Search

検索したいワードを入力してください

雑草対策に塩は効果があるのか・まく方法|どのくらい/お墓

更新日:2020年08月20日

雑草対策では塩が有効であることを知っていますか?塩をまくことで雑草対策になり、塩であれば家庭でも準備しやすいですが、塩をまく際には注意が必要です。方法を間違えてしまうと大変なことになりますし、正しい方法で雑草対策をするようにしましょう。

雑草対策に塩は効果があるのか?

生活の中に緑があると心が安らぎますし、ガーデニングが趣味という人は多いです。また観賞用としだけではなく、収穫して食べるために家庭菜園をしている人も多いですし、自宅などさまざまな場所で植物を育てている人は多いです。植物を育てるだけではなく、庭の手入れなどで植物に手を入れている人も多く、そこで問題になるのが雑草です。

雑草は生命力が強く、切ったそばからすぐに生えてくるということも少なくありません。また雑草のせいで植物が育たなくなってしまうこともありますし、雑草対策はしっかりとしておかなければなりません。雑草対策の方法はさまざまありますが、塩を使うという人も多いです。雑草対策に塩を使うのは有名ではありますが、本当に効果はあるのでしょうか。

枯らす

結論から言えば、雑草対策としては塩は効果があり、雑草を枯らすことができます。生命力の高い雑草であっても塩をまけばすぐに枯れますし、除草効果は高いです。しつこい雑草に悩まされているという人は、塩を使用してみるのがです。

効果絶大

雑草対策として塩は非常に有効なものであり、市販されている除草剤などよりも効果が絶大であることも多いです。塩をまけばどれだけしつこい雑草でもたちどころに枯れてしまいますし、面倒な雑草対策を瞬時に行うことができます。しかし生命力の高い雑草を枯らしてしまうということは、それだけ効き目が強いということです。

間違って育てている花や植物にまいてしまわないように注意しましょう。除草効果が高いだけに間違ってしまうと取り返しのつかないことになる可能性が高いです。雑草対策に塩は効果的ですが、まく際には細心の注意を払う必要があります。

雑草対策としての塩をまく方法は?

雑草対策としては塩は効果的であり、まくことで高い除草効果を期待することができますが、問題はどのようにまくのかということです。塩はまき方によって得らえる効果が違いますし、それぞれの違いを知った上でまくことが大切です。正しい塩のまき方を知り、上手に雑草対策を進めていきましょう。

塩水

雑草対策として塩をまく方法としては、水で薄めて塩水としてまくという方法が挙げられます。塩水にすることで除草効果はやや低くなりますが、それでも雑草を枯らすことはできますし、まんべんなく散布することができます。液体でまくことで土にも染み込ませやすく、中から雑草を枯らすことができます。

また除草効果についても塩の濃度を高めれば問題はありませんし、薄めたからといって雑草が枯れないということはありません。塩水にすることで狙った場所にピンポイントにまくことができますし、他の植物に影響を出す心配がなくなります。もちろん土の中で水分は広がっていきますので注意が必要ですが、直接まくよりは周囲に流れにくいと言えます。

塩素

雑草対策としては塩が有効であり、塩の成分を含んだ塩素系の除草剤も有効であり、高い効果を発揮します。塩素を使用する場合はさまざまな点に注意が必要であり、他の液体と混ぜずに使用する必要があります。また散布時には手につかないように手袋をするなど対策をしておかなければなりませんし、マスクをするなどの予防も必要です。

塩素は大量に吸い込んでしまうと気分が悪くなったり、体に害を及ぼすことも多いです。屋内で使用する場合は換気が必須ですし、屋外で使用する場合でもマスクは必ずつけておかなければなりません。塩素の濃度にもよりますが、かけた瞬間に雑草が枯れてしまうこともあります。他の植物にかからないよう注意が必要ですし、周辺への被害を考えれば、できるだけ使用しない方がいいでしょう。

塩を直接

雑草対策として塩をまく場合は、塩水にしてまくだけではなく、塩のまま直接まくという方法もあります。塩を直接まくことでより高い除草効果を得ることができますし、素早く雑草を枯らすことができます。塩でまく場合は手などが荒れないようにゴム手袋などをしておくのがです。

ゴム手袋をすることで手荒れを防ぐことができますし、巻き終わった後も手袋を捨てるだけで済みますので、後処理も非常に簡単です。塩をまく場合は他の植物にまいてしまわないように低い位置からまくことが大切です。風に乗って別の場所に流れてしまう可能性もありますし、風の強い日は避けるようにしましょう。

雑草対策としての塩はどのくらいまくのか?

次のページ:場所別雑草対策としての塩をまく方法は?

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests