Search

検索したいワードを入力してください

第一印象を良くする方法と好印象を与える声・話し方ポイント5つ

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年10月31日

第一印象の重要性

人が人へと与える第一印象は、最初の7秒から15秒で決まるといわれています。人は、短時間でさまざまな相手の情報をキャッチしています。第一印象が良いと相手へのその後の心理的な印象が良い方向に向きます。人が初めて出会うときには、第一印象がとても重要です。

第一印象を良くする方法と好印象を与える声とともに話し方ポイント5つをご紹介します。ぜひ、参考にして第一印象を良くして良好な人間関係をスタートしましょう。

初頭効果

「初頭効果」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。初頭効果という言葉を知っていても意味を詳しく知らない人も少なくありません。初頭効果とは、最初に感じたり、示された印象が残ることでその後の評価にも大きな影響を与える心理を意味します。

この初頭効果という心理は、1946年にゲシュタルト心理学者であるポーランド出身のソロモン・アッシュ氏が行った印象形成という実験で提唱されています。

メラビアンの法則

第一印象に関わる目や耳、話し方からの情報を数値化したものを「メラビアンの法則」といいます。「メラビアンの法則」を言葉や意味を初めて知るという人も少なくないでしょう。1971年にアメリカのアルバート・メラビアンという心理学者が提唱されています。

メラビアンの法則によると聞き手に与える話し手の印象は言語情報の印象が7%、聴覚情報の印象が38%、視覚情報の印象が55%で「3Vの法則」などといわれています。

第一印象を良くする方法

初めて出会う人に対して身だしなみや言葉使いなど一般常識的なマナーを意識していても自分の第一印象を気にして会話をしている人は、少ないのではないでしょうか。

第一印象が良い人には、無意識に第一印象を良くする言動をしていることも少なくありません。第一印象が良い人は、どのような特徴があるのでしょうか。第一印象を良くする方法をいくつかご紹介します。

方法1:笑顔をかかさない

第一印象を良くするには、挨拶や会話などをしているときなどに笑顔をかかさないことが重要なポイントといえるでしょう。暗い表情でうつむき加減で眉間にしわがよっていたり、口角が下がっていたりすると相手に良い印象を与えることはできません。

人間の表情は、習慣になってしまっている傾向もあってなかなか自然な笑顔がつくれない人も多いでしょう。日常生活から笑顔を意識した人とのコミュにケーションを大切にしましょう。

方法2:姿勢は正しく

男性でも女性でも真っ直ぐな姿勢で凛としている人は、とても良い印象になります。腕を組んで人の話を聞いたり、椅子からずれ落ちそうなほど背もたれに寄りかかって座っている姿には、悪い印象を与えてしまいます。

良い姿勢とは、頭の上から糸で引っ張られているような意識でいる姿勢です。正しい姿勢を保つことは、最初は、難しいと感じる人もいるでしょう。正しい姿勢でいることで肩こりが解消するなど良い効果も表れてきます。

方法3:身だしなみに気を付けて

身だしなみも第一印象を良くする重要なポイントといえます。肩に付着したフケや脂っぽく髪の毛は、相手が不快に感じますので清潔感がある髪型にしましょう。

また、自分の体臭や口臭にも気を配ることが大切です。服装もシワやシミなどがあったり、サイズが体と合わないスーツなどを着るとだらしないという第一印象を相手に持たれてしまうので気を付けましょう。

方法4:ハキハキと話す

初めて会う人との会話でも第一印象は、変わってきます。相手と話をするときには、ハキハキとした返事や受け答えをすることで第一印象が良くなります。

緊張感からもぞもぞとした話し方やそっけない返事をしてしまうと相手には、悪い印象しか残らなくなる傾向もあります。日常の生活の中でハキハキと話すことを心がけるようにしましょう。

方法5:挨拶をしっかりする

第一印象を良くするには、人とのコミュニケーションをとるときに欠かせない挨拶がどれだけしっかりできるかが重要になってきます。挨拶をしっかりするということは、相手の目を見て挨拶することが大切です。

とても簡単な行動に思えますが、挨拶の言葉だけで目をしっかりと見て挨拶しない人も少なくありません。挨拶するときは、笑顔も忘れないようにしましょう。

第一印象を良くしたいあなたにサービス

就活や転職などを考えている人にとっては、第一印象を良くしたいと誰もが感じることです。しかし、自分をどのように客観的に見て第一印象を良くしていけばいいのか悩まれる人も少なくないでしょう。

第一印象を良くしたいサービス「転職エージェント(リクルートエージェント)」をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

初対面で好印象を与える声・話し方ポイント

特に初対面の人には、外見だけでなく、話し方ひとつで第一印象はグッと良くなります。小さくて聞こえにくい声や聞き取りにくいほどの早口で会話をしてしまうことは、相手に良い印象を与えません。初対面で好印象を与える声や話し方ポイントをご紹介します。

ポイント1:少し高めのトーンを意識する

初対面の人と会話をするときは、普段の声よりも少し高めのトーンの声で会話することを心がけましょう。

少し高いトーンの声で会話をすることによって「元気」「明るさ」「楽しさ」を相手に印象づけることができます。姿勢が悪いといい声を出すことができませんので人と会話するときには、姿勢にも十分に気をつけましょう。

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。