Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの作り置きレシピ|作り置きできる/冷凍できるおかず

更新日:2020年08月28日

ワンパターンになりがちな一人暮らしの食事。「作り置き」で解決できます!覚えておくと便利なレシピから、作り置きのポイント、自炊を楽しむコツなどをご紹介します。一人暮らしの食事を今よりもっと楽しみたい方、是非読んでみてください。

一人暮らしの作り置きレシピ|作り置きできる/冷凍できるおかず

一人暮らしの作り置きレシピ

一人暮らしの自炊は大きな節約にもなり、食生活を整え、さらには生活のリズムも整えてくれます。しかし一人暮らしだとなんとか食材を使い切らなければならない為、ついついワンパターンの食事になってしまうのではないでしょうか。ワンパターンになりがちな一人暮らしの食事には「作り置き」で解決できます。食材の使い方、調理方法、保存方法、参考本など一人暮らしだからこそ活用出来る方法をご紹介します。

一人暮らしをされていて、まだ「作り置き」を実践せずに食材の使い方に困っている方がいらっしゃれば、是非この機会に試してみてください。

一人暮らしの作り置きに時間を掛け過ぎると長続きしなくなります。短時間で、放っておくだけで出来上がるのがポイントです。週末のちょっとした時間に夕食の支度の際に多めに作る等、今までの料理時間に「少しだけ」プラスすると一人暮らしの作り置きが楽しめます。作り置きがあればお弁当には詰めるだけになります。もし、ご飯が炊けていなくても、おかずを詰めておにぎりを買えば立派な節約とバランスの良い食生活になります。

まずは肉・野菜・お米・きのこ類など食材別に、すぐに作れて、美味しい一人暮らしの作り置きにレシピをご紹介します。

鶏むね肉

ヘルシーで安い鶏むね肉は一人暮らしの強い味方です。さっぱりはもちろんのこと、片栗粉などをまぶしタレをしっかりからませればこってりにもなる、たのもしい食材です。

鶏肉のみそマヨネーズ

なんとレンジのみでしっかりとした主食のおかずが作れます。マヨネーズと味噌のコクが鶏むね肉との相性抜群です。作り置きをすれば味がしっかりついて、お弁当にもぴったりの一品。簡単でヘルシーでボリュームのあるレシピです。

柳澤英子さんのダイエットレシピ。鶏肉のみそマヨネーズ。

出典: http://kumiko-jp.com/archives/101253.html | 柳澤英子さんのダイエットレシピ。鶏肉のみそマヨネーズ。 | やまでら くみこ のレシピ

基本のほぐし蒸し鶏

鶏むね肉を鍋に入れて、置いておくだけのレシピです。食べる時に味付けをしたり、野菜を加える事で、他の余っている食材と一緒に楽しむことが出来ます。野菜と和えて、ドレッシングをかけ、トーストに挟めばお洒落なサンドイッチにもなります。使い方は無限大、色んな食材、味付けと合う一品です。一人暮らしではこのような、基本の調理から入ると作り置きしやすいです。

和洋中にアレンジできる。基本のほぐし蒸し鶏

出典: https://cookien.com/recipe/8747/ | 和洋中にアレンジできる。基本のほぐし蒸し鶏 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

鶏もも肉

脂がのっていて、ジューシーなもも肉は、洋食から和食、中華までどのジャンルでも主役になれる食材です。煮物ではコクのある出汁が出て、料理に厚みが出せる食材。安い時には是非とも買っておきたい食材です。

キャベツと鶏肉のトマト煮

一人暮らしでついつい買うのを躊躇&あまらせてしまう食材、キャベツもたっぷり使えます。煮込み系はたっぷり作っておいて、タッパーやジップロックに入れれば冷凍が出来て、長く楽しむことが出来ます。煮物系、スープ系はパスタやオムライス、ピラフなどにかけてアレンジも可能です。

次のページ:豚肉

初回公開日:2017年07月31日

記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related