Search

検索したいワードを入力してください

鍵の交換の費用の相場|シリンダー/玄関/ディンプルキー

更新日:2020年08月28日

鍵をなくした時や破損した時、また防犯上の理由から鍵を替える必要が出てきた場合、どれぐらいの費用がかかるのかが分からないと業者に頼むのも心配です。また鍵の交換費用の相場を知っておくと安心です。そこで一般的なドアの鍵交換について、その相場を詳しくご紹介します。

鍵の交換の費用の相場|シリンダー/玄関/ディンプルキー

鍵の交換の費用の相場

思わぬトラブルから、鍵をなくしてしまうと、家に入れない、デスクの引き出しから重要書類が出せないなど、困った事態に陥ってしまいます。またアパートやマンションなどで、防犯のために鍵を変えたい時や、鍵交換が契約に入っている場合などに、どれぐらいの費用がかかるのかを詳しくご紹介します。

シリンダー

シリンダーとは、鍵を差し込む錠前の部分のことで、鍵の形状によってシリンダーの種類があります。鍵穴によって縦に鍵を差し込むものと、横に差し込むものがあり、鍵の種類も溝があるもの、穴があるものなど種類があります。一般的に鍵の両側にギザギザがある鍵はディスクシリンダー、片側にギザギザのあるピンシリンダーの2種類に分けられます。

比較的安価なドアノブなどには、ノブにシリンダーが付いているものもありますが、最近では防犯のため、ドアノブとは別に1つ、もしくは2つ設置されているものがほとんどです。

鍵をなくした場合、鍵だけを作る場合には、その鍵のメーカーによっても値段は変わりますが、ディスクシリンダーで3000円前後、ピンシリンダーで5000円前後です。シリンダーごとの交換の場合、本体費用と工事費用で5000円からメーカーによっては20000円から30000円かかるものもあります。

玄関

玄関のドアは、多くは片開きのドアで、ドアノブとシリンダーが付いた形状のものですが、引き戸タイプもあります。さらに鍵の形状も、鍵を使って開けるものから、カードをタッチするもの、暗証番号を入れてロックを解除するものもあります。交換する場合はシリンダーの交換だけになりますが、工事費用も込みで、10000円から20000円程度になります。

ただし電子キーなど特殊な鍵の場合は、複製ができないといった防犯性が高いと同時に、鍵の交換の費用は高く、30000円以上かかることもあります。防犯性が高いものほど、費用が高くなります。

ディンプルキー

ディンプルキーは鍵の表面にいくつもの丸いくぼみがある形状の鍵です。一般的に流通しているディスクキー(鍵の片側、もしくは両側がギザギザになっている鍵)に比べると、複製に時間と費用がかかるだけでなく、防犯性も高い鍵として知られています。

全体的な流通率はそれほど高くなく、鍵の中でも全体の3割ほどですが、新築の住宅などでは取り入れられており、さらにアパートなどで従来の鍵からの交換も多く、今後そのシェアの拡大が見込まれています。

鍵をさした際に、シリンダー内部の縦と横からピンが出て鍵が解除される仕組みになっており、鍵の複製には専用の機械が必要です。また解除に必要な内部ピンにも細工がされており、鍵以外のものでは開錠できません。また鍵の複製には5000円以上かかります。

複製が購入者以外にはできないため、鍵自体の価格は20000円から30000円程度かかり、交換の際には工事費用が追加されます。

賃貸マンション

賃貸マンションでは、前の住民が作っていた合鍵などを悪用して、部屋に侵入するといった犯罪も少なくありません。また住民の出入りの度に、鍵の交換を謳っているマンションもありますが、実際にちゃんと交換がされているのかどうかは、目で確認が難しいのが現状です。

また鍵の紛失や破損などで、鍵の交換が必要な場合もあります。オートロックのマンションの場合は、エントランスの鍵と部屋の鍵が共用になっていることが多く、通常は鍵を複製することで解決しますが、鍵を交換する際には、費用は10000円から20000円程度必要となります。

通常は鍵の交換費用は家主負担ですが、居住者の過失などによる鍵の交換は、居住者の負担となりますので、費用負担については事前に確認が必要です。

鍵をなくした時の対応

アパートやマンションで鍵をなくした場合は、まず管理会社や家主に連絡を取りましょう。スペアキーを用意していることがほとんどなので、とりあえずは開けてもらうことは可能です。

アパートやマンションでは、居住する際の契約で、鍵の交換は勝手にすることができないことが定められていることが多いので、防犯上の理由などで鍵の交換を行う際には、事前に管理会社や家主の許可が必要です。鍵をなくして拾った人に悪用されたら困る、という場合には、勝手に交換するのではなく事前に相談するのを忘れないようにしましょう。またこの場合には、居住者が費用を負担することになります。

さらに退去時には原状回復が条件となっていることもあり、その際には再度外した鍵を取り付ける必要もあるので、入居時にはきちんと確認しておくといいでしょう。

玄関の引き戸の鍵の交換の費用

和風の住宅などに多い引き戸のドアは、中央部分と戸当り(引き戸を開ける左右の部分)に鍵が付いています。壊れた時など鍵の交換はこの部分だけをすれば大丈夫です。中央部分と戸当りの鍵を別々にする、もしくは1つの鍵ですべてを開けるといった選択も可能です。

この鍵の形状も、通常のディスクキーからディンプルキー、暗証番号キーなど色々な種類があり、元々引き戸に付いていたものから、鍵だけを別のものに変えることも可能です。ただしメーカーによっては付けることができない場合がありますので、交換の際にはきちんと確認が必要となります。

鍵の交換の費用は、鍵のメーカーや種類によっても違いがありますが、本体費用が10000円から20000円、これに工事費用がかかります。

レオパレスの鍵の交換の費用

すぐに生活が始められることで便利なレオパレスですが、鍵を紛失した場合や破損した場合、また自分の都合で鍵を交換したい場合には、管理センターに連絡するようにしましょう。この場合の鍵の交換費用は、居住者の負担となります。

次のページ:ロッカーの鍵の交換の費用

初回公開日:2017年12月18日

記載されている内容は2017年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related