Search

検索したいワードを入力してください

一人が寂しい時の対処法|休日/夜・元気が出る名言集・孤独感の克服法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月19日

人が孤独を感じるのはなぜ?

疎外感を感じると一人で寂しいと思う

人が孤独を感じる理由は、寂しいからです。友達と一緒にいたとしても考えが合わない、話が合わない時、ポツンと取り残されたような気分になります。これが寂しいという気持ちになり、「孤独だ」となります。

また、妹はとても親から大事に扱われるというのに、兄の方はちっとも褒められることもなく、可愛がられることもありません。こんな時、寂しいなと感じます。

街を歩いていて一人で寂しいと感じるのは、周りの人が楽しそうにしている時です。カップルが仲良くデートをしていたり、友達とワイワイ遊んでいる人達を見ると、とても孤独を感じます。どうして一人で寂しいと感じるのかというと、人とは同じではないからです。疎外感を感じますと、一人ぼっちで寂しいと感じてしまいます。

一人で過ごす寂しい休日を変える方法

1人でたくさん歌える気分上々のカラオケで遊ぶ

一人で休日を過ごして寂しいなと感じた時には、カラオケに行ってみましょう。家の中でジッとしていますと、どうも気が滅入ってしまいます。最近は一人カラオケが流行っているので、気軽に行ける雰囲気があり、恥ずかしくありません。

個室でおつまみでも食べながら、自由気ままに好きな曲を選曲してみてください。お勧めの曲は、気分が上がるポップな曲やノリノリに踊れるダンサブルな曲です。踊りながら歌えば、一人で寂しいという気持ちも吹き飛びます。マラカスやタンバリンを借りて、叩きながら歌うのも、明るい気持ちになります。

マンガ本が読めるネットカフェや動物カフェがお勧め

ずっと同じ部屋にいると、一人で寂しいなと孤独を感じてしまいますので、休日には外に出て、ネットのできるお店に行ってみましょう。美味しいドリンクが無料で飲めたり、座り易い大きなソファに座ってネットができます。個室でネットも楽しめます。ネットカフェならたくさんのマンガ本を好きなだけ読むことができ、充実した時間を過ごせます。

動物が好きな人が一人で寂しいなと感じるなら、猫カフェやドッグカフェに行ってみましょう。お洒落な店内では、放し飼いにしている猫と楽しく触れ合えます。近頃はハリネズミやウサギ、フクロウ、爬虫類カフェもありますから、好きな動物と触れ合ってみてください。

しっとりお酒が飲める素敵なバーで過ごす

お酒好きな人が休日に一人で寂しいなと感じたら、大人の雰囲気なバーに行ってみましょう。一人でも気軽に入れるバーなら、ちょっと軽く飲みたいなと感じた人にもピッタリです。夜景が見えたり、海が見えるバーで美味しい料理を食べるのもお勧め。ピアノやサックス、歌を聴けるお店なら、もっと優雅な時間を過ごせます。

バーなら素敵な出会いもあり、カップルになりやすい場所です。女性はメイクや服を色っぽくして行けば、魅力的な男性から声が掛かり易くなります。男性も格好良くキメて行けば、女性から声が掛かります。

屋外のビアガーデンや屋台が楽しい

夏に一人で寂しいと感じたら、屋外で食事とお酒が楽しめるビアガーデンに行ってみましょう。周りが賑やかなビアガーデンの方が美味しく飲めます。「一緒に飲もうよ」と声が掛かることもありますし、一人で飲んでいる人に声を掛けて、一緒に楽しく飲むのもいいでしょう。

屋台は一人でパッと入って気軽に食べれます。一人で来ている人が多いので、恥ずかしいこともなく、その場の雰囲気で美味しく食べれます。店主とお話をしたり、隣に座った人と気軽に話せる屋台は価格もリーズナブルです。友達作りにもピッタリなお店です。

一人が寂しい夜の過ごし方と曲は?

友人と思いっきり遊べる場所へ行く

家に帰って寂しいと感じた夜の過ごし方は、友人と遊びましょう。電話やメールをして、「今から食事をしようよ」「飲みに行こうよ」と誘います。誘う友人は夜暇そうな人にすれば、大抵は「いいよ」と言ってくれます。

遊ぶ場所は楽しく盛り上がれるゲームセンターやボーリングセンター、クラブ、ショーを行っているお店などがお勧めです。明るい気持ちになれますから、一人で寂しいと感じなくなります。ボルダリングやスポーツができるクラブに行けば、思いっきり友人と汗を流して遊べます。友人と遊ぶ時にお勧めの曲は、WANIMAの「CHARM」です。元気いっぱいの気分になれます。

愛を感じる会いたい人に連絡をする

孤独を凄く感じた時には、会いたい人に連絡をしてみましょう。思い切って長年連絡をしていなかった家族に連絡をして、「あのさ、今から遊びに行っていいかな」と言ってみてください。夜、久々に電話をしてくるのはかなり寂しいと分かりますから、「いいよ」と言ってくれるでしょう。

また、昔別れてしまった恋人に連絡をして、「ねえ、少し話したいんだ」と言ってみれば、「俺のことまだ好きなのかな」と感じ、「いいよ」と話し相手になってくれます。

付き合っている彼氏や彼女に電話をして、「今からデートしようよ」といきなり誘ってみれば、「なんだか楽しそう」と相手も感じ、「うん、いいよ」とノってきます。会いたい人に連絡をする前にお勧めな曲は、 UNISON SQUARE GARDENの「10% roll, 10% romance」です。

静かにできる趣味に没頭する

夜は静かな時間ですから、集中できる趣味に没頭して過ごしましょう。家に居ることが好きな人は、部屋の中でできる趣味を探してやることで、一人で寂しいと感じることがなくなります。

でも夜ですから、ピアノやギターという大きな音が出る楽器はやめておきましょう。また、料理やスイーツもニオイが気になりますので、明るい時間帯にすることがポイントです。

静かにできる趣味は、女性なら毛糸でマフラーを編んだり、本を読んだり、ヨガなどがお勧めです。男性ならゲームをしたり、プラモデルを組み立てたり、筋トレ、ジグソーパズルなどがお勧めです。趣味に没頭したい時にお勧めの曲は、 SILENT SIRENの「フジヤマディスコ」です。

自己愛を高めて寂しい気持ちを吹き飛ばす

本当に一人で寂しいと感じるのなら、自己愛を高めましょう。自己が嫌いであると、どうしても暗い気持ちになり、つまらない、寂しいと感じてしまいます。

すると、自分自身を嫌いになってしまい、余計に孤独を感じてしまいます。そんなことにならないように、男性なら ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「荒野を歩け」を聴き、テンションを上げましょう。

辛いことがあっても、失敗してもめげずに道を突き進める男になれます。女性には、明るく、踊りたくなる乃木坂46の「裸足でサマー」がお勧めです。曲を聴くと、「あたしってモテそうな気がする」と恋愛にも前向きになれます。

寂しい時なら元気が出る名言集を読もう

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。