Search

検索したいワードを入力してください

生ゴミ用のゴミ箱|野外/室内/臭わない/おしゃれ

更新日:2020年08月28日

生ゴミの処理に悩んでいませんか。今は臭いをシャットアウトする高機能なゴミ箱が多数出ています。この記事では、用途に合わせた生ゴミ用のゴミ箱と生ゴミを出す工夫をご紹介しています。インテリアに合ったゴミ箱でなおかつ生ゴミの臭いをシャットアウトしましょう。

生ゴミ用のゴミ箱|野外/室内/臭わない/おしゃれ

生ゴミに悩まされていませんか?

料理すると必ず出てしまう生ゴミ。野菜の皮や、 肉・魚の切り落とした部位など、とりあえず三角コーナーにどんどん落として、放置してしまっていませんか。生ゴミの70%は水分だと言われています。生ゴミに含まれる水分や生ゴミをエサにして雑菌が繁殖すると、腐敗臭がして、お部屋に悪臭がこもるということが起きます。

また、生ゴミの存在はコバエの誘引源・発生源にもなるため、コバエを発生させないような環境作り、誘引源を極力減らすことが有効な手段とされています。この記事では、生ゴミを捨てるのに最適なゴミ箱を、ジャンルに分けてご紹介していきます。また、生ゴミを捨てる時の工夫の仕方も合わせて参考にしてみてください。

生ゴミ用のゴミ箱はどんなものがある?

ゴミ箱は多種多様なラインナップが多くのお店から出ていますが、生ゴミ用にと考えるのであればふたがついているものが最適です。まずは、インテリアショップ大手のニトリのゴミ箱の中で、生ゴミを捨てるのに適しているものをご紹介します。

ニトリの生ゴミ用ゴミ箱

ニトリでは、ゴミ箱の種類は多数出ており、テレビ番組で紹介されたものなどもあり、品質に定評があります。多数あるゴミ箱の中でも、生ゴミを入れるのに最適な商品はこちらです。

☆ニトリ ロック式連結ペール(25ℓ〜45ℓ)(1,195円〜1,658円)

強力パッキンと固定バックルで臭いをシャットアウトします。ゴミ箱本体に抗菌加工、銀イオン配合となっているため、生ゴミを捨てても、雑菌をおさえて臭いの元を軽減します。デザインもオシャレで、インテリアにも合わせやすいです。ふたの色は赤・青・黄色から選べ、全て購入してもしっかり連結できるのが特徴です。

100均にもおしゃれなゴミ箱はたくさんあるけれど

大手100均ショップのダイソーやセリアなどに、ゴミ箱の種類は豊富にあります。DIYしやすいオシャレで小型なゴミ箱が多く、自分の好みに作り変えてインテリアの一部にしてしまう方も多いです。しかしここでは、生ゴミを捨てるのにゴミ箱ではなく、工夫すれば生ゴミのゴミ捨て場として使える商品をご紹介します。

☆レジ袋ホルダー(108円)

シンクしたの収納に、このホルダーを引っ掛けます。そこに、レジ袋をそのままかけると、料理中に出た生ゴミをそこに落として、たまってきたらそのままきつく袋を縛ってゴミ箱に捨てる事ができるという商品です。袋がとれにくくなる工夫も施されていて、調理中にストレス無く捨てる事ができます。

三角コーナーに一度捨ててから、だと二度手間になることもこの商品なら直接捨てられるということで手間を省けます。また、生ゴミをゴミ箱に入れると汚れて臭いがついたりゴミ箱の掃除自体やらなくてはいけないのですが、そういった心配もありません。

特徴別!生ゴミ用のゴミ箱

生ゴミ用に購入する、といえどもどういう目的で購入するかにより、選ぶ商品も変わってくるでしょう。ここでは、屋外で使えるもの、臭わないもの、おしゃれなもの、室内に置くのに良いもの、小さいサイズのものに分けてゴミ箱をご紹介します。

生ゴミ用なのに屋外にも置いておける?

次のページ:生ゴミが臭わないものとして高評価!

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related