Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】うわべだけの人との付き合い方・あるある|笑顔

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

うわべだけの人とどう付き合ったらいい?

うわべだけの付き合いとは、特に親しくしたいわけではないが、周りに関係を体裁よく見せるための付き合いのことを指します。

学校や職場など、誰かと関わり合いながら過ごさなければいけない場面では、うわべだけの付き合いが、その場を円満にやり過ごすために大切になってきます。

ここからは、うわべだけの付き合いの人とどう付き合っていったらいいのかみていきましょう。

友達

友人関係を広げていくとき、それほど関心のない相手とも付き合っていかなければいけないことはよくあります。自分が仲良くしたい相手ではないから、適当にやり過ごしたいと思う人も多いですが、明らかに相手に興味のない雰囲気を出してしまうと、周りからいい加減な態度でしか友達と関われない人と思われてしまう場合があります。

周りにいい加減な印象を与えず、うわべだけの友人と付き合っていくためには、うわべだけの友人の話もしっかりと聞くことが大切です。しかし、長い時間一対一で関わり続けると、興味のない雰囲気が少しずつ出てきてしまう可能性が高いので、早めに周りの友人に話しをふって、一対一で関わり続けなくて済むようにしましょう。

周りをうまく巻き込みながら、会話を膨らませていくことで、うわべだけの友人とも楽しい雰囲気のなかで話しができるのではないでしょうか。

家族

家庭環境や反抗期などで、家族ともうわべだけの付き合いになるときがあります。

自分以外の家族は、自分のことを考えて話しかけたり、行動をしてくれていたりするので、付き合い方がうわべだけの友人よりも難しいです。

家族とうわべだけの付き合いをしていくのであれば、自分の関心のない内容についてはとりあえず相手に同意して、自分の中で重要だと思うことに話しが及んだ時には、自分の考えをしっかりと主張することが大切です。

相手の話を聞きながらも、自分の主張はしっかり相手に理解しておいてもらうことで、家族からの過度な干渉を防ぎ、うわべだけの付き合いをしていくことができるでしょう。

しかし、相手が家族である場合、簡単に縁を切れるものではないので、うわべだけで付き合い続けていくのは難しいです。どこかで相手と真剣に向き合って、うわべだけの関係を解消する努力をすることも大切なのではないでしょうか。

恋人

恋人との関係がうわべだけのものだと感じるようになってしまった場合は、どうしてうわべだけの付き合いだと感じるようになってしまったのか考えてみることが大切です。

お互いが好意を持ち恋人になったのだとしたら、最初からうわべだけの付き合いだったということはないはずです。うわべだけの付き合いだと思うようになった原因を明確にして、それでも恋人同士でいたいと思うのであれば、相手に自分の今の気持ちを伝え、関係を修復する必要があります。

恋人同士でいる必要がないと感じた場合には、うわべだけの付き合いを続けて疲れてしまう前に、恋人と別れて気持ちを切り替えたほうが良いでしょう。

ママ友

ママ友は、子どもを中心として関わっていくので、関係がうわべだけのものになりやすいです。

しかし、母親は子ども同士が心地よく過ごせる環境を作ることを第一に考え、他の子どものお母さんと関わっていくので、うわべだけの付き合いだとお互いにわかっていても、問題にならないことが多いです。

ママ友同士の関係を円滑にしていくには、それぞれのママの教育方針に深く介入せずうわべだけの付き合いをしていくことが大切だといえるでしょう。

うわべだけの人あるある

うわべだけの付き合いをしていると、大体の人は相手と関わることをめんどうに感じたり、話を早く切り上げるためにお世辞を言ったりします。

ここからはそんなうわべだけの付き合い方のあるあるを男女別にみていきましょう。

うざい

自分はうわべだけの付き合いをしていたいのに、相手はそう思っておらず、積極的にかかわってくるような状況になったとき、うわべだけの付き合いをしている人は、相手のことをうざいと感じてしまいます。

ここからは男女別にうわべだけの付き合いをしていてうざいと感じる瞬間をみていきましょう。

男性

男性は、うわべだけの付き合いの相手には気をつかい、相手の考えに同意して、話をはやく切り上げようとする人が多いです。

しかし、気をつかって相手に同意しながらうわべだけの付き合いをしていると、うわべだけの付き合いの相手が自分のことを気に入ってしまう場合があります。相手に気に入られてしまうと、自分と積極的に関わり、友人同士の絆を深めようとしてくるので、相手のことをうざいと感じてしまいます。

興味のない相手に、本心からの付き合いを求められて相手のことがうざくなるのは、うわべだけの付き合いによくあることなのではないでしょうか。

女性

女性は、うわべだけの付き合いをしている人と直接関わっているときには、相手の話を笑顔で聞き、周りから仲良く見られるように取り繕います。

しかし、相手のことをよく思っている訳ではないので、うわべだけの付き合いをしている相手のことを、他の友達にうざいと言っていることがあります。

うわべだけの付き合いをしている相手のことを悪く言い、グループから外したり、無視したりすることもあるので、女性のうわべだけの付き合いは陰湿な場合があります。

お世辞

うわべだけの付き合いをしている人とは、表面上仲良く見えていればいいので、相手の行動に対して、心にもないお世辞を言うことがあります。

ここからは、うわべだけの付き合いの人に、どんな場面でお世辞を使うのか、男女別にみていきましょう。

初回公開日:2018年04月14日

記載されている内容は2018年04月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。