳になっても積極的にいろいろなものにチャレンジする大人は、魅力的に映ります。

社会人が習い事をする理由としては、スキルアップして今のビジネスに活かすことや、ストレス解消、空いた時間を有効に使いたいという理由があります。一芸に秀でている人は一目置かれますし、自己錬磨を怠らない人は、やはり輝いて見えます。さらに、社会人の習い事には、新しい出会いというプラスアルファもあります。恋愛までいかなくても、人脈を広げることやコミュニケーション能力を高めることは、仕事など多方面で活きてくることでしょう。

英会話は自分の世界を広げる習い事

それでは、男女別に、習い事を紹介していきましょう。まずは男性に習い事です。

一つ目は英会話です。英語は世界共通語と言われるように、英語を話すことができれば、多くの国の人と会話が可能です。自分が海外へ行かなくても、来日外国人は年々増え続けています。もしも外国人に英語で道を聞かれた時、英語で、しかもナチュラルなアクセントで道を教えられたら、どれほど気持ちがいいかわかりません。一緒に友人がいたら「凄い」「素晴らしい」「カッコイイ」と言われるでしょう。

英語を話せるというだけで、間違いなく自分の世界が広がります。英会話はビジネスにも生活にも役立つ習い事で、社会人としては習得しておきたいスキルです。もしも海外へ出張となった時、すぐに身につくものではないので、英会話は早いうちからやっておくことをします。

料理が上手な男性は素敵?

社会人男性に習い事の二つ目は、料理教室です。料理は、今や男性もできて当然の時代です。女性の社会進出が当たり前のこの時代、共働きの家庭が多くなり、男性が料理をする機会も増えています。料理が上手にできる男性は、女性からも一目置かれるでしょう。実際に「料理が上手な男性は素敵」という意見は多いです。

もちろん、女性に素敵と思われるために料理を習うわけではありません。一人暮らしでも、結婚後でも、料理ができるということは、かなりのプラスになります。料理に慣れていない男性は、衛生観念や火の扱いに慣れていない分、危険が伴います。料理の経験が豊富で得意な男性なら、女性も安心して任せられるわけです。

フィットネスは健康的な習い事の筆頭

社会人となり、デスクワークが一日の大半を占める仕事では、肩や腰に負担がかかります。適度にストレッチをすればいいのですが、仕事に夢中になると、どうしても前かがみになり、ずっと同じ姿勢でいることになります。社会人には健康的な習い事が必要で、その筆頭ともいうべきの習い事が、フィットネスジムです。

利点はたくさんあります。日頃の運動不足の解消に、心身のリフレッシュ。男性は何といっても筋トレで肉体改造できます。分厚い胸板、引き締まった腹筋、逞しい上腕を誇り、見事にビルドアップした肉体は男らしさの象徴です。女性から「いい体してますね」と言われることもあるでしょう。鍛えた身体なら洋服もカッコよく着こなせますし、海やプールに行った時も水着姿に自信が持てるでしょう。

パソコン教室は社会人必須の習い事

今は中学でもパソコンを習いますが、少し前の時代までは、学校の授業でワードやエクセルを習うことはありませんでした。今の時代、社会人としてパソコンを使えないというのは通用しなくなってきました。また、インターネットは毎日利用しているけれど、複雑なワードやエクセルの技術は苦手という人もいます。パソコンの基本操作から高度なエクセルの技術まで、きちんと習得できるパソコン教室は、社会人の習い事として最適です。

仕事では当然スピードが求められます。操作の仕方は知っているけれど、早打ちは苦手という人もいるでしょう。ドラマのマンガ的なシーンのように、人差指でひたすら打つ人はあまりいないと思いますが、パソコン教室は早打ちのコツなども教えてくれるし、社会人としてかなりのスキルアップが見込める習い事です。

字がうまいと頭が良く見える?

いくらパソコンが普及したといっても、手書きで文字を書く場面というのは、たくさんあります。冠婚葬祭や受付を任された時など、人前で字を書く時に、見事に美しい文字を書く人は教養があるように見られるようです。また、書中見舞いや年賀状など、印刷だけのものは味気ないという意見は多いです。ですから手書きの年賀状などは心がこもっていると喜ばれるし、達筆だと、それだけで一目置かれます。

見た目のイメージがワイルドな男性が、いきなり美しい文字を手書きで書いたら、かなりのギャップにポイントは高いでしょう。手紙もパソコンで打つ人が多い時代ですが、筆ペンで書いた見事な達筆の手紙が届いたら、文章の説得力が増します。ペン字に自信があればなおさら、手書きで書こうと思うでしょう。社会人の習い事として、ペン字は有効です。

女性の健康を守る習い事

次に社会人の女性に習い事を紹介します。

流行というよりも、すでにが定着しているのが、ヨガです。ヨガにも種類があり、加圧式やホットヨガなど様々です。自分に合ったものを選び、健康のため、心身のリフレッシュのために、思い切り汗を流し、ストレス解消とともに体を鍛えましょう。

ヨガは健康的な習い事として、社会人に最適です。事務の仕事や立ち仕事は結構疲れるものです。接客業も営業も神経を使います。業務とは関係ない職場の人間関係でストレスが溜まることもあるでしょう。

ヨガの独特の深い呼吸法は心地よく、普段使わない筋肉を刺激します。ヨガをすると、体が引き締まり、柔軟性も鍛えられるので、ダイエット効果やアンチエイジング効果があります。ヨガは女性の健康を守る習い事としてです。

社会人になったら「料理できない」はダメ?

男性の場合、「自炊しない」「料理できない」と言っても、まだそういうタイプなのかと思われる程度です。不公平かもしれませんが、学生ではなくOLなど社会人の女性が「料理できない」と言うと、男性から見てかなりのマイナスポイントとなってしまいます。

男性の習い事でも料理教室を挙げましたが、女性は一歩さらに進んで、料理教室だけではなく、パン教室もです。パンを一からつくるのは楽しいですし、難しいので奥が深いです。ひと通り和食や洋食をつくれる女性でも、パンの調理法を本格的に習うと、レパートリーが広がるでしょう。パンまで焼けるとなると、「何でもできる」と喜ばれるし、一目置かれます。

「凄い!」と感嘆される習い事

次にご紹介するのは、ピアノです。

ピアノのような楽器を習うことは、音楽に触れることで癒しの効果もあります。ストレスが溜まりやすい社会人には最適の習い事です。心をリフレッシュできる音楽の趣味を持つことは素晴らしいことです。教室によっては発表会もあるので、目標に向かって充実した習い事になります。気軽にできる習い事もいいのですが、本番に向かって練習をするという生活は、適度な緊張感をもたらします。そういう人は目が輝いているし、表情も生き生きとしてくるものです。

店によっては、客がピアノを演奏できるところもあります。さりげなくピアノの前に座り、名曲を見事に演奏したら、「凄い」「素敵」と感嘆の嵐でしょう。拍手喝采を浴びる場面というのは、日常生活であまり体験できないことです。

社会人の習い事上位は?

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests