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会社・企業・個人事業の概要の書き方
企業や個人事業における概要の書き方については、次の3点を意識してみましょう。「誰に」、「何を」、「どのように」の3点です。この3点があることで、概要としては十分理解しやすいものになるでしょう。反対に、この3点のいずれかが欠けていても、概要としては不十分と言えますので、注意しておきたいポイントです。
会社・企業・個人事業の概要の例文
続いて「何を」の部分は、具体的なサービスの中身について言及します。例えば「高齢者支援施設における高齢者支援サービスを」などといった形で表現すると良いでしょう。
書類別概要の書き方
ケースに応じて、場所やサービス提供時間を入れたり、サービスを提供する目的を加えたりすることで、より読み手に対して説得力のある概要を作成することができます。
企画書
企画書においては、「はじめに」や「企画の目的」といった形で概要を書いていくケースが多くなります。概要なので、書類の最初にしっかりと事業概要をまとめていきます。この時注意するべき点として、概要が長くなり過ぎないようにすることです。概要はシンプルにまとめることで、その後の本題に入りやすくなっていきます。
報告書
例えば、「○○商品企画に関する打ち合わせの報告書」、「○○サービス停止に関する報告書」などと具体的でわかりやすい標題を示すことで、読み手側も一目で何の報告書なのか理解することができます。企画書の概要と違って報告書の概要の場合は、端的さが求められるので、その辺も意識しておくと良いでしょう。
提案書
概要部分でどのように課題を解決していくのか、お客様のニーズを満たしていくのかについて触れていないと、その後の展開も思うように進めない危険性があるので、提案書の場合はそういったことを概要で触れておくことが大切です。
手順書・マニュアル
したがって、概要部分は中身の内容についてさらりと書いておくだけで構いません。手順書やマニュアルの場合、最初のページは読み飛ばして、いきなり中身から読み始める人も少なくありませんので、それほど概要部分に力を入れて長文を作成する必要はないでしょう。
講義・研修・セミナーの概要の書き方
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とりわけ多くの参加者が集まる場面においては、その時間に、いったいどういった内容の講義や研修が行われるのかといった点を具体的に明示しておくことで、参加者に安心感を与えるという効果もあります。
したがって、概要を読んで講義やセミナーの全容を理解してもらえるくらい、内容について丁寧に記載しておくと良いでしょう。
セミナー概要
それは体験型セミナーや、参加者同士のグループディスカッションなどが取り入れられているセミナーに関してです。そういったセミナーにおいては、あえて概要を簡素にしておくことで、参加者に考えてもらうことを促す必要があります。
最初からわかりきったことをするよりも、多少自分の頭の中で考えながら進めていく方が効果的だと判断した場合は、あえて概要を簡素にまとめるというのも一つの手です。
会議概要の書き方
会議書類は主に、会議に参加できない人向けに作ることもあるので、会議概要の部分で、何について話し合われたのかわかりやすく明示することで、欠席者にも内容が入りやすくなっていきます。参加者向けにはもちろん、会議に参加していない人でも理解しやすいように配慮して作成すると良いでしょう。
レジュメの概要の書き方
レジュメの概要では、なぜそのテーマを取り上げたのか、その理由や目的の部分をはっきりとさせると良いでしょう。その商品やサービスを取り上げた理由とも言い換えることができます。
そこから本題に入っていくという流れを作ることで、読み手側もスムーズに内容へと移っていくことができるでしょう。
概要を見やすくまとめよう
しかし、ある程度形式やフォーマットに則った書き方をすることで、読み手にも伝わりやすく効果的な概要とすることができます。そういった部分も意識しながら、概要の書き方をマスターして、読み手にとってわかりやすい概要を書いていきましょう。