Search

検索したいワードを入力してください

床暖房のカーペット・効果・効率|フローリング

更新日:2020年08月28日

これからの、寒い季節に必要な床暖房とカーペットの上手な選び方の手助けになる内容です。フローリングにおける床暖房のカーペットの役割と利点をお教えします。今時の床暖房のカーペットの効果や効率そして、機能についても紹介しています。

Noimg

床暖房のカーペット

これからの季節、貴方に本当に役立つ床暖房のカーペットを選んでもらえます。「知らなかった」と驚く、そんな役立つ内容がいっぱいです。まずは、ひとつひとつチェックを入れながら、読み終わってからの購入をいたします。

床暖房カーペットの対応と非対応の違いって何?

そもそも床暖房対応カーペットとはどんなものなのでしょう。対応のものは、床暖房の温かさが伝わるもので、非対応が伝わりにくいものと考えている方が多いでしょう。実は、対応のものは 床暖房の上に敷いても安全にご使用いただけますが、対応していないカーペットは、非常に危険性があります。

非対応のものは、怖いことに床暖房の上に敷くと素材が溶けてしまったり、フローリングの床材を痛めたりと大変なことになります。少しお値段が張っても安心してご使用いただける、床暖房対応カーペットをします。

ニトリの床暖房カーペットの特徴

ニトリの床暖房用カーペットの特徴は、防災加工してあるところです。また、この機能以外にも床下に面するカーペットの織り方にも工夫があります。床の傷を抑えるため、素材に不織布を使用しています。薄いのに弾力性に優れていて、飽きのこないシンプルなデザインが魅力です。

タイルカーペットの利点、知ってますか

汚れた場合に、その部分だけをはずしてさっと洗えることがタイルカーぺットの一番の利点です。 はっ水性があれば、さっとふき取るだけでいいのですが、小さいお子様やペットのいるお宅は、はずせるタイルカーペットが使用しやすいでしょう。清潔を保つために定期的に部分部分に、はづして洗えば、赤ちゃんにも優しく安心のお部屋になります。

空気中の臭いを分解する働きのあるタイルカーペットもあります。カーペットの消臭機能のほかに不要な雑菌の繁殖をおさえる抗菌機能もあります。デザイン性の高いものが多いので、お部屋の模様替えにカラーを楽しんで選ぶのも良いでしょう。

選ぶ時に気を付けたいことは?

小さいお子様やペットがいるご家庭には、「洗える」「滑らない」「ループに気を付ける」「衝撃吸収性、弾力性」が、最低限抑えていただきたいポイントです。それでは詳しく注意点と選び方のコツを見ていきましょう。

注意点と選び方のコツ

カーペットの上の汚れは、小さいお子様やペットのいるご家庭では、必ず頭を悩ませる問題です。「洗える」事は、毎日の生活で、必要不可欠になってきます。お買い物の段階で、一番最初に注意点として考えるところでしょう。

毎日の生活を快適に過ごすためにも、はっ水性の高いものや洗えるカーペットがです。中には付いてしまった汚れを洗濯において、除去しやすくするという防汚加工もあります。はっ水機能+はつ油機能がある防汚加工で最強です。

安全面からは、「滑らない」ということが大切です。フローリングの上を走りまわるお子様やペットの怪我に注意しましょう。滑って転び怪我をするだけでなく、転んだ拍子にカーペットが動き、上から物が落ちて大怪我なんてことになったら大変です。おおらかにのびのびと毎日を過ごして欲しいからこそ、気を付けたいポイントです。

毛足のループにも注意しましょう。ペットの爪が引っかかったり、小さいお子様の、指や爪が引っかかります。毛足の長いものならループ部分をカットしているものを選ぶのがです。

温かさと防音効果、床の痛さ還元に弾力性のものをします。絨毯タイプのものなら毛足が長いので衝撃の吸収性や弾力性が期待できます。

フローリングにおける床暖房のカーペット

最近は、フローリングに床暖房を採用しているお宅が増えてきました。また、冬には床にホットカーペットを使うというご家庭も多いです。お部屋を足元から温めてくれる床暖房ですが、カーペットを敷くと暖房効果が低下してしまうのではないかと心配する人もいます。

フローリングにおけるカーペットの効果は、衝撃を吸収し、音を抑えてくれる防音性能に優れているということです。オールシズンの床暖房対応カーペットもあります。夏から冬に変わるときに、いちいちタイルカーペットを張り替えるのは手間と時間の無駄です。カーペットは、防音や衝撃吸収に役立ち、小さなお子様の居る子育て世代にはです。

床暖房のカーペットの効果

カーペットを敷くと繊維の中まで温かい空気が入り込み層ができているので、床暖房の電源をオフにしても、しばらくの間温かい状態になっています。なので、しばらくは冷たい床の感触が還元され節電にも繋がります。冬の間は、床に直接触れるよりも気持ちよく過ごせます。カーペットで心地よさを演出すれば快適な生活になるでしょう。

温かさを求めるのであれば、カーペットを敷かない状態で、床暖房を使用した方が温かいでしょう。しかし、温かさも大事ですが、「防音」「衝撃吸収」「装飾」「ハウスダスト対策」などの効果があります。

先に述べたように、カーペットを敷くと繊維の中まで温かい空気が入り込み、床暖房の電源をオフにしても、しばらくの間温かいという効果もあります。除菌や防ダニ対策のカーペットもあります。いろんな角度からのカーペットの効果を検討しては、どうでしょう。

床暖房のカーペットの効率

床暖房対応カーペットを使用すると、優れた商品でも、少なからず床暖房の非効率化にはつながってしまいます。床暖房の上にカーペット類は絶対に敷かないという方もいます。効率を考えるのであれば、耐熱タイプのカーペットがです。肌触りが良く、吸収性に優れた床暖房対応カーペットもあります。オールシーズン対応やデザインのバリエーションも豊富です。洗濯機洗いに対応した床暖房対応カーペットもあります。

大切なのは、生活のスタイルに合った形や生地素材を選ぶ事です。特に、子育て世代にはいろいろな利点があるため床暖房対応カーペットがです。

床暖房のカーペットは必要か

それでは、床暖房対応カーペットって本当に必要なんでしょうか。1年中カーペットを敷いているお宅があります。冬場の床暖房使用中のほかに夏場も床暖房対応カーペットを敷いています。それは、やはり利点があるからです。

アパートやマンションといった集合住宅では、弾力性があり、防音効果や衝撃吸収性が役に立ちます。デザイン性も高いので、お部屋に華やかさを演出します。また、ホコリが舞い上がらないと言った効果もあります。床暖房対応カーペットを敷くことで、温かさの効率が多少低下したとしても、こうしたカーペットの持つ利点が生活に必要とされています。

次のページ:床暖房のカーペットの滑り止め

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related