Search

検索したいワードを入力してください

おしゃれなリビングダイニングの作り方|狭い/インテリア

更新日:2020年08月28日

スペースが狭いリビングでもおしゃれな雰囲気にしたいと考える人は、多いのではないでしょうか。おしゃれなリビングを作るときに、レイアウトで迷う人も少なくないでしょう。ソファやテーブルなどおしゃれなリビングにあう小物などもリビングのレイアウトとともにご紹介します。

おしゃれなリビングダイニングの作り方|狭い/インテリア

狭いリビングをオシャレなリビングにする作り方とは

自分の住む家はおしゃれにしたい理想を描いている人は、多いのではないでしょうか。特に家族が食事をしたり、団欒するリビングは、居心地よくおしゃれなリビングにしたいと間取りなどに気を使って家具をレイアウトしている人も少なくないでしょう。マンションのおしゃれなリビングの作り方やインテリアなどをご紹介します。

マンションのおしゃれなリビングダイニングの作り方

リビングルームは、リラックスする場所であるのが大切です。家族がいる人は、家族全員が長い時間を一緒に過ごすスペースなどで家族の誰にとっても居心地の良いおしゃれなリビングが理想です。リビングルームのメインの家具は家族が一緒にくつろげるソファーを置くといいでしょう。テレビの位置が決まれば、ソファの配置も決まっていくでしょう。

おしゃれなリビングのインテリアとは

お気に入りの家具で囲まれた居心地の良い部屋で過ごすことでストレスが和らぐという経験は、ないでしょうか。少しだけインテリアを工夫するだけでリビングの雰囲気は、変わります。リビングルームのレイアウトやコーディネート次第でいつもと同じ空間が全く違う空間へと変化して理想のおしゃれな雰囲気のリビングにすることができるでしょう。

テーブル

コーナーソファを窓際に置いて、部屋の中央を見る形でレイアウトするといいでしょう。開放感や空間を優先したレイアウトにしです。部屋のフロアーの色やカーテンや小物の色の使い方も工夫するとリビングがおしゃれにコーディネートできるでしょう。

日当たりの良いリビング側には、白に近い色の家具を置いて広々とした印象になります。他にもダイニングテーブルの足の部分が収納になっているリビングダイニングで使うと小物を収納できます。また、部屋の奥側に暖色のチェアを置くことで、狭くて暗いイメージを回避できます。

シーリングライト

おしゃれなリビング作りには、ライトが欠かせません。リビングライトもたくさんの種類があります。最近は北欧テイストも流行っています。リビングに合わせたぬくもりのある北欧デザインのシーリングライトを選んでみてもおしゃれでしょう。

木材を使用しているシーリングライトで部屋の暖かみを演出することもできるでしょう。木材でなくても木目調のポイントがあるシーリングライトも種類がありお手頃の価格で購入できます。落ち着きのあるモダンな部屋になるでしょう。

ラグ

おしゃれなリビングをコーディネートするときは、ラグマットの雰囲気でも部屋の印象が変わります。色がはっきりしている緑色系や赤色系のラグマットを使っておしゃれなリビングをイメージする人も多いでしょう。斬新で個性的なインパクトのあるおしゃれなリビングをラグマットで演出することもいいのではないでしょうか。

また、モノトーン系のラグマットを使っておしゃれなリビングを作るのもおしゃれでしょう。モノトーン系のラグマットは、インテリアや家具とのコーディネートがしやすく、部屋が落ち着いた雰囲気を演出できます。また、リビングが広く感じることができます。温かみが欲しい方には、クッションや小物を暖色系の色を選ぶといいでしょう。

次のページ:レイアウト

初回公開日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related