Search

検索したいワードを入力してください

好かれる話し方と嫌われる話し方の特徴|好かれる人の会話術

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月07日

好かれる方法とは?

「何故人を好きになるのか」「何故人に好かれなければならないのだろうか」など好きの感情に対しての悩みは多くの人が抱えるものです。そしてそれらの問に対しては明確な答えが出なかったり、考える時期などによって答えが全く違っているということもあります。

人によって好きという感情は様々ですし、恋愛感情を抜きにしてもどんな人のことを好きになるのかも人それぞれです。万人に好かれる人は一人もいませんし、それを目指すのは到底不可能なことです。

しかし全ての人に好かれるのは無理でも多くの人に好かれるというのは可能です。人に好かれる方法とはどのようなものが考えられるでしょうか。

人を好きになる

人に好かれる方法は大前提として自分が人のことを好きにならなければなりません。人は自分のことを好きになってくれる人を好きになる傾向にありますし、嫌うというのは相手に対して敵意を向けるということでもあります。

同じ人と接するなら敵意を向けられて攻撃してくる人よりも自分のことを好きでいてくれて愛してくれる人の方が良いに決まっています。好かれるためには人のことを好きになり、相手に敵意を感じさせないようにしなければなりません。

また人を好きになるというのは誰か一人をというわけではありません。生物として人間全体を好きになる方法をとる必要があります。誰にでも分け隔てなく接し、人間愛に溢れていることをアピールすることが大切になります。

笑顔を心がける

人から好かれるためには常に笑顔を心がけるという方法を取りましょう。これは人を好きになるということにも共通しています。笑顔には敵意を感じさせない力がありますし、笑顔は伝染するもので笑顔の人のそばに居れば自然と周囲の人も笑顔になります。

好かれる人というのは一緒に居たいと思う人でもあります。一緒に居ることで笑顔になれるのであれば人はその人と一緒に居たいと思います。笑顔でいることで幸せな気持ちになることも出来ますし、その人といることで幸せな気持ちになることが出来れば、自然と好意的な感情も湧いてきます。

人に何かをしてもらうためにはまずは自分からするというのが鉄則ですので、人に好かれるためにはまずは自分が笑顔になり、相手の笑顔を誘発しましょう。

感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れないというのも人に好かれる方法の一つです。どんな小さなことにも感謝を忘れず、当たり前を当たり前と思わないことで自然に穏やかな気持ち、優しい気持ちになることができ、これが人に好かれることに繋がります。

感謝の気持ちを忘れないというのは人に好かれる方法というよりは魅力的な人になるための方法ではありますが、人に好かれるためには自分が魅力的になるというのも大切なことです。人を引き寄せる魅力があればそれだけで自分に関心を持ってもらえますし、そのときの振る舞いや行動が良ければ簡単に好意を持ってもらうことが出来ます。

人に好かれるためには自分磨きをして、自身の魅力を底上げするということも大切です。

好かれる方法を実践する方法は?

人に好かれるための方法は様々あり、人のことを好きになったり、常に笑顔を心がけたり、感謝の気持ちを忘れないなどがあります。しかしそれらを心がけたからと言ってすぐにそれらの方法を実践することは出来ません。好かれる方法を実践するためにはまずどうすればその方法を実践することが出来るのかを考える必要があります。

人を好きになる方法

好かれるためには人を好きになる必要がありますが、人を好きになる方法としては人の長所を見つけるようにするということが考えられます。無条件に他人のことを好きになることが出来ればそれでいいですが、それはなかなか出来るものではありません。人を好きになるためには好きになれるだけの要素が必要であり、その要素を自分の力で見つけ出すことが大切です。

人には必ず長所と短所が存在しています。それらが一つもない人はいません。人を好きになるためには相手の長所を見つけ、相手が魅力的だということを認識しましょう。また相手の長所が見つからない場合は短所をひっくり返すという方法でも相手の長所を発見することが出来ます。

笑顔を心がけるための方法

笑顔を心がけるためには笑顔であることを習慣化しなければなりません。笑顔は簡単に思えて難しいことです。笑顔で人に接するためにはまずは人に合わないところで笑顔のトレーニングをする必要があります。

まずは鏡を見て笑顔の練習をし、自分の笑顔に自信が持てるようになれば、今度は意識的に人の前で披露していきましょう。初めのうちは意識しなければ笑顔を保つことは難しいですが、慣れれば笑顔が自然に出るようになります。最初のうちは無理矢理にでもいいので、とにかく笑顔でいる時間を増やすことが大切です。

感謝の気持ちを忘れない方法

感謝の気持ちを忘れない方法は笑顔と同じように意識的に感謝をするということが大切です。当たり前のものに感謝の気持ちを持つことほど難しいことはありません。最初のうちは些細なことでも声に出して感謝をするということが大切です。

感謝する方法は様々ですが、声に出すというのが一番分かりやすく、また実践しやすくもあります。ありがとうという言葉を日常的に使い、感謝の気持ちを持つことも習慣化しましょう。

好かれる為には何が必要?

好かれる方法はいくつか紹介してきましたが、それらを実践したからと言って必ずしも好かれるとは限りません。あくまで方法論、確率論であり、前述した方法を試すことで少なくとも好かれる確率は上がりますが、それが100%絶対というわけではありません。

人に好かれるためには様々な方法を試すことは大切ですが、それよりももっと根幹の部分から考えていくことが大切です。好かれる方法を考えるのではなく、好かれるために必要なことは何か、能力は何かを考え、それを習得することが大切です。

人に好かれるためにはそもそも何が必要になるのでしょうか。

コミュニケーション能力

人に好かれるためには当然ながら人と接しなければなりません。人と接するためにはコミュニケーション能力が必要であり、多くの人に好かれたいのであればそれが高いレベルで要求されると考えられます。

人が人のことを好きになる瞬間は様々ですが、多くの場合でその人との関わり、コミュニケーションを通して好きになります。人に好かれるためにまずは自分から好きになるのと同様に、人に好かれ、仲良くなりたいのであればコミュニケーションも自分から積極的に取らなければなりません。

コミュニケーション能力といっても様々で、話すだけではなく聞くこともコミュニケーション能力の一つです。話すこと、聞くこと両方の能力を上げる必要があります。

多くの人と出会うこと

人に好かれるためにはそのチャンスがなければなりません。どれだけ卓越したコミュニケーション能力があってもそれを活かす場がなければ意味はありません。多くの人に好かれたければ、それだけ多くの人に出会わなければなりません。

前述したように万人に好かれる人は存在しません。万人に好かれているように見える人はその人数が多いだけで地球上の全員から好かれているわけではありません。人に好かれるというのは一種の確率論でもあります。どれだけ素晴らしい人でも相性が悪く嫌われることはあるので、一人でも多くの人に出会い、好かれる確率を1%でも挙げることが大切になります。

嫌われる人の特徴は?

好かれる人がいれば残念ながら嫌われる人もいます。また好かれる方法があるように嫌われる方法も当然あります。嫌われる方法を避けたからと言って必ずしも好かれるとは限りませんが、それでも嫌われてしまわないためにはどのようなことをすれば嫌われるのかを知っておくことも大切です。

嫌われる人は知ってか、知らずかその嫌われる方法を実践してしまっていることも多いです。また嫌われる人はその特徴にも共通点があることが多いです。嫌われる人とはどのような特徴をしているのでしょうか。

初回公開日:2017年08月25日

記載されている内容は2017年08月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。