Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】オイルスプレー・容器・使い方|料理

更新日:2020年08月28日

オイルスプレーにはいろいろな種類があります。オイルスプレーを使えば少しの油で調理することができますので、ダイエットや健康を気にされている方にもお勧めです。これからオイルスプレーを購入しようとするのであれば、どういった種類や特徴があるかについて覚えてましょう。

【特徴別】オイルスプレー・容器・使い方|料理

特徴別オイルスプレー

食用油にはいろいろな種類がありますが、オイルスプレーはサラダ油のほかオリーブオイルを容器に入れて、フライパンやお鍋にまんべんなく油を広げ、油の節約に役立てられるものです。

オイルスプレーは、少しの量でも効率よく広範囲に吹きかけられるため、例えばダイエットをしている方や、あまり油っぽい料理がお好みではない型にとってはオイルスプレーがお勧めです。

またオイルスプレーには、種類がありグリップ式と加圧式のものにわけられています。これからオイルスプレーを購入する予定のある方は、それぞれにどういった特徴があり、どのように使用するのかについて覚えておきましょう。

オイルスプレーを使うメリット

オイルスプレーは使いなれるまでに少し時間がかかるという方もいらっしゃいます。初めはオイルスプレーを使うと、フライパンや鍋の周りにも油が広まってしまい、お掃除するための手間が必要です。

ですが、油を均等に広げられるということと、オイルの劣化や酸化を防ぐことができるため、オイルスプレーを用いるという方が多くいらっしゃいます。

グリップ式のオイルスプレーの特徴

グリップ式のオイルスプレーは、その名の通り容器にグリップが取り付けられたタイプのオイルスプレーです。例えば霧吹きの形を想像していただければわかりますが、片手でも使うことが可能で、グリップ部分を指で押すだけで油を霧吹き上に吹きかけることができます。

このタイプのオイルスプレーは、お手入れも簡単で、のズロウ取り外し食器洗い用の洗剤で洗うだけで汚れを落とすことができます。グリップ式のオイルスプレーは、プラスチック製のものが多く、壊れにくく軽いため、方ででも楽に取り扱うことができます。

グリップ式オイルスプレーのデメリット

グリップ式のオイルスプレーは、なんといっても手軽さが魅力です。ですが、オイルスプレーは一般に油の量をコントロールし、なるべく油の量を少なくするために使われます。

お料理をする際には、3回から4回ブッシュすればいいだけですが、グリップ式のオイルスプレーは、加圧式のものに比べ油の量をコントロールしづらく、思いのほか多く出てしまったということが多くあります。

まんべんなくフライパンやなべに油を広げるという目的では、加圧式のオイルスプレーの方が優秀です。グリップ式のものも広範囲に吹きかけることは可能ですが、株式のオイルスプレーに比べ、粒子が粗く、油を吹きかけるときにジョウロで水をかけるイメージに近いものです。

油の量を制限したいという目的で使用するのであれば、加圧式のオイルスプレーを選ぶと良いでしょう。

加圧式オイルスプレーの特徴

加圧式のオイルスプレーは加工が施されたプラスチック製のものや、ガラス製のものがほとんどです。油をスプレーする際に、一度空気を抜いてから使用します。グリップ式のオイルスプレーに比べ、油を吹きかける際の粒子が細かく、霧状に吹き付けることができるため、油を吹きかける範囲をある程度コントロールすることができます。

また、霧状に油を吹きかけることができるということで、グリップ式に比べ使用する油の量が少なくて済みます。ダイエットや内臓脂肪が気になるという方は、加圧式のオイルスプレーがです。

加圧式オイルスプレーのデメリット

加圧式のオイルスプレーは、容器に油を入れた後で加圧する必要があるため、グリップ式のように容器に油を入れてブッシュするだけで使用することはできません。

また、加圧式のオイルスプレーは、使用した後で一回一回空気を抜く必要があるため、お手入れが面倒というデメリットがあります。使い勝手がよくお手入れも簡単という点では、グリップ式のオイルスプレーがです。

ガラス製のオイルスプレー

オイルスプレーは、プラスチック製のものが多くありますが、ガラス製のオイルスプレーもお薦めです。プラスチックは、石油でできているため食用油が付いてしまうと馴染みがよすぎて洗いおとすのに手間がかかってしまいます。

その点、ガラス製のオイルスプレーであれば、表面がつるつると水や油をはじくため、汚れてしまったオイルスプレーの容器も食器洗い用の洗剤で磨くと簡単に洗いおとすことが可能です。

キッチンは清潔に保ちたいものですので、常に清潔さを保ちたいという方には、ガラス製のオイルスプレー容器がです。

オリーブオイルスプレーの特徴とは

次のページ:オイルスプレーの使い方

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related