Search

検索したいワードを入力してください

集中力を鍛える方法・ゲーム・アプリ|子供/おもちゃ

更新日:2020年08月20日

集中力が持続しなくて、仕事や勉強がはかどらないという人がいます。集中力を鍛えるには色々な方法があります。ゲームなどの遊びの中で集中力を鍛える方法もあり、とても効果的です。今回は集中力を鍛えるゲームや、大人と子供それぞれの集中力を鍛える方法をご紹介します。

集中力を鍛えるゲームは?

毎日の仕事の作業で、集中力が持続しないという人がいます。学生の方なら、勉強に集中できなくて内容が頭に入らないから、勉強しなくなって成績が下がったという事があります。

集中できないと、仕事の場合なら結果として成果が上がりません。業務自体が遅れて無駄に残業することになったり、学校ならテストがおもわしくなく、そのまま成績に響きます。仕事なら集中してサクサクこなす、勉強なら集中力を上げて学力を上げたいところです。

集中力を鍛えるためになのがゲームです。ゲームは、自ら進んで思考をめぐらす時間の中で集中力を鍛えることになります。大切なのは、興味のあるものを自ら進んでやることです。今回は、集中力を鍛えるための方法やゲーム、アプリなどをご紹介します。

クロスワードパズル

「クロスワードパズル」とは、正方形が縦横各15個の碁盤の目に並んだもので構成された枠で、その枠の中にヒントとなる文章や言葉を手がかりに、1文字ずつ入れていきます。縦横にクロスした文字は同じでなければならないルールで、うまく当てはまる言葉、あるいは英単語を入れていきます。

「クロスワードパズル」の起源は、西洋の子供向けにシンプルな問題が雑誌に載ったものだといわれています。その後、大人向けに考案されたものがアメリカの新聞に載せられ、それが世界的にとなって、アメリカはもちろん、イギリスなどでブームとなりました。

日本では1955年ごろから流行りだし、現在に至るまで数多くの「クロスワードパズル」関連の雑誌が出版され、今もなおの「パズルゲーム」です。

数学パズル

集中力を鍛えるゲームとしてなのは、「数学パズルゲーム」です。これは数学に関係するパズルをいいます。

「数学パズル」は、四則演算の解き方や、数学の知識が問われたりするもの、また、マッチ棒を並べ組み合わせて数を解く「マッチ棒パズル」「迷路パズル」などがあります。ほかにも「魔法陣」「数づくり」「式づくり」「虫食い算」「数当て」などがあります。

「数学パズル」も「クロスワードパズル」も、特別な知識や難しいルールがなくても誰もが遊ぶことができ、また、頭と心のリフレッシュになり、集中力を鍛えることにもなります。

パズルの種類

「図形パズル」は図形に関係したパズルで、図形の合成や分割、たち合わせなどがあります。「パズルゲーム」は、道具を使う「移動版パズル」「知恵の輪」などをいいます。

集中力を鍛える方法は?

集中力を鍛える方法の一つがゲームです。ゲームは、自らの意思で全て決めてコントロールすることで、時間を忘れて熱中します。勉強や仕事に打ち込んでいるのと同じように、集中力をフルに鍛えることになります。

集中力を鍛える準備として精神を安定させる必要があります。人間は感情に左右されやすいので、日々の生活で不安やイライラするような事があると、いざという時、仕事や勉強に集中できません。音楽を聴く、お風呂にゆっくり入る、お香をたくなど、普段からリラックスして落ち着いた精神状態にしておきましょう。

また、時間短縮で2つ3つのことを同時にやろうとすると、そのぶんエネルギー消費がハードになり、集中力が長く持続しません。漫画やパソコンのある場所では勉強しない、スマホ携帯など集中力の妨げになるようなものを、目の届くところに置かないようにしましょう。

集中

仕事に集中できない原因の一つに、デスクの上が物でごちゃごちゃしているというのがあげられます。または、勉強机の上が物で雑然としている場合です。

オフィスデスクや勉強机がこういう状態だと気持ちが集中せず、仕事も勉強も段取りよく時間に見合った成果、あるいは結果が得られません。まずは、デスクや勉強机を整理整頓しましょう。集中力を鍛えるための環境を整えることも方法の一つです。

睡眠

これはどんなことでも言えることですが、集中力を鍛える以前にまず健康でなければなりません。健康がすぐれていないと、どんなに集中力を鍛えるゲームをしたり本を読んでも、集中力は長く保てません。

普段の日常生活で、ヘルス管理に気を配って体調を整えるようにしましょう。中でも質の良い睡眠を心がけて過ごしましょう。睡眠不足だと常に脳が眠い状態で、集中力どころか思考力そのものが働きません。

集中力を鍛えるアプリは?

ゲームのアプリは、アイフォンやアンドロイドからダウンロードして、無料で遊べるものがたくさんあります。好みのものを自由に選んで、すぐその場で遊べるのがゲームアプリのいいところです。中でも「脳トレゲーム」は、電車や休憩の合間に楽しみながら、意識せずに集中力を鍛えることにつながるゲームです。

Glozzle

次のページ:子供の集中力を鍛える方法は?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests