Search

検索したいワードを入力してください

ケチな人の特徴と性格・心理とは?ケチな人の口癖と付き合い方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月26日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ケチな人とは

世の中にはお金を使わずに溜めている人がいます。この先、何があるかわからないのでお金を残していくことは大事なことではあります。しかし、使うべき物にはしっかりと使う。このメリハリがある人は節約家と呼ばれます。

この節約家と似ている言葉があります。ケチな人と呼ばれる人たちです。節約家と言うと健全で立派な印象がありますが、ケチな人と言われるとあまり良い印象は伝わってきません。ケチな人とはどのような人のことを指すのでしょうか?

ケチな人の特徴・性格

節約家とケチな人は意味が違います。節約家は不必要な出費を抑えて必要な出費に対してお金を使うという判断ができる人のことです。

では、ケチな人にはどのような性格の人で、どのような特徴があるのでしょうか?

お金の使い方が下手

ケチな人はお金を使わない印象がありますが、それは少し違うときがあります。お金を使わないのではなく、使うお金がないことがあります。

お金の使い方が下手な人は何にお金を使っているのか把握できていなくて、無駄な出費が多くなります。その結果、毎月お金が無くなっていき、使えるお金が無くなってしまうのです。使えるお金がないので急な誘いがあってもお金がないという返事しか返せなくなってしまうのです。

周囲からはいつもお金がないと言っているのでお金を使わない人、ケチな人と勘違いされてしまうのです。

他人のためにお金を使わない

ケチな人の印象として最も多いのはこのタイプだと思います。上記の場合は無駄な出費が多いため、お金が無い状態でしたがこちらは違います。自分のためにはお金が使えるのですが、他人に対してはお金を使うことを嫌がります。

自分の中で買い物や貯金など使い方を先に決めてしまっている人がこのタイプになりやすいです。欲しいものが買いたいという思いや毎月1円でも多く貯金したいと考えると、なるべく他の出費を抑えるしかありません。

しかし、職場の人たちや友人たちと一緒にいると遊びに出かけたり、食事に行ったりとお付き合いが必要になります。単純に楽しんだり、親睦を深めたりとお金には変えられない価値がそこにはあります。なので、今月は出費が多かったとなっても納得することができます。

ケチな人はこの思考になりません。ケチな人だからと言って人間関係をおろそかにすることはありません。それはまた別の原因です。人間関係をおろそかにするわけでもないので一緒に出かけたりはするのですが、少しでもお金を使いたくないので食事の代金やガソリン代など細かく計算したりします。

自分の支払いは自分で、というのは間違いでもないので周囲も提案を断りにくく、空気を壊すことも避けたいために流れから従うことが多くなってしまいます。しかし、後にこのことは本人がいないところで、ケチな人という話題になってしまいます。

自己中心的

ケチな人には自己中心的な性格の人が多いです。度を越えてお金を使うことを渋ると周囲からの印象はよくありません。しかし、周囲からどのように見られても良いと考える人は印象を気にしません。周囲からの印象を気にしなくていい分、自由な行動や発言ができるのです。

良い言い方をすればおおらかな性格なのかもしれませんが、ここにお金の問題が絡んでくるとケチな人という印象は強くなります。しかしそのことも、本人が嫌な出費が抑えるためであれば、その印象を周囲から持たれても気にしないのです。

ケチな人の心理

誰でも欲しいものがあればお金を溜めます。節約をしてお金を溜めて欲しいものを買うことは悪いことではありません。むしろ、計画的にお金を溜めて使っているので立派なことです。

しかし、度を越えた節約の仕方、出費の抑え方をするとケチな人という印象になります。どうして度を越えるほどの出費の抑え方をしてしまうのでしょうか?

目の前にある欲求

ケチな人でも目的があって出費を抑えているはずです。欲しいものがあったり、老後のために蓄えたりと理由は様々です。しかし、これらのためにお金を溜めることはケチな人でなくてもしているはずです。

先にも述べた通り、人と関わっていると出費があります。これらの出費はこの先のその人たちとの関係に関わるものです。しかし、ケチな人はこれから先のことよりも、自分が今お金を溜めているという目的を達成することを優先します。

ケチな人はこれから先のことではなく、目の前にある自分の欲求に対して素直に行動してしまっているのです。

強い執着心

ケチな人はお金に対して強い執着心があります。ケチな人はお金を使ってはいけないと思い込んでいるときがあります。これはお金に洗脳されているような状態です。

お金に関するトラブルの原因の一つにこのお金への執着心があります。お金に洗脳されている状態の人は物事の判断基準がお金になってきます。基準は交渉などでも動かしにくいものです。お互いがこの判断基準にお金を持ってくると、どちらも譲歩する余地がないので話が平行線になってしまうのです。

このトラブルの付近にいると巻き込まれることが多いようなので、距離を取ってそっと見守ることにしましょう。

ケチな人との付き合い方

ケチな人は周囲からあまり良い印象を持たれていることがありません。なので、友人であれば関係性を考慮しつつ、注意したり、そのような考えの人と割り切っている人が多いようです。あまりにひどいようであればそもそも深い友人関係にはなっていないと思います。

困るのは同じ職場の人など関係を切ることが難しい人です。こちらはある程度の距離を保つことで対処しましょう。仕事上では関係を切ることができないので、なるべくカドが立たないよう普通に接するようにしましょう。仕事以外のプライベートでの接触は控えた方が良いです。

初回公開日:2017年07月26日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。