Search

検索したいワードを入力してください

部屋の片付けに収納方法・コツ|やる気|服|捨てる

更新日:2020年08月28日

お部屋の片付けで困っていませんか。片付けはつまらない、気分が乗らないなどの理由でしないことはけっこうあるでしょう。お部屋を綺麗に片付けることで自立神経が整い、こころにやる気と向上心を与えてくれます。イケア、ダイソー、3COINSのおしゃなグッズもご紹介します。

部屋の片付けに収納方法・コツ|やる気|服|捨てる

部屋の片付けに収納方法・コツ

部屋の片付けや収納方法は専用に家具を用意しなくてはならないとあきらめてはいませんか。今回は、収納方法やコツをご紹介させていただきます。あなたが知らない部屋の片付け方も記事の中にはあるはずなので、自分の部屋に取り入れたらどうなるか考えながらぜひ、ご覧ください。

部屋の片付けにやる気になる方法

もしあなたが精神的にも疲れているなら部屋の片付けは心理的要因であるストレスを取り除く効果があります。仕事に追われていてたまに取れる休みの日に部屋の片付けなんかやれないとおっしゃる方もいることでしょう。しかし、休みの日でも朝から部屋の片付けや掃除をすることによって、ストレス解消になります。

適度な運動と部屋の片付けは自律神経を整えてくれます。生活リズムも整い易く、ストレスに強くなります。部屋の片付けをすることは、ただ綺麗にするだけでなく、物事に対するやる気も上がります。モチベーションが上がることで気持ちが楽になりぐっすりと夜眠れるなど良い効果を期待できるといえるでしょう。

できない

片付けができない人は結構いるでしょう。性格的要因だけでなく、ADHD症候群が関連しているとも言われています。集中力がない時に片づけをしてしまうと、空回りばかりで時間もかかってしまうし、次の片付けが億劫になってしまいます。物事に優先順位をつけることが苦手な方は整理していかなくてはいけない片付けも苦手です。

必要なものとそうでないものを大別することがキーポイントといえそうです。実際にお部屋の片付けを苦手な人ほど、焦って片付けてしまい空回りしてしまうことが多いです。大きい物を先に整理してみてください。そうすることでスッキリして次の行動がやり易くなるでしょう。

部屋の片付けに手順

最初に自分の大事なものは何か考えましょう。CDのコレクションがある人はそのCDを片付けてください。自慢の寝具のある人はその場所をまず、綺麗にしてみることです。人は一番目立たせたい部分をスッキリとシンプルにさせることで、自分はできるんだと自身を得ることができます。取り組み易い部分から部屋を片付けることによって、早く片付けを終わらせることができます。

とある芸能人は、売れ始めている時期に自宅が片付いてなく、とてもひどい状態でした。そしてテレビ番組の占い師に部屋が散らかってると仕事がうまくいかないといわれ、そのとき片付けると心が不安定になると芸能人の人は言っていました。しかし、今では立派な芸能人へと成長しました。片付ける手順はもしかしたら、長い期間で考えるのもありといえます。

捨てる

いつか使うからといった理由で捨てることをためらう人が多いことが問題になります。使うことがあっても長いことお部屋を圧迫していては、人生が豊かになりません。心の安定をそれで得れるならいいでしょう。しかし、一度片づけを行えばわかるのですが、片づけを定期的に行った方が心が安定する人もいるはずです。

そこで、捨てずにスッキリする方法を考えます。それは、捨てずに収納スペースを確保することです。そしてあまり必要としないものからその収納スペースを使いしまいましょう。次に少しづつ捨てるか決めれば良いです。

捨てない人の心理

猫は自分の縄張りを主張する場合は砂かけを行いません。捨てない人の心理もこれとよく似ているといえます。片付けを拒否することで、お部屋を自分の軌跡としてアピールしているのでしょう。逆に片付けを積極的に行う人は自分の弱さを知り、もっと強くなりたいという思いの強い人だといえます。

種類別部屋の片付け方法

お部屋の片付け方に悩んでいるなら、整理収納の達人を真似てみましょう。お部屋の状態を把握しきることが重要といえます。なぜなら、達人の場合は片付けた後の日用品や毎日の掃除道具まで全て使いやすく、片付け易いように最初から片付けています。このことから、ジャンルごとの分類がうまいできる点が片付けのできない人と達人の差だといえます。

白くて明るい使い勝手の良いキッチンに憧れるなら、ステンレスを磨いたり、重曹をつかってやるのも良いでしょう。そして、リビングでもカラーボックスの中身をごちゃごちゃに混ぜて収納せずラベリングすることで高い収納効果が期待できます。これからご紹介する種類別の片付け方法をぜひ、実践してみてください。

ニトリのインボックスは重ねて使用することもできるのでとてもです。衣装ケースとして使えば、引き出しとしても使えどんなお部屋にも収納しやすくです。洋服は巾42cmのカラーボックスにインボックスを入れて使えばそれなりの量の服を収納することができます。水にも強い素材なので劣化しにくく長持ちもします。

さらに、ニトリのインボックスでは別売りでキャスターが販売されており、いつでも取り付けることができます。カラーは二種類から選べるのですが無地のデザインなので、自分でラベリングすればインテリアにもです。魅力的なグッズですので、服だけでなく棚を使った収納にも挑戦して、大きめのキッチン用品や家具も収納してみてください。

キッチン周り

シンプルな色とアイデアでキッチンを整理整頓しましょう。あなたのキッチンはがたがたしている棚や扉はありませんか。まず、壊れかけていたらその部分を修理したほうが良いです。そうでないと大事な食器が落ちてしまい割れてしまうことがあります。

・ゴミ箱を置く
・隙間トレーをうまくつかう
・棚はしっかり固定する

これだけ守ることで一気にお部屋は片付けしやすくなり収納もうまく使えます。さらに、キッチンで流行の見せる収納を実践してみましょう。これは100均グッズを使っても良いです。何事も挑戦してみることで新しい発見があり、充実した毎日を送れます。

はダイソーの隙間トレーを使った収納方法です。しっかりした棚が準備できたら隙間トレーを並べて食器を入れて収納してみましょう。

ごく普通で簡単な片付け方ですので棚さえあれば、手軽に実践できる点もといえます。ぜひ、キッチンでやってみてください。

部屋の片付けグッズ

次のページ:家族が片付け易い収納方法をしましょう

初回公開日:2018年03月26日

記載されている内容は2018年03月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related