Search

検索したいワードを入力してください

女の友情が続かない理由6選|女の友情を続ける秘訣4つ

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

女の友情のライフステージ別特徴

男性と違い、女の友情はライフステージによって変化していきます。それだけ女性という存在が、周囲の環境に影響を受けやすい証拠です。

女性は結婚や子育てによる状況の変化に敏感に対応しなくてはなりません。ライフステージごとに、心も変化させていく必要があります。

女の友情を長続きさせることの難しさを、ライフステージ別特徴から見ていきましょう。

ライフステージ1「学生」

学生時代の女の友情は、気が合う・好きという純粋で単純な関係で成り立っています。

学生時代は損得関係や利害関係が成り立ちにくいときです。まだ自立してないため、金銭的なやりとりがないからです。

勉学という共通の目標と、将来のためにやらなければならないことが山積している学生時代は、未来に向かって生きているため、純粋に友情だけを楽しむことができます。

ライフステージ2「社会人」

社会人同士の女の友情は、仕事という共通の話題がある場合は長続きします。

職場が一緒であっても別であっても、社会人同士の女の友情は成り立ちます。学生時代からの友達であっても、仕事という共通の悩みを分かち合うことができるからです。

社会人なので、お互いの中に深く踏み込まない節度ある付き合いを行うことができます。仕事という共通のキーワードで、女の友情を育んでいくことができます。

ライフステージ3「結婚」

結婚を機に、女性のライフスタイルはガラリと変化します。考え方も変わります。自分ペースに成り立っていた考えや悩み事が、家族中心になっていくでしょう。

お互いが、会う日程だけでなく、会話や考え方の違いに戸惑って距離を置きはじめることもあります。人間そのものの変革と言っても過言ではない結婚という転機に、女の友情は大きく試されることになります。

苗字が変わって呼び方に困るという意見もあります。

ライフステージ4「子育て」

子育ての時期に女の友情は大きく変化を遂げます。結婚によってお互いのライフスタイルや生活水準が違ってしまったことに加え、子育てで忙しくなり、女の友情どころではなくなってしまうからです。

結婚するしないに関わらず、子供が生まれるか生まれないか、産むか産まないかなど、女性のライフステージはいろいろです。同じ境遇でない限り、話が合わなくなって当然です。

子育ての時期は女の友情が一番難しいときでもあります。

女の友情が続かない理由6選

交流が長く続いている女友達の顔を思い浮かべてください。何人の顔が思い浮かびますか。女の友情はもろく、崩れやすいといわれます。どうして女の友情には、裏切りへの期待がつきまとうのでしょうか。

女の友情が続かない代表的な理由6選を挙げていきます。実際に考えられる「女の友情の終焉」を覗いてみましょう。

理由1「嫉妬深い」

女性は嫉妬深いので、女の友情は続きづらいです。

メイクやヘアスタイル・仕事やプライベートの充実度などでやたら対抗してくる女性がいます。一緒に過ごしていて楽しい子であったとしても、なかなか心から信用はできません。

女性が多く集まっていると、容姿やスペック、身の回りの物を比べ合います。端から見ればどうでもいいことでも、本人達はいたって真剣です。そこの意識のギャップが、女の友情が続かない理由でもあります。

理由2「女性同士の評価が厳しい」

女性同士の評価が厳しいため、女の友情は続きづらいです。

性格・笑い方・ファッション・髪型・話し方・表情・仕事に対する姿勢まで、女性同士の評価はたいへん厳しいです。身近な友人に対して、辛辣な表現で些細なことを注意をする女性もいます。

女性同士の評価が厳しい背景には、友人にもっと成長して欲しいという願いが込められている場合もあります。それを悪意と取った女友達から、友情を断絶させられる可能性は高いです。

理由3「格差や体裁に敏感」

女性は格差や体裁に敏感なので、女の友情は続きづらいです。

「結婚=勝ち組」という価値観も女の友情を邪魔しかねます。それを格差として気にする人は、独身時代は仲良くお喋りできても、結婚の話をされると戸惑い、自然に離れていくことになります。

お互いが結婚していても、生活レベルが違う場合は体裁を気にして、女の友情が壊れるケースがあります。

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。