Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】国際結婚の離婚率統計・一番高い国と低い国|ベトナム

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

国別国際結婚の離婚率統計

近年グローバル化が進み国際結婚も昔よりポピュラーになってきています。しかし国際結婚の離婚率についてはあまりクローズアップされていません。ここでは国別の国際結婚の離婚率についてみていきましょう。

ベトナム人と日本人:国際結婚の離婚率

日本の法務省入国管理局が発表したデータによると在日ベトナム人の数は2017年度時点でおよそ20万人です。日本にいる外国人の国籍では4位となっており、日本に移住するベトナム人は年々増加傾向にあります。

厚生労働省の「婚姻に関する統計」によると平成27年に国際結婚した数の総数は20976組です。このうち外国人妻または外国人夫の出身国でベトナムは男女ともに上位8位に入っていません。

離婚率に関してはベトナム人と日本人の離婚率は詳しいデータはありませんが、離婚率の高い国有数3にも離婚率の低い国有数3にも入っていないことから、40パーセント以下だとわかります。

日本人とベトナム人の夫婦は他の国の国際結婚の夫婦に比べると長く続くカップルが多いです。

Blockquote firstBlockquote second

pinky 国際結婚の離婚率が高い?

オーストラリア人と日本人:国際結婚の離婚率

wikipediaによると2011年時点で日本に住むオーストラリア人は9166人で総務省データによると2016年の在日外国人の数はおよそ230万人です。データにタイムラグがあるので概算になりますが、日本に住む外国人のおよそ0.4パーセントがオーストラリア人です。

ベトナムと同じく離婚率について正確なデータは公表されていませんし、国際結婚の外国人妻・夫の出身国の有数8にも入っていません。オーストラリアと日本のカップルはオーストラリアで生活をしている場合も多いですので、正確なデータが取りづらいと考えられます。

離婚率が高い国・低い国にもオーストラリアは上がってきていませんので、離婚率はベトナムと同じく40パーセント以下でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

pinky 国際結婚の離婚率が高い?

フィリピン人と日本人:国際結婚の離婚率

日本人とフィリピン人の国際結婚の離婚率は非常に高いです。

男女別に見ると日本人男性×フィリピン人女性の国際結婚離婚率は40.5パーセントです。これは離婚率有数3の高さで、第1位の韓国とは5パーセント差となっています。

また、日本人女性×フィリピン人男性の国際結婚離婚率は70パーセントです。日本人女性とフィリピン人男性が結婚するとほとんど離婚するというのが現実ですが、実はフィリピン人との離婚は複雑です。

フィリピン人は一般的に恋愛よりも家族を大事にします。そのため国の家族に何かがあった場合日本人との婚姻関係よりもフィリピンの家族を大事にしがちです。そこから関係がうまくいかなくなるケースも多いです。

またフィリピンには法律上「離婚」という制度が存在しません。そのため離婚率が高いのに国際結婚の離婚方法が非常に複雑になります。それも国際カップルの離婚を複雑にする一因です。

Blockquote firstBlockquote second

HACHI8 憧れの国際結婚!でも離婚率が高いって知ってた?

アメリカ人と日本人:国際結婚の離婚率

アメリカ人と日本人の国際結婚の離婚率の場合は日本人の配偶者がアメリカ人妻とアメリカ人夫の場合で大きく離婚率が異なります。

日本人男性とアメリカ人女性の国際結婚の場合はその離婚率は41.5パーセントです。およそ半数が離婚していることになります。この離婚率は全体的に見ても高く日本人男性とアメリカ人女性の場合は離婚率の高さは1位の韓国・朝鮮に続き第2位となっています。

一方日本人女性とアメリカ人男性の国際結婚の場合は離婚率は高くありません。日本人女性とアメリカ人男性の離婚率は24.9パーセントです。日本人女性とアメリカ人男性の場合は離婚率の低い組み合わせ第3位となっており、男性のおよそ半分のパーセンテージとなっています。

日本人とアメリカ人は食文化から愛情表現まで文化的な違いは大きいですが、うまくいくカップルも多いことが統計からも分かります。

Blockquote firstBlockquote second

pinky 国際結婚の離婚率が高い?

韓国人と日本人:国際結婚の離婚率

初回公開日:2018年03月23日

記載されている内容は2018年03月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。