Search

検索したいワードを入力してください

結婚したくない理由・別れたくないけど結婚したくない時

カテゴリ:結婚

更新日:2024年04月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別結婚したくない理由

現代では「婚活」などという新しい言葉も生まれ、一見、結婚に前向きな人が増えている印象ですが、実際は男女どちらも未婚者は年々増加しています。人はなぜ結婚を望まなくなったのでしょうか。一言に「結婚したくない」と言っても、人それぞれにさまざまな理由があります。ここではそんな、結婚したくない理由を男女別に挙げてみます。

男性の結婚したくない理由

男性が結婚したくないと感じるのは、「誰かを養っていけるほど金銭的余裕がない」という理由からであることが多いと言われています。「男が家族を養うもの」という風潮がいまだに残っていますので、自分の稼ぎに自信がない男性は、結婚に躊躇してしまいます。

金銭的な問題以外では「もっと他にいい相手がいるかもしれない」など、理想を追い求める意見、「落ち着いてしまう前にまだまだいろんな女性と遊びたい」という、プレーボーイな意見などさまざまです。

女性の結婚したくない理由

男性が「外でお金を稼いで家族を養うのが当然」と思われているのと同じように、女性には「家事全般をほぼ一人でこなすのが当然」という風潮が根付いたままです。そういった「強制的な役割分担」が、女性に結婚したくないと思わせる一番の理由に繋がっています。

その役割は、夫婦共働きの場合にも該当し、女自身の時間はほとんどなくなり、趣味なども自由にできなくなってしまいます。自立した女性達は「家政婦をしてまで養ってもらいたくない」と感じている人が多数います。

また、旦那側の親族との関わりが増えることを煩わしく感じている女性も多いと言われています。妻になることを面倒だと感じており、一昔前とは違い「結婚=幸せ」だと感じる女性は少数派になっています。「ずっと恋愛をしていた方が楽しい」と、結婚へ踏み出さない人が増えています。

結婚したくない人の特徴

結婚したくない、結婚しない人の特徴は、第一に「束縛が嫌い」ということが挙げられます。自分がやりたいように自由に振る舞っていたい人たちは、誰かの動きによって自分が制限されることを極端に嫌います。

結婚してしまうと独身の時よりも間違いなく縛られます。自由がなくなるわけではないですが、帰る時間を指定されたり、自由に遊びにも行けなくなります。そういった窮屈さを好まない自由人が、結婚したくない人に当てはまると言えるでしょう。

結婚したくない職業

結婚したくない職業の人と付き合っているから、結婚に踏み切れていないという人も存在します。どのような職業が結婚したくないと思われているのでしょうか。男女別に結婚したくない職業とその理由を見てみましょう。

医者

男性の理由

男性はプライドの高い生き物です。妻となる女性が自分より地位も収入も高いことに、劣等感を抱いてしまいます。付き合っている段階でもそう思っている男性は多く、女医を結婚相手として選ぶ人は少ないです。また、忙しい人が多いので「家事や育児が疎かになりそう」という意見も多数聞かれ、自分の世話をしてほしい男性にも不な職業です。

性格面でも、女医はしっかりと自分を持っているような、芯のある女性が多く、男性からすると「自分がいなくても大丈夫そう」と感じさせてしまうのが、結婚に踏み切らない理由になっているとも言われています。

女性の理由

同じく女性にも、医者は結婚対象としては不な職業です。一見、収入面では安定しているのでの職業だと思われがちですが、結婚相手としては嫌がる女性が多いです。激務で「相手にしてもらえない」という意見も聞かれますが、とくに多いのが「家柄が合わない」という意見です。

お医者さんには代々続く由緒正しい家柄の人が多く、そんな人と結婚してしまうと、跡取り争いなどに巻き込まれてしまう可能性もありますし、「一般人の自分とは不釣り合いなのではないか」と感じることから、結婚には踏み切れない人が多いです。結婚ではなく、お付き合いする相手としては、金銭的にも豊かなのでの職業です。

教師

初回公開日:2018年02月03日

記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。