Search

検索したいワードを入力してください

恋愛に興味がない人の心理・恋愛に興味がない人の特徴|男/女

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

恋愛に興味がない人の心理とは?

恋愛に興味がない人の心理には、どのようなものがあるのでしょうか?そのことについて考えられるものを下記に紹介します。

恋愛以外で承認欲求が満たされるという心理

インターネット上のSNSが普及している現代では、恋愛関係の相手がいなくてもコミュニケーションがとれるため、そのコミュニケーションの相手で承認欲求が満たされているという心理が働いて恋愛に興味がない状態に陥る可能性はあります。

恋愛をする余裕のない心理

勉強や仕事などの恋愛以外のことに多くの時間を割く場合には、その人の心に恋愛感情の入る隙がありません。そのため、打ち込むものに心が奪われていれば、恋愛に興味がない状態となるのは必然的なことです。

恋愛にトラウマのある心理

過去に失恋の経験があり、その経験によりトラウマとなっていて恋愛感情を受け付けないという心理もあります。

また、自分の経験ではなくても、他人の経験やテレビ、映画などの恋愛で失敗したエピソードに触れてトラウマに陥っている可能性もあります。その際には「恋愛などしない方がいいな」という考え方が頭の中に生まれてきます。

自信がない心理

自信のなさから恋愛に興味がないという心理に影響することも考えられます。その心理を持つ人の多くは「自分の容姿が美しくないから恋愛できない」と思い込みやすいものです。

恋愛に興味がない原因とは?

恋愛に興味がない人にも原因が必ずあるものです。では、その原因にはどのようなものがあるのでしょうか?そのことについて、下記に紹介します。

出会いがない

内閣府が「恋人のいない理由」について調査したところ、「出会いがない」が最多の回答でした。恋愛に興味がないために出会いを求めませんし、出会いがないために恋愛する機会も生じないことが要因として考えられます。

失恋経験がある

過去に恋愛したことのある人が失恋した場合には、それが要因となって恋愛に興味がない状態となることがあります。

面倒に思う

面倒に思うことも恋愛に興味がない原因の一つとして考えられます。恋愛には相手と付き合う時間が必要ですし、二人で楽しむためにどこかへ出かけるにしてもお金が必要ですし、相手の気分を損ねないように気を使わなければならない局面も存在します。つまり、恋愛は時間や費用、精神面において負担がかかるものであるため、それを面倒だと思う人も少なくありません。

友達付き合いの方が楽しいと思う

恋愛に興味がない理由の一つに、友達と付き合っている方が気楽になれると思いがちな点が挙げられます。恋愛には相手に気を使わなければならない局面が存在しますが、友達と付き合う場合には恋愛ほど相手に気を使う局面が多くないため、気軽に会話ができて楽しいと感じる方は少なくありません。

初回公開日:2017年11月06日

記載されている内容は2017年11月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。